16日目(8月6日)


ドブロヴニク 滞在


今日はじっくりドブロブニクを散策です

出かける前に部屋の移動の件でフロントに出向きました
お昼過ぎに移動ができるということです

荷物を新しい部屋移動してくれる様に頼み
観光に出かけます


新市街の港




旧市街一望できる
スルジ山へ行ってみます



以前はケーブルカー登れたそうですが
戦争破壊された為
山道行かねばなりません







観光船






へ向かう途中のには
沢山のヨットや観光船停泊していました







ロクルム島




急な山道を行くこと30分余り>

眼下にロクルム島がみえてきました

真っ青な海と空

そして白い船

最高の景色です







旧市街





ロクルム島の右方向に。。。

見えました!!

ドブロヴニクの旧市街です







旧市街




青い海に突き出すように旧市街がありました



赤い屋根青い海のコントラストが
素晴らしい







旧市街





頂上まで登ってみると
旧市街手に取るように
はっきり見えます

家の一つ一つまでよくわかりました







旧市街






おだやかな景色を見ていると
つい最近までこの地で
戦争があったなど信じられません







宿泊したホテル





新市街の方に目をやると
自分たちが宿泊しているホテルが見えました

緑色で囲んだが本館 が別館です

真中が車寄せのスペースです







新市街






新市街はこのような地形です

とっても小さい街なんですね







ケーブル駅






ケーブルカー頂上駅

に入るとのあちこちに
銃弾の跡があります

戦争の凄さを実感しました







ホテル近辺





お昼過ぎにホテルに戻ってきました

フロントで移動が出来た確かめる
もう少し待ってくれとのことです



ホテルのクラブラウンジ
軽食を取りながら待つことにしました







結局1時半まで待ち<
やっと部屋の用意が出来ました

さっそく部屋に入ってみると
前の部屋とインテリアは同じ広さもさほど変わりません

部屋が明るい事と
が見えるバルコニーがついている事が
違っていました





ピレ門






しばらく部屋で落ち着いてから
旧市街の散策に出かけます

ホテルから歩いて1分ほどの距離に
旧市街のピレ門があり
旧市街を観光するのには大変便利です







遊歩道からの景色






先ずは城壁の上を歩いてみます

料金を支払い旧市街を一周です

から旧市街を眺める
また違った景色が楽しめます







遊歩道からの景色





城壁の上は細い石畳の道で
右左どちらからでもまわれます


私たちは時計回りに歩くことにしました







ミンチェタ要塞






しばらく歩く
ミンチェタ要塞がありました

階段を上り要塞の上に出ます







ミンチェタ要塞の窓から見た景色







要塞のから外を見る
まるで絵画見ているようです







ミンチェタ要塞から





要塞を降り
また城壁の遊歩道を歩きます

結構急な階段です







遊歩道からの景色



びっしりと立ち並んだ赤い屋根



アドリア海の青い海とのコントラスト
素晴らしい景色です







遊歩道からの景色



真下を見てみました

人々の暮らし
に取るようにわかります


観光地の中心で
普通の暮らしがあるなんて
なんだか不思議な気がしました







遊歩道からの景色





2つ目要塞を抜け階段を下ると
目の前船着き場が見えてきました







遊歩道からの景色







観光用のボートも沢山停泊していました







遊歩道からの景色







この辺り
遊歩道の幅がかなり狭くなっています







遊歩道からの景色






アドリア海の青い海が
何処までも続きます







遊歩道からの景色





広場に出てきました



カフェがありちょっと休憩です







遊歩道からの景色







ここからの方向を見る
に出かけたスルジ山が見えました







遊歩道からの景色




アドリア海の青い青い海です



こんな所でも泳いでいるがいます







遊歩道からの景色







青い海が当たり
キラキラ輝いていました







遊歩道からの景色







赤い屋根と青い
何時まで見ていても飽きません







遊歩道からの景色







4つ目要塞が見えてきました

この辺りからは
新旧2種類の景色が楽しめます







遊歩道からの景色








素晴らしい景色

城壁の遊歩道歩きはお勧めです







遊歩道からの景色





歩くこと1時間余り

最初の場所に戻ってきました







大聖堂前





旧市街は本当に楽しめる街です







が落ちかけたころ夕飯の場所を探しました

旧港の広場に行列の出来ているがありました

私たちも並んで席が空くのを待ちました

席が空いた頃にはすっかり暗くなっていました

屋外の席でしかも明かりが少なく暗い
料理の写真写せませんでした



明日はこの旅最期の地ザグレブへ向かいます




前の日の旅へ 東欧3国 トップに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る