北オーストラリア 旅行記

大自然の息吹を肌で感じる旅

2017年7月13日〜7月30日



プロローグ

旅のルート作り


地図をクリックすると拡大します


オーストラリアは過去3度訪れていますが
未だ北の方は行ったことがありません

北の方には大自然がたっぷり楽しめる
色々な場所があちこちにあります

その中でも30数年前に発見された
バングルバングルという場所に
前から一度訪れたいと思っていました

そしてオーストラリアの砂漠にも
少し足を踏み入れたい
漠然と考えていました


思い立ったが吉日
直ぐにルート作りに取り掛かります

まず訪れたい場所は
オーストラリアの砂漠
バングルバングル
アリゲーターリバー


ところが前回出かけた時に購入した
古いガイドブックでは
北の情報は余り詳しく書かれていません

かといって最新版でも
ノーザンテリトリーに特化した
ガイドブックはありません

そこでノーザンテリトリーについて
書かれた色々なサイト
個人の旅行記を参考にする事にしました


オーストラリアの砂漠について
書かれた記事は殆どありません

僅かな資料で調べた所
アリススプリングスからホールズクリークまでの
砂漠の中を走る道路がありますが
一日で走る事は無理のようです

まして宿泊施設は無さそうで
野宿する必要があり
給油所もあるかどうか判りません

この歳で野宿はきつい
給油所の位置も判らない
この道を走るのは諦めました


そこで他の方法をと調べた所
トップスプリングスを経由し
パンティンハイウェイ走り
ホールズクリーク迄行くと
少し砂漠の雰囲気が味わえそうです

トップスプリングスには
簡易の宿泊施設給油所もあり
その他にも1か所給油所があります

この未舗装道路を走りぬけ
バングルバングルに行く事にしました


オーストラリア政府観光局のサイトで
西オーストラリアのブルームから
カナナラまで通じる
ギブリバーロードと言う名の
オフロードがある事を知りました

その道は大変美しい景色だそうなので
走ってみたいと思いましたが
その道を完走するには日数が足りません

その道を少し詳しく調べてみると
カナナラから100キロ〜150キロほどの所に
エルクエストロホームバレーステーション
2か所の大宿泊施設がありました

このどちらかで宿泊して
また戻ってくる案を考えました

エルクエストロまでは道路が舗装され
未舗装道路は走りません

ホームバレーステーションの方は
そこから60キロほどにあり
未舗装道路になっています

しかも川幅100m程ある
ペンテコスト川の中を突っ切り
暫く走ると宿があります

未舗装道路を走り
橋のない川を渡るのに魅力を感じ
ここに宿泊し戻ってくることにしました


大雑把なルートが決まりました


拡大地図へ アリススプリングス空港
レンタカーを借り北上
トップスプリングスを経てバングルバングル

その後ギブリバーロードを走り
ホームバレーステーションで宿泊

ホームバレーステーションを引き返し
カナナラ経由でキャサリンまで

その後カカドゥ国立公園での
リバークルーズなどを楽しみ
出来ればアーネムランドの中へ入りたい

その後ダーゥイン空港
レンタカーを返却してシドニーへ


ところがアリススプリングスへの
国内便乗り継ぎが上手くいきません

他の手段を考えた結果
エアーズロック空港から
旅を始める事にしました


国内便の予約を済ませてから
レンタカー予約をしようとした所
エアーズロックには4WD車種はありません

そこでアリススプリングスまでセダンで行き
其処で4WDに借り直すことにしました

ところがこの繁忙期の時期には
4WD車種乗り捨てが出来ないことが判明

4WDでなければバングルバングル
ホームバレーステーションへは行けません


国内便はキャンセル不可
チケットを購入してしまいました

第一案
エアーズロックダーウィンまでの
チケットを破棄して
行き帰り同じ空港のチケットを購入する

第二案
ダーウィンまでセダンで行き
そこで4WDを借り直す
この2つの選択しかありません

国内便のチケットを破棄すると
かなり出費が重なるうえ
どちらの空港を選んでも
乗り継ぎ時間が上手くいきません

悩んだ挙句第二の案にすることにしました

しかしその為トップスプリングス経由の
砂漠の雰囲気を味わうルート
断念せざるを得ませんでした



日 程 表
(下線の付いた 日付、ホテル名、食事場所をクリックすると詳細ページに移行します)

