9日目(1月20日)


アウランガーバード 滞在


アジャンター石窟寺院群 へ

途中のデカン高原


今日は昨日ホテルで頼んだ
ガイド 運転手と一緒に石窟寺院へ行きます

見学したい石窟寺院群が
エローラアジャンター の2つあり

二日に分けて観光するつもりで
今日は遠くのアジャンターに出かけます


アジャンター石窟寺院群


待ち合わせの時間にガイドがやってきて出発です

ガイドは日本語を話せました 
3ヶ月だけ学校に通い後は独学だそうです

弁護士をしていたけれどガイドの方が面白いので
ガイドをしていると言っていました

途中休憩を挟み2時間弱で目的地に着きました

さすがに多くの人で一杯です


アジャンター石窟寺院


観光客だけではなく
修行中の僧侶や学校の生徒も沢山来ていました


石窟寺院は全部で28も並んでいて
手前 第一窟から見て行きます

アジャンター石窟寺院


壁画


山肌をくり抜き作った寺院なので換気が悪く
中に入ると大勢の人で呼吸が苦しくなりそうです

アジャンター遺跡を有名にした壁画を見つけました

これが1000年以上前のものとは思え無いほど
しっかり残っていて綺麗です


アジャンター石窟寺院

一つ一つの窟に特徴が有るのですが
これほど沢山有ると どこだったか覚えられません

歴史、宗教に興味がないと駄目ですね

アジャンター石窟寺院
アジャンター石窟寺院


良くこれだけの物をこしらえたなぁと
昔のインド人の忍耐力に感心

素晴しい彫り物ばかりです

アジャンター石窟寺院


アジャンター石窟寺院



窟の前にいると何やらガヤガヤしています

一人の日本人女性がいきなり倒れたそうで
窟の入り口近くに寝かされました

長旅で疲れている上
窟の酸素不足の為めまいがしたようです



もう少し


暑さ酸素不足でかなり疲労が出て
どれを見ても同じように見え出しました

最初感動していたのに疲れだすと感動もなくなります

と、後ろを見ると

今まで見てきた窟が行儀よく並んでいました

24窟あたり


26窟 涅槃像


26窟に素晴しい涅槃像がありました

大きなお釈迦様です

やっと全ての窟を見終わりました

かなり疲れぐったりです


授業で来ていた生徒と先生


帰る道で男性が話しかけてきました

何処から来たのか インドの事をどう思うか、、
どのような目的でインドへ来たのか

質問攻めです

何かと思ったら授業できていた
引率の先生でした

一緒に写真を撮ろうというと
先生も生徒も我れ先にと集まってきました


立ち寄ったレストラン


観光終わりホテルまで帰る途中で

昼食 の為にレストランに立ち寄りました

此処で先程倒れた女性がいました

ツアーで来ているそうで
これから夜行列車に乗って
次の目的地に行くと話していました

お疲れ様です。。。


ホテル到着

ホテルに夕刻到着

明日の打ち合わせをしてガイドと別れました

町を散策しようと出かけたのですが
このホテルは町外れにあり辺りは閑散としています

余り観光するものが近辺に無く
直ぐに帰ってきました

お風呂で汗を流し
ホテルのレストランで 夕食 を食べます

明日はインド最後の日です

エローラ石窟群を観光後 夜の便でムンバイに向かいます


前日 1月19日の旅に戻る インドの旅のトップに戻る 次の日1月21日の旅へ

HP最初に戻る