15日目(7月27日)


帰国の途へ


ジュネーブ空港よりパリへ

ジュネーブ午前10時発のエールフランスでパリまで向かいます

ホテルから空港までは10分余りですが
渋滞を考え少し早めに出る事にしました

葡萄畑の丘の上に 宿泊したホテル 午前7時前に朝食用のレストランへ向かいましたが
未だ用意が半分しか出来ていません

食事を始めたら気付いたのでしょう、、
急いで色々持ってきてくれました

さっさと朝食を済ませチェックアウトをして
空港へ向かいます

車を走らせて直ぐ葡萄畑の上の方に
ホテルの裏側が見えました

空港までやはり出勤ラッシュ
早めに出て正解です

ジュネーブのラウンジ 空港に着き無事車も返却しチェックインです
チェックインが大変込み合っていて結構手間取りました

何とかチェックインも出国審査も済ませ
後は時間まで空港の小さなラウンジで一休みです

ジュネーブ空港のラウンジは隅っこに
ラウンジ専用のエレベーターがあり判りづらく

チェックインで後ろに並んでいた日本人夫婦は
ラウンジを見つける事が出来なかったようです

暫くしてボーディングが始まりました

甘い甘い お菓子3種 離陸して直ぐ食事
持ってこられたのは甘いお菓子が3種類でした

1時間余りで直ぐにパリのドゴール空港に到着です

2時間半ほどの待ち時間があります

またラウンジでゆっくりする事に


パリから関空まで


パリのラウンジ いよいよ帰国、飛行機に乗り込みます

乗客が次々入ってきてなかなか終わりません

エコノミークラスがオーバーブッキングだったようで
ビジネスクラスは直ぐに満杯になり
ついにファーストクラスも全て埋まりました

満杯状態での飛行はサービスが手抜きになるようです

以前 正月に出かけたときも帰りがオーバーブッキングで
その時もサービスが悪かった記憶があります

機内食サービスもひどいものでした

なかなか運ばれてこない
運ばれてきたパンは冷蔵庫から出したばかり
冷たくてコツコツ、ボソボソ状態、、 飲み物もなかなか注ぎに来てくれない

こうなったら寝るしかない、、と早々と眠る事にしました


::::::

私達は何度か飛行機に乗っていますが
アップグレードされたというラッキーな事に残念ながら遭遇した事がありません



16日目(7月28日)


今回は何故だか熟睡で来ませんでした
機内に明かりが付きお絞りが配られ離陸前の朝食が配られだしました

これもまた冷たいパンです

食べ終わり暫くするとアテンダントがやってきて
『当社の感想は如何でしたか』と聞きますので
『混んでいてサービスが悪るかった事、パンがひどかった事』を伝えました

以前から改善するように伝えているんですが』との事でしたが
それ以降 この会社の飛行機には未だ乗る機会がありませんので改善されたかどうか、、、



もう直ぐ関空に着陸です 今回の旅も無事終わりました


:::::::最後に:::::::

今回の旅行は欲張って多くの観光場所を考えていましたが
結局時間が足らず観光できなかった所が結構ありました

交通渋滞駐車場の混み具合で予定より時間がかなりオーバーする事など
ある程度考えてプラン作りにする方が良いですね

レンタカーでの旅行のため自由に予定変更が出来
思いつきの寄り道も出来たのでまあ良しとします

時間に左右されずに済むレンタカーで移動はやはり気楽です


前日 7月26日の旅に戻る 4カ国レンタカーの旅 最初に戻る

HP最初に戻る