日付行き先予定ホテル
夕食 レストラン
7月13日木
(1日目)
伊丹 →

羽田 →

18:00 伊丹空港発 NH36 →

19:15 羽田空港空港着

22:10 羽田空港発 NH879 →

機内

機内食

7月14日金
(2日目)
シドニー空港 →

アリススプリングス

08:30 シドニー空港着 →

10:40 シドニー空港発 JQ660 →

13:40 エアーズロック空港着

レンタカー借入 → アリススプリングス

Crowne Plaza Alice Springs Lasseters

ホテルのレストラン

7月15日土
(3日目)
アリススプリングス


テナントクリーク

アリススプリングス →

デヴィルスマーブルス → テナントクリーク

Bluestone Motor Inn

ホテルのレストラン

7月16日日
(4日目)
テナントクリーク → キャサリン テナントクリーク  →  マタランカ温泉  →

キャサリン

Pine Tree Motel

市内のレストラン

7月17日月
(5日目)
キャサリン滞在 キャサリン  →  ダーウィン空港

レンタカー返却  →  再度レンタカー借入  →

リッチフィールド国立公園  →  キャサリン

連泊

昨夜と同じレストラン

7月18日火
(6日目)
キャサリン  →

カナナラ

キャサリン  →  カナナラ Kununurra
Country Club Resort

宿のレストラン

7月19日水
(7日目)
カナナラ  →

バングルバングル

カナナラ  →  バングルバングル Bungle Bungle Wilderness Lodge

ロッジの食堂

7月20日木
(8日目)
バングルバングル
滞在
国立公園内散策 連泊

ロッジの食堂

7月21日金
(9日目)
バングルバングル


ホームバレー牧場

バングルバングル  →  ホームバレー牧場 Home Valley Station

宿のレストラン

7月22日土
(10日目)
ホームバレー牧場 付近散策 連泊

宿のレストラン

7月23日日
(11日目)
ホームバレー牧場 →

キャサリン

ホームバレー牧場  →  キャサリン Pine Tree Motel

町のレストラン

7月24日月
(12日目)
キャサリン →

キャサリン渓谷

キャサリン  → エディスフォールズ →

キャサリン渓谷  → ホテル →

ナイトリバークルーズ

Nitmiluk Chalets

船上

7月25日火
(13日目)
キャサリン渓谷 →

ジャビルー

キャサリン渓谷 →

カカドゥ国立公園内ドライブ  →  ジャビルー

Mercure Kakadu Crocodile

ホテルレストラン

7月26日水
(14日目)
ジャビルー →

イェローウォーター
リバー

ジャビルー →

カカドゥ国立公園内観光 →

イェローウォーターリバー

Cooinda Lodge Kakadu

ホテルレストラン

7月27日木
(15日目)
イエローウォーター
リバー  →

スイム クリーク ステーション

イエローウォーターリバー  →

早朝リバークルーズ  →

スイム クリーク ステーション

Bamurru Plains

ホテルのレストラン

7月28日金
(16日目)
スイム クリーク ステーション滞在 ホテルのアクティビティー 連泊

ホテルのレストラン

7月29日土
(17日目)
スイム クリーク ステーション  →

シドニー空港

スイム クリーク ステーション  →

シドニー空港

レンタカー返却

14:10 ダーウィン発 QF843 →

18:55 シドニー空港着 →

20:55 シドニー発 NH880 →

機内

機内食

7月30日日
(18日目)
羽田 → 自宅 05:25 羽田着 →

08:00 羽田発 NH15 →

09:10 伊丹着 → 自宅


利用ホテル一覧 及び ホテル公式HP はこちらです → ホテル一覧と写真へ


航空券手配レンタカーとナビホテル選び
物価とお金ドライブ情報食事


HP最初へ 旅の第一日目へ



































航空券手配

関空からオーストラリアへの直行便
カンタス航空しかありません

私達が貯めているマイルはスターアライアンスです

スターアライアンス加盟の航空会社で
関空発だと他の国での乗り継ぎが必要で
オーストラリアまで時間がかかります

オーストラリアまで出来るだけ短時間
しかも運賃が安い航空会社を調べると
伊丹から出発し羽田乗り換え
全日空が見つかりました

全日空はシドニーまで飛んでいます
そこから先は国内便を乗り継ぐことになります


チケットはは全日空のサイトから予約


国内便



アリススプリングスまでの国内便調べた所
乗り継ぎ時間が1時間の飛行機しかありません

午後の便はなく
シドニーで1泊する必要があります

シドニー観光をして翌日に行く事も考えましたが
何となく自分の中で面白くありません

ひょっとしたらと思い
エアーズロックまでを検索すると
2時間の便があるのです

シドニー観光をして翌日向かうより
エアーズロックから砂漠のドライブを楽しみ
アリススプリングスへ行く方が良いので
エアーズロックまで行く事にしました

帰りダーゥインからの便は
シドニーの乗り継ぎ時間
2時間の便があり直ぐに決まりました

チケットはそれぞれ航空会社のサイトから予約

戻る





























レンタカー手配

色々なレンタカー会社のサイトから
4WDの借りられる会社を探しました

しかしエアーズロックでは
4WDの貸し出しがありません

そこでアリススプリングスで探した所
ハーツダラーが見つかりました

ところが繁忙期にはハーツ
