11日目(8月1日)


プーラ一日観光


クーラー壊れていた為
暑くて余り眠られないままを迎えました


テラスに出ると
さんさんと太陽の降り注いでいます


朝ごはん




先ずは朝食出かけました


宿泊客少ないので
落ち着いて食事が出来ます

料理の品数は充分です







クーラーの修理依頼して
プーラまで観光に出かけます





青い青い海



海岸べりの道路から
真っ青海の景色が見えました


車を止め少し一休み

息を呑むほどの
青い青い海の色。。。

これがアドリア海の色なんです







素晴しい海岸線ドライブ
1時間ほどでプーラに到着

プーラはローマ時代通商の中継地点として
賑わった港町です




円形劇場

を停め目の前の円形劇場

ローマ時代に立てられた現役の劇場で
今日もオペラ演奏されるそうです

円形劇場







セル門




暫く歩くと旧市街入り口
セルギ門にやって来ました

かなりの観光客いっぱいです







ローマ時代の建物




くぐりどんどん歩きます



ローマ時代建物
あちこちに残っていました






アウグストゥス神殿



もう少しに行くと
アウグストゥス神殿見えてきました

紀元2世紀時代の建物です

クロアチアの古い歴史
感じることが出来ました







中心広場




神殿前の広場は
大勢の観光客賑わっていました



今日はかなり暑いので
歩くだけでも疲れます







市庁舎




神殿の市庁舎があります

こちらも大変歴史のある建物です


ひとつ無い青空白い建物







港までの公園




広場から少し歩く
目の前見えてきました


暑いので少し木陰休憩です







円形劇場前駐車場

うっかり駐車チケット
1時間分しか買っていなかったのです

駐車場戻りチケットを買い直しました


円形劇場







旧市街




時間たっぷり有るので
これでゆっくり観光出来ます


旧市街をぶらぶら散策です








面白い店



面白い店が色々有り
買う気も無いのに店のに。。。



珍しい品が沢山あり
時間を忘れて夢中になりました







素人画家



素人画家が軒先でを売っていました



見る人は結構います
も買おうとしません







大聖堂内部




旧市街の端に大聖堂がありました

入ってみると
黄金の壁画が目の前に。。


キラキラ輝いています







レストラン街




港町なので
シーフードレストランが沢山あります


暑すぎ余り食欲ありません
休憩がてら軽く食事です







港から見た町




から見る
大変美しい景色です



たっぷり観光も出来たので
そろそろ帰る事にします







オパティア市内

ホテル戻って来ました

部屋入ってみると
扇風機が2台に増えていました

結局クーラーは修理できていませんでした

戦争が終わって間もない国なので
仕方ないですね



町の散策出かけます







海水浴を楽しむ家族




町の海水浴場があり
家族連れが休暇を楽しんでいました



都会の中心に海水浴場有るなんて
何だかふしぎな光景です







シーフードレストラン





のすぐ近く
賑わっているレストランを見つけました



此処でシーフード料理の夕食です








明日プリトビッチェ国立公園まで行きます

ガイドブックにあまり書かれてないので
どんな所か楽しみです





前の日の旅へ 東欧3国 トップに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る