16日目(7月27日 金)


ヨハネスブルグ空港 → ステレンボッシュ
下線の引かれた文字をクリックすると別ページに移行します
本文の写真をクリックすると大きな写真に変り
写真をもう一度クリックすると元に戻ります



本日の行程地図




今日はケープタウンへ行きその後
喜望峰を観光をした後
ステレンボッシュまで行きます



クリックで拡大します


朝7時チェックアウト
その後歩いて空港へ



クリックで拡大します
搭乗手続きを済ませ
国内線ゲートまで

朝早いけれど結構
飛行機を利用する人が多い

ゲート近くで搭乗を待ちます



クリックで拡大します


窓の外では私達が乗る
飛行機に荷物
積み込んでいるのが見えました



クリックで拡大します


飛行機に乗り込んで直ぐ
定刻通り離陸です

さらばヨハネスブルグ



クリックで拡大します


2時間弱のフライト
小型の飛行機は満席



クリックで拡大します


10時過ぎ無事空港着
レンタカーのオフィスへ



クリックで拡大します
オフィスは空港の
別の建物にありました

受け付けカウンターの前に
大勢の人が列を作っています

私達の順番が来るまで
かなり時間を要しました



順番が来て手続きを始める時
スタッフ
無料で車をグレードアップ出来るが
どうするかと聞きました

車種を聞いてみると
昨日まで乗っていたのと同じ車です

その車の方が慣れているので
グレードアップに同意しました



クリックで拡大します


手続きの順番待ちに時間が掛かり
予定より遅れて空港を出発

一路希望峰を目指します



クリックで拡大します

空港を出て間もなく
ケープタウンのシンボル
テーブルマウンテン
見えてきました



クリックで拡大します


テーブルマウンテンを通り過ぎ
美しい景色のを見ながら喜望峰へ



クリックで拡大します


突然車の量が多くなりました
アフリカへ来て初めての渋滞です



クリックで拡大します


直ぐに渋滞を抜け
美しい海岸線の道をひた走り



クリックで拡大します


真っ青な色をした
美しいフォルス湾



クリックで拡大します

歴史ある町
サイモンズタウンにやってきました

古い建物も多く美しい町です



クリックで拡大します


この辺りは人気の住宅街で
洒落た家が立ち並んでいます



クリックで拡大します


ミラーズポイントで車を停め
美しい海の景色を堪能



クリックで拡大します


先にケープポイントの方から

入り口で入場料を払い
公園の中に入ります



クリックで拡大します


ケープポイント
アフリカ大陸の最南端

遥か向こうの方には
南極があるはずです



クリックで拡大します

ケープポイントの広い駐車場に
車を停め建物の中へ

観光案内所
土産物屋がありました



クリックで拡大します


丘の上のケープポイントまでは
歩いて行けます

しかしゆっくりする時間が
余りないので止めました



クリックで拡大します



次は喜望峰へ向かいます



クリックで拡大します

喜望峰への道の方が車が多い

やはりこちらの方が
世界的にも有名なのでしょう



クリックで拡大します


何やら動いているものが

野生のダチョウでした



クリックで拡大します


前の方に子供のダチョウが
2羽もいました



クリックで拡大します


喜望峰へ到着

さすが有名観光地だけに
物凄い人の数



クリックで拡大します


ここが遥か昔
多くの船が転覆したと言う
魔の海峡です



クリックで拡大します

せっかくなので記念写真
思っていたら
物凄い数の中国人に
場所を占有されてしまいました



クリックで拡大します


目的だった喜望峰の観光を終え
ホテルへと向かう事にします



クリックで拡大します
途中ボルダーズビーチにある
ペンギンのコロニーに立ち寄ります

入り口が判らず少し手前の
駐車場に車停めてしまいました

ここから長い遊歩道を歩いて
入り口を目指します



クリックで拡大します
遊歩道の脇の柵の向こう
たくさんのケープペンギン
あちこちで見られます

辺りはペンギンの糞の臭い
充満していてかなり臭い



クリックで拡大します


こちらの穴には親子がいます

子供はまだ産毛
毛がふわふわしています



クリックで拡大します


一羽がぽつんと立っていました



クリックで拡大します
遊歩道の先の公園入り口
未だかなり距離があります

主人はここでリタイア
駐車場で待っているとの事

一人で公園に行くのは味気なく
私も引き返しました



クリックで拡大します

再び車に乗り込みホテルのある
ステレンボッシュを目指します



クリックで拡大します


夕日を浴びつつ
海岸線をひた走り



クリックで拡大します

ケープタウン空港近くで
奇妙な光景に出くわしました



クリックで拡大します


この辺りは難民と貧民の住む地域で
かなり治安が悪いそうです

トタンで囲っただけの
小さな家が並んでいます



クリックで拡大します


こんな地区が現実にあるのを
目の当たりにし
言葉が出ませんでした



ケープタウンを過ぎた頃から
辺りが薄暗くなってきました

真っ暗になる前に宿に着きたいと
心は急ぎますがなかなか
目的地に到着しません



クリックで拡大します


日がとっぷり暮れた6時過ぎ
宿に到着

門番に予約書を見せ
宿の敷地に入りました



宿のフロントの建物に到着すると
中からオーナーの女性が出てきました

そこで彼女は開口一番
貴方に残念なお知らせ
うれしいお知らせがありますと
言いました

何の事かと思っていると
予約した部屋が先日の大雨
雨漏りがして宿泊出来ないと言います

そしてその事をメールで送ったけれど
それまでは直ぐ返事が来たのに
今回は返事がないから旅行中なのだと思い
勝手に別の宿を探したとの事

そこでこの近くでジャグジー付の
素晴らしい部屋を予約出来たので
そちらに宿泊して貰えないか言いました

ここで泊まれないのなら
私達にそれを受け入れる以外
選択肢はありません


オーナーにその宿への
場所 を教えてもらい出発


ところが私の聞き違い
道を何度も間違え
なかなかその宿に到着しません

迷うこと1時間弱真っ暗な中
やっとClouds Estate到着です


オーナーに部屋を案内してもらい
やっと落ち着きました



クリックで拡大します
到着が遅くなったので
食事場所を考えることなく
ここで夕食を頂く事にしました

食事をする客は他に一組
静かな食事タイムです



クリックで拡大します 食事が終わる頃オーナが
もう直ぐ素晴らしいお月さまが
見られると教えてくれました

部屋に戻り教えられた時間
デッキに出ると赤い月
頭の上で輝いています

今日は皆既月食の日でした



幽玄な宇宙ショーに暫くうっとりし
寒くなったので慌てて部屋に入りました


明日がアフリカ最後の日

未だ予定は決まっていませんが
幾つかのワイナリー訪問を
しようかと思っています



前の日の旅へ プロローグに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る