15日目(7月24日)


トロンハイム より オルスタ まで
(画像をクリックすると大きくなります)


早朝リビングのテラスに出ると
空は真っ青雲一つない良い天気
絶好のドライブ日和です

ところが、、今日のルートをまだ決めかねていました

トロルスティーゲンを通ってホテルまで行く予定ですが
途中ガイガンゲルフィヨルド観光のフェリーに乗るか
それとも最短距離でホテルに向かう
はたまたオーレスンの町を観光してからホテルに向かうか。。。

オーレスンはガイドブック素敵な街と書かれてあり
ツアーでも必ずと言っていいほど立ち寄る街です

しかしその町に寄り道すると
ホテルへ着くのはかなり遅くなると思われます

町も見てみたいしホテルに着くのが遅くなるのも。。と
迷いに迷いまだ決めかねているのです



クリックで拡大します


結局
その場決めようと言う事になりました

取り敢えず朝食をする為
レストラン

今日の品揃えは今までで一番豊富
豊かな気分で朝の食事が出来ました





クリックで拡大します



何時もより少し早め
チェックアウトを済ませ出発

ホテルを出て暫く走ると
フィヨルドらしい景色が広がってきました





クリックで拡大します




車窓から広がる景色





クリックで拡大します



車からフェリーが見えました

フィヨルドの国ノルウェイでは
フェリーが重要な役目を果たしています





クリックで拡大します



天気も良く景色もよく
気持ち良いドライブです





クリックで拡大します




ノルウェイの建物には
草屋根が多くあります

ここのバス停もそうでした





クリックで拡大します




本日一回目フェリー利用です





クリックで拡大します




のんびり景色を眺め
少しの船旅





クリックで拡大します




今日は天気が良いので
多くの人がデッキ過ごしていました





クリックで拡大します




別航路のフェリーとすれ違い





クリックで拡大します




そろそろ向こう岸に到着です
多くのが並んで待っていました





クリックで拡大します




またフィヨルドの島を走ります





クリックで拡大します

初めて島と島を結ぶ
大きな橋に差し掛かりました

料金は車と人合わせて2000円弱

この国で橋が少ないのは
建設費用高くつくからでしょうか?

船より早く島の間を渡れるので
やはりの方が便利なんですが





クリックで拡大します




あっという間に橋を渡り
の島へ





クリックで拡大します





と、またまたフェリーです

本日2回目





クリックで拡大します




暫くフィヨルドの景色を楽しむ船旅





クリックで拡大します




この辺りは穏やかな景色
気分ものんびり





クリックで拡大します




僅か10分ほどで
もう対岸見えてきました





クリックで拡大します




さあ此処から今日のハイライト
トロルスティーゲンを目指します





クリックで拡大します




切り立った山が多くなってきました





クリックで拡大します




また草屋根のバス停です





クリックで拡大します




深い谷底に入ってきました





クリックで拡大します





の群れと遭遇





クリックで拡大します




ダイナミックな景色





クリックで拡大します





屏風のような岩山





クリックで拡大します



所々でが。。

氷河雪解け水ででしょうか





クリックで拡大します




ここからつづら折りの道を走ります





クリックで拡大します




は結構勾配があり
景色最高 スリル満点





クリックで拡大します



途中の景色

フィヨルド地形





クリックで拡大します




つづら折りの道は
まだまだ続いています





クリックで拡大します





素晴らしい景色





クリックで拡大します




かなり上ってきました
そろそろです





クリックで拡大します



やっと峠に着きました

駐車場に車を停めようとするのですが
なかなかスペースが見つかりません





クリックで拡大します





何とか車を駐車
展望台まで歩きます





クリックで拡大します



どんどん車がやってきます

トロルスティーゲンはお勧めのコースです





クリックで拡大します




氷河からの

物凄い勢い





クリックで拡大します




土産物屋が並ぶ道を歩き
展望台





クリックで拡大します




こんな所で
が無心に草を食んでいました





クリックで拡大します



道の
岩盤に乗ることが出来ます

下は深い谷底
かなり度胸が要りますが。。





クリックで拡大します




展望台へ行く途中の景色





クリックで拡大します




上ってくる
手に取るようによく判ります





クリックで拡大します




もう一息で展望台





クリックで拡大します




展望台からの景色は最高


高所恐怖症の人はちょっと。。。





クリックで拡大します




そろそろホテルに向かい
出発です





クリックで拡大します




下りは先ほど来た道より
穏やかな景色です





クリックで拡大します




険しい景色を見てしまうと
こちらの景色は
少し物足りなさを感じました





クリックで拡大します




向こうの方
ガイガンゲルフィヨルドが見えてきました





クリックで拡大します




途中、また草屋根の家が。。

これは貸しロッジ





クリックで拡大します

時間を見るともう5時前

ガイガンゲルフィヨルド
観光フェリーに乗るってからホテルへ行くと
着くのは8時前になりそうです

今日は2度もフェリーに乗ったので
またフェリーに乗るのは
もう沢山と言う事で止め





クリックで拡大します

ストランダ対岸の船着き場から
フェリーでホテルへ向かう
6時半過ぎにはホテルに着きます

オーレスンの町を観光すると
ホテルに着くのが8時半頃になります


どうする。。。。どうする。。





ええぃ。。オーレスンへ行く!!





