1日目(7月11日)


自宅よりローマまで


8時過ぎ自宅を出発

今回も自分の車で関空まで出かけ
空港でKHKと言う私設パーキング
帰るまで車を預かってもらいます

関空にも大駐車場はあるのですが こちらの方が安いので
いつも同じところにお願いしています

チェックインをして出国手続き
ビジネスラウンジに向かいました

ビジネスラウンジ 今回は新しく出来たウイングのラウンジです

飲み物はかなり充実していますが
食べ物はおつまみ以外は
小さなサンドイッチ おにぎり 味噌汁程度です

私達は朝食を済ませているので
それほどお腹がすいているわけでもなく
朝からアルコールも欲しいと思いません

結局コーヒーなどの飲み物だけ

しかし朝食を食べないで来ている人も結構いるようで
おにぎりが結構食べられていました



劇場のような椅子の配置


このラウンジはかなり広く
入った正面の部屋の座席は
全て窓に向かって並べられています


まるで劇場のようで
スクリーン代わりの窓から見える
飛行機の動きが旅行気分をそそります


マッサージ器

ラウンジの
マッサージ器が2台置かれています

なので暫く利用しました

でもあまり利用する人は無いようで
私が利用している間
もう一台は誰も利用しませんでした



広々とした機内


いよいよボーディング

今回は座席が広いので身動きが楽です

隣の座席の人を気にせず
トイレにたつ事が出来るのは
女性にとってありがたいですね


機内 食事風景


離陸して暫くするとメニューが配られ
飲み物サービスが始まりました

機内食和食を希望する場合
アリタリアでは事前予約です

私達はその事をうっかり忘れていたので
メニューの2種類の主菜から
夫婦で違った品を選びました

途中軽食を挟み夕食が配られたら
そろそろローマです


ローマよりマドリッドまで




現地時間19:30にローマ着

ローマの空港はかなり広く
次のターミナルまで
かなりの距離
を歩かねばなりません

時間が有るので国際カード
ユーロを引き落とす事にしました
ところがどのATMでも
現金を引き出す事が出来ません

前回の旅で残ったユーロが少しあるので
諦めてスペインに着いてから引き出すことに

ローマのビジネスラウンジ
最近ユーロ圏では
入国の際スタンプを押してくれません
パスポートを見るだけ
簡単に入国できてしまいます

こんなので良いのかなぁ。。
と思いながらラウンジで一休み

ローマのラウンジは余り綺麗でない上に
飲み物も食べ物も品揃えが貧弱です

食欲が無いから良いのですが
やはり充実していると豊かな気分になり嬉しいものです


搭乗ゲート


時間が来たのでゲート

ゲート前に来ると突然受付の人が
私達の名前を尋ねて話し出しました

「ビジネスクラスは貴方達だけですから
この席に替えましたと」言い
新しいチケットを渡されました

何故席を替えるのか理由がわかりません


二人だけのビジネスクラス
機内に乗り込み私達が席に付いた後
乗客が次々乗り込んできます

後ろを見ると遥か後ろに乗客が固まって座り
エコノミーの前の方は空っぽです

ビジネスクラスは私達だけ
ひっそりしています

替えられた席を見て納得
この席が一番居心地の良い席でした

二人だけの寂しい機内食を食べ終わり
暫くしたらマドリッド到着です


荷物を受け取りホテルのシャトルバスの乗り場まで移動

本当に此処で良いの??と不安になりホテルに電話
応対では直ぐ来てくれるそうです

待つ事 20分やっと来ました!!!!

シャトルバスに乗りやっとホテル
ヒルトン マドリッド エアーポート ホテルに着きました

このホテルは最近出来たばかり
安くて綺麗で現代的居心地最高です

旅の疲れを取る為風呂に入りベッドに突入

時計を見るともう夜中の2時近く
日本を発って25時間、、長い一日でした

明日は空港でレンタカーを借りレオン向かいます

北スペイン パラドールとピレネーの麓を訪ねる旅 トップに戻る 次の日の旅へ


HP最初に戻る