セダンは乗り捨てできますが
4WDは乗り捨てできません

ダラーのサイトを見てみると
乗り捨て出来るようです

そこでエアーズロックから
アリススプリングスまでセダンで移動
再度アリススプリングス借り直す事にして
ダラーに申し込みました


これで予約完了と安心したのも束の間
日本ダラーの事務所から電話がかかり
乗り捨て出来ないと言ってきました

繁忙期には何処の会社も4WDが
乗り捨て出来ない事が判りました


国内便をキャンセルするにも
いろいろ問題があります

結局エアーズロックから
ダーウィンまでセダンでいき
再度4WDを借り直し
ダーウィンで返却することにしました


オーストラリアでのレンタカー会社は
一日100キロ走行距離制限のある所が殆どで
それ以上は距離に応じた追加料金が掛かります

予定している一日の走行距離
500キロ以上になる為
かなり追加料金が掛かります

あちこち調べていると
Rentaicars.comと言うサイトから申し込むと
走行距離無制限の料金があることが判りました

この会社はハーツ
ダラーそしてエイビスなど
様々なレンタカー会社の取次会社です

走行距離無制限だと
気まぐれで寄り道しても
距離を気にしなくて済みます

早速この会社でハーツレンタカー
セダン4WDを借りました


ハーツのサイトから申し込むと
走行距離制限があり
この会社のサイトから
ハーツのレンタカーを申し込むと
なぜ無制限なのか全く判りません


ただ当日空港で車を借りようとした所
セダンの乗り捨て料金が付いていず
4日間利用で45000円
乗り捨て料金を支払いました

かなり高い乗り捨て料金ですが
確かに予約書には
乗り捨て料金は書かれていませんでした

それでも走行距離を考えると
走行距離制限がある方で借りるより
こちらの方が若干安く借りられました



ナビについて

今回の旅行を決めた時
オーストラリアに対応した
ナビを持ってない事に気づきました

以前使っていたのは
ヨーロッパ対応なので使えません

新しく買おうかどうか考えていた時
スマホで使える
ナビアプリSygicの事を知りました

それは全世界対応の上
数回の更新もしてくれます

4000円程で購入すると
スマホを買い替えるまで
何度でも使えるのです


これはグーグルマップのように
Wi−Fi利用ではなく
オフライン利用の為
海外で幾ら利用しても気になりません


さっそくアプリを購入
ダウンロードしました


日本語案内対応もしていますが
ただ日本の地図が導入されたのが
1年ほど前

日本でナビを使っても
あまりうまく案内しません

実際旅行に行く前
日本で利用しましたが
かなりまわり道を案内されたりしました

しかも変な日本語案内の為
慣れるのには少々時間が掛かりました


もう少しすると
まともな日本のナビ案内が
出来るのではと期待しています


戻る





























ホテル選び

ノーザンテリトリーでの宿泊を探している時
ダーゥインの近くのスタウト
広大な土地にたった10棟のキャビンしかない
良さそうな宿を見つけました

ここはどうしても宿泊したい
直ぐにHPから予約しました

この宿は今回の旅行で一番印象に残った
大自然に囲まれた素晴らしい立地の宿でした


バングルバングル
ホームバレーステーション
そこしかないので当然そこで決まり
サイトから予約しました

カカドゥ国立公園内のホテルも
あまり数がない
行動しやすい宿に直ぐ決まりました


レンタカーの都合
4泊しなければならなくなった
キャサリンでは最初の2泊
後の1泊同じ宿に決めました

そしてもう1泊
キャサリン渓谷のクルーズに便利な
船着き場近くにある宿に決めました

ここはちょっと優雅な宿泊が出来る
バスタブ付の部屋もありますが
残念ながら4か月前で既に満室でした

キャビン形式の部屋がたった一つ
残っていたのでここを予約


その他の2か所も移動距離を考えた場所で
良さそうなモーターインを選び予約


スタウトバングルバングル
そしてホームバレーステーション
キャサリン渓谷以外は
全てブッキングコムから予約しました

今回15泊した宿の内
たった2か所だけバスタブ付き
他は全てシャワーでした

戻る





























オーストラリアの物価

10年ほど前に訪れた時より
かなり物価が高くなり驚きました

知り合いのオーストラリア人
急速にインフレが起こり
大変だと言っていました

コーラーが400円
マクドナルドが1000円程するなんて
北欧のノルウェイ並みです

ガソリンに関しては
日本とほぼ同じでした



お金 カード



オーストラリアドル
その時1ドル90円


クレジットカードが発達しているので
殆どの所でカード利用でき
現金を持ち歩く必要はありませんでした

ただ一部の場所ではカード払いだと
カード利用の手数料分が料金に上乗せされる為
現金払いの方が安くなる場合がありました


戻る





























ドライブ事情

運転は日本と同じ左走行

ノーザンテリトリーでは
スチュアートハイウェイ等は最高速度130キロ


西オーストラリアでは
最高速度110キロ


車の数が少ないので大変走りやすい

速度の遅いキャンピングカー
ロードトレインのように
長い車を追い抜くときは注意が必要


主要な町以外の道路上では
Wi−Fi繋がりません


駐車



広い国土なので
駐車場所に困る事は無い

戻る





























食事

料理はどの場所で食べても
余り変わり映えがしない

不味くはない
取り立てて美味しい訳でもなく
同じ様な料理ばかりなので
飽きる人もいるかもしれない


ただしバングルバングルスタウトの宿は
それなりのフランス料理を提供してくれ
特にスタウトは美味しかった

戻る