クリックで拡大します




と言う事でやってきました
オーレスンの町





クリックで拡大します

この町は1904年の大火で
700〜800の家が焼けてしまったそうです

その後の復興の折
建築家たちがその頃の流行
アールヌーボー様式
建て替えたと言う事です





クリックで拡大します




優美な街並みなのでぜひ立ち寄りたいと
ガイドブックには書かれていました





クリックで拡大します

しかし私には余り感動が有りません

一斉建てられた為なのでしょうか
テーマパークのような街並みに思えるのです

古い町に漂う
独特の匂いが伝わってきません





クリックで拡大します



ざっと町を歩いてまわり
早々と駐車場戻ることにしました

岸壁には沿岸急行船が停泊していました





クリックで拡大します 地図で検討したルートを行こうとすると
ナビの方向を指示します

しかし自分が思っているを進むと
ホテルまで最短のルートで行ける
船着き場が有るはずです

ナビを無視して暫く走りましたが
しつこくUターンを強要します

が余り走っていない為急に不安になり
ナビの指示に従いUターン





クリックで拡大します



30分以上のロスタイムの後
ナビの指示に従いもう一つの船着き場から
ルートのフェリーに乗り込みました





クリックで拡大します



時間はもう7時を過ぎています

本当にこのルートの方が早かったのか、、と
は落ち着きません





下船後 他の車について右側の道を進むと
またもやナビが反対方向の道を指示しました

しかし下船した車は全てこちらの道を走っています

またもや悩みました。。

悩んだ末またまたナビに従いUターン
先ほどの船着き場を通過して暗い森の道に入っていきました

一台走っていません
侘しい細い道です

本当にこの道でホテルに向かう船着き場に行けるのか??

不安を抱え走ること30分
ナビの示した船着き場に到着。。。

だあれもいません  人っ子一人いません
小さな小屋が有るだけです
この船着き場は営業していないようです

もう慌てました。。。ここからどうする?????

地図を見るともう一つの船着き場まで
を越えれば行けそうです

もう必死でオフロードのガタガタ道
30分ほど走るとやっと舗装道路にました

此処から急い船着き場まで
走る。。。走る。。。

向こうから車が数台連なってやってきました

どうやら今船が着いたようで
その船に乗れるかどうか不安が頭をよぎります

猛スピードで船着き場まで。。走れ!!走れ!!


船着き場に着くと同時
は岸壁を離れ行ってしまいました。。。。。

さあ、、どうしよう。。。。

次の船がないとホテルに行く事が出来ません

一軒のスーパーが有り店じまいの途中でしたが
慌てて中に入り船が有るかどうか聞きました

すると1時間後最終便が有るとのこと
よかった!!!!!

そうと判ればもう待つしかありません

ホテルに遅くなると電話をしてから
閉まりかけたスーパーでパンとハムを買い
の中で食べながら船を待つことにしました

ナビは地図上最短距離を指示していたのです
船の待ち時間、船の速度は計算に入っていません

先ほどの壊れかけた船着き場朝に1便しかない所でした
そんなルートを教えるな!!ですよねぇ





クリックで拡大します




辺りが薄暗くなった10時過ぎ
やっと最終の船がやってきました

降りてきた車はたった一台





クリックで拡大します

乗り込んだのは私たちだけ

「どこでも好きな場所に車を置いていいよ
笑って言われました

東洋人がこんな時間に乗り込むなんて
考えてもいなかったことでしょう

広い船内たった一台。。





クリックで拡大します



下船してから走ること10分

やっと今日のホテル
ホテル ユニオン オイェ到着です

時計を見ると既に
10時半過ぎていました





私たちがチェックインをしていると
美味しそうな匂いが後片付けしているレストランからしてきました


食後の団欒の楽しそうな笑い声
リビングから聞こえてきます

なんだかとっても侘しくなってしまいました




クリックで拡大します

を取り直し
荷物を部屋に運んだ
少し散策することにしました

ホテルの入り口にクラッシックカーが。。。





クリックで拡大します


ホテルのに出ると
全てのテーブルの上にはランプが。。

宿泊客が食後の団欒をしていました

此処のホテルは財閥の別荘だった建物
歴史ある調度品も素晴らしいものです





クリックで拡大します


ホテルのはランプでライトアップされ
大変ロマンティック雰囲気です

ホテルの裏山のトレッキングコースを登る
フィヨルドの景色を見下ろすことが出来
日にちが許せば連泊したいホテルです





クリックで拡大します



時間は夜の11時半過ぎ
辺りはかなり暗くなってきました

此処が北極圏でない事を実感しました





今日は大失敗の日でした

オーレスンに行かなければ良かった、、、
ナビを信じず自分の考えを貫けば
もっと早くホテルに着けて夕食食べられたのに。。

後悔が一杯残る日でした

明日ハダンゲル氷河を見てから
ベルゲンの南ソールストランまで向かいます

この旅ももう終盤に近づいてきました





前の日の旅へ 白夜の国 スェーデン フィンランド ノルウェイ ドライブ旅行記 トップに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る