1日目(7月13日 木)


伊丹 → 羽田 →
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今回は伊丹空港からの出発

お昼の3時過ぎ
予約していたMKタクシー
迎えに来ました

京都から伊丹まで
高速代を含め8000円強
タクシーが利用できる事を知り
今回はこれを利用しました

自分の車で行くと
ガソリン高速
そして帰るまで
長期駐車料金がかかります

計算したらこの方が安く
しかも運転しなくてもよいので
MKタクシーに決めました



クリックで拡大します 随分久しぶりの伊丹空港

チェックイン時に
荷物をシドニーまで運ぶよう
手続きも済ませました

雰囲気がかなり変わり
賑やかになっていました



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1時間のフライト

仕事で利用する人が多いのか
大半が男性客です



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羽田に到着し
国際線へと向かいます

羽田は40年以上前に利用
すっかり新しくなっています



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エレベーターで1階に下り
国際線ターミナル行きの
バス乗り場へと向かいます



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国際線乗り場に向かう
バス乗り場の待合室

バスは10分おき
巡回してやってきます



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国際線ターミナルにつき
出国審査場



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ここで出国審査を済ませます

夕方の7時前
出国する人の数も少ない



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出国審査を済ませ
手荷物検査も済ませました



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免税店には目もくれず
ANAラウンジを目指します



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ANAのラウンジ
航空券を見せて中に入ります



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時間は夜の7時過ぎ
空いている席を見つけ確保

少しお腹が空いたので
軽く食事をすることにします



クリックで拡大します 9時45分ボーディングタイム
飛行機に乗り込みます

椅子の配置は1−2−1

どの席からも廊下に出られます

2列並びは真ん中だけ
隣同士の席を希望すると
窓側の席諦めざるを得ません



クリックで拡大します 席に座ると2種類
ドリンクが運ばれてきました

グラスはプラスチック

プラスチックだと安っぽく見え
おまけに飲み物も美味しく感じない

経費削減のためでしょうか
こんな事は初めてです



クリックで拡大します 水平飛行に入り食事の時間になり
注文を聞きに来ました

メニューは2種類ですがその他に
好きな時に頼める料理もあります

隣の男性はメニューから選ばず
お好み焼きを選んだようで
真っ先に運ばれてきました



食事はカートで一度に運ぶのではなく
一人ずつ手でもって運ぶシステム

一人の食事を席まで運び
その後ギャレーに戻り
次の人の分をまた手持ちで運ぶため
大変時間が掛かります

しかもメニュー以外を頼んだ人の
食事がまず最初に運ばれます

手持ちで一人一人
ゆっくり丁寧に運んできます

その人達の食事飲み物
全て運び終えるまで
メニューから選んだ人は飲み物だけ
じっと待たねばなりません


お好み焼きを食べていた人は
食べ終わり眠ってしまいましたが
私達にはまだ運ばれてきません


待って待って待って
やっと食事が運ばれだしました

私達の席に運ばれてきたときには
既に夜中の1時前でした


飛行時間の短い路線なのに
なぜカートを使って効率よく
食事を提供しないのでしょうか

手持ちで個々に運ぶことが
丁寧で最高のおもてなしだと
思っているのでしょうか

しかし近離陸路線でしかも真夜中
早く食事を提供して
早く寝て頂こうと思う方が
最善おもてなしではないかと思います


機内食を食べるまで
これ程待ちくたびれたのは初めてです

全日空の接客に対る考え方
かなりの疑問を持ちました


明日の朝8時頃にはシドニー到着です



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