13日目(7月26日)


グラナダ → アリカンテ まで
(画像をクリックすると大きくなります)


今朝は早め朝食をとりました

チェックアウト前にアルバイシンへ行き
アルハンブラ宮殿の遠景を見る予定です



クリックで拡大します



ホテルを出てザクロ門から
を下りヌエバ広場に向かいます

昨日確かめておいた
31番バス停へ


クリックで拡大します


バスはアラブ人地区の
狭い道を器用に走り広場に到着

ヌエバ広場の展望台へ直行です

見えました!!
アルハンブラ宮殿です


クリックで拡大します

その姿は朝日輝いています<

観光客も殆どいません

辺りが静かなので
余計厳かに見えます
早起きして来た甲斐が有りました


アルハンブラ宮殿も見たし
バスでホテルに戻ります

バスの運転手器用なこと
バスの幅しかない狭い道
いとも簡単に走るのです

かなりスリルが有りました

ホテルに戻りチェックアウト

ここからは一気
アリカンテのホテルまで向かいます

ホテルに早めに着き
を見ながらゆっくりする予定です


トイレ休憩を1回だけ挟み
アリカンテの町に3時半に到着しました

アリカンテはリゾートの町
大変賑やかです

町の中でホテルを探します

HPでは確か小高い山の上にあるようだったので
小山へ向かいましたがありません

中心地に降りて地形を確かめましたが
それ以外小山は無いのです

もう一度市内を見てまわります

ナビでホテルの住所を入れると
中心地から離れる幹線道路を進むように指示します

この町のにあるはずなのに
入れた住所間違ったと思い
また引き返しました

市内をぐるぐる、、しかし見つかりません

時間はとっくに5時を過ぎています

見つからず焦りだしました

近くにいたおまわりさんに聞くと
このホテルは判らない
もっと他の場所ではないか、、と

ホテルに電話をすることを忘れていました
電話ではカルフールを左へ曲がる
看板有ると言う事です

カルフールへ行きましたが看板は有りません

時間は6時を過ぎました
ガソリンなくなってきました

ガソリンを入れるついでに聞こうと
ガソリンスタンド

すると。。。。。
その横の壁にそのホテルの看板が!!

看板には幹線道路を20キロほど進み
出口書かれてあります

やはりナビが正しかったのです
の中心にホテルなかったのです

ガソリンを入れ大急ぎでホテルに向かいます

出口を出て左に折れると
ポイントホテル案内板がありました


その指示に従い
ホテル・エル モンティボリにやっと到着です


門番に門を開けてもらい
7時過ぎチェックインです

ホテルはアリカンテの町はずれにあったのです

こんな遠くまでアリカンテの町だとは思わず
ホテルは町の中心にあるものだ
思い込んだ為の大失敗でした

私達がこの町から電話をかけていると
電話に出たスタッフは思ったようで
この近くカルフールを教えたようです


取りあえずは無事到着
部屋で少し落ち着いてから
ホテルの散策に出かけます




クリックで拡大します

ラウンジのテラスから見る地中海
何処までも青く青く輝いていました

一組の男女がボトルのシャンパン
飲みながら海を見ていました

お昼にカナダから到着し
この景色感動している
話してくれました


私達ももう少し早く到着していたら
ぼんやりと海を眺めリラックス出来たのに
大変残念です


ちなみにこのホテル
有名人隠れ家的存在のようです

レストラン脇の小さなスペース
色々な人の写真やサインが貼ってあります

知らない人も多いのですが
ビートルズのリンゴスター夫婦
映画でよく見る俳優のカップル数組
ミシュラン三ツ星シェフ
見つけました

確かにこのホテルには
素晴らしい景色 静けさ しっかりしたセキュリティ
そして美味しい料理が有りました



クリックで拡大します


予約した9時にレストランで
夕食です

ホテル到着遅くなり残念でしたが
美味しい料理と気持ちの良い応対で
満足のいくになりました


明日モンセラートに立ち寄り
その後バルセロナ空港で車を返却

其の後タクシー
市内のホテルに向かう予定です




前日の旅へ スペイン トップに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る