7日目(7月17日 水)


ランペトゥーザ島 → アグリジェント
下線の引かれた文字をクリックすると別ページに移行します
本文の写真をクリックすると大きな写真に変り
写真をもう一度クリックすると元に戻ります



本日の行程地図




今回の旅のメインだった
フライングボートを見る事は
結局憧れのまま終わりました


朝食を終えチェックアウトをし
オーナーに空港迄送ってもらいます



クリックで拡大します


10分余りで空港に着き
オーナーにお礼を告げ別れました



クリックで拡大します


空港ターミナルビル
可愛く都会的なイメージです



クリックで拡大します


荷物を持って空港の中
人が少なく閑散としています



クリックで拡大します


時間が早くチェックインは
まだ始まっていません



クリックで拡大します


暫く待ってチェックイン

この後荷物検査を受け
中へと入りました



クリックで拡大します



すでに飛行機が待機しています
ランペトゥザ島とお別れ



クリックで拡大します


1時間でパレルモ空港
帰ってきました



クリックで拡大します


車に荷物を積み込み
先ずセジェスタを目指し出発



セジェスタ到着

神殿前の駐車場
車を停めようとしましたが
係員に制止され1キロ手前の
駐車場に停めるように言われました

再び来た道を戻り
専用の大駐車場

駐車場には土産物屋もありました

ここでバスの往復チケットを購入
バスは10分おきに出発します



クリックで拡大します


バスに揺られること数分
遺跡前に到着です

目の前に神殿が現れました



クリックで拡大します


ギリシャ劇場へのチケットを購入

この時劇場までバス
走っていることを知らずに
チケットを購入しませんでした



クリックで拡大します

ギリシャ劇場までは
1キロ余りの上り坂

神殿を後ろに見ながら
汗だくで坂道を上がります



クリックで拡大します


ギリシャ劇場までの道で振り向く
必ず神殿が見えました



クリックで拡大します

なだらかな坂道ですが日差しが強く
正直歩くのがつらい

この間にバスが何台も
私達を追い越していきました



クリックで拡大します


汗だくになりながらやっと
ギリシャ神殿入り口に到着

ここから眺める景色は美しい



クリックで拡大します


劇場内部に入りました
紀元前3世紀頃出来たそうです



クリックで拡大します


岩山削り出し作られたそうで
観客席は20段あります



クリックで拡大します


劇場からは眼下
のどかな景色が広がります



劇場に到着して初めて
往復バスが運航していることを知り
帰りは下りですがバスを利用しました

この後神殿を見ようかと思いましたが
疲れ果てたので止めました

バスが丁度やってきたので
乗り込み再び駐車場まで



クリックで拡大します


セジェスタからは寄り道せず
アグリジェントへ行く事にします



クリックで拡大します


途中で見た海の色
ため息が出るほど素晴らしい
青色のグラデーション



クリックで拡大します


アグリジェントの町に入り
宿に向かう途中
神殿が見えてきました



クリックで拡大します


そこから走ること僅か
ホテル到着

敷地内に駐車してチェックイン



チェックイン時に宿のオーナーから
今日は宿泊者が同じテーブル
食事をする夕食会があるが
参加しますかと聞かれました

夕食を食べに出かけるより
ここで食べる方がなので
参加することにしました


その後荷物を部屋に運び入れ
神殿群を見るため再び車に乗り
ホテルを出ました



クリックで拡大します


東入り口でチケットを購入
まずはヘラ神殿より見学



クリックで拡大します


神殿までの坂道を歩く間にも
気温が高くがしたたり落ちます



クリックで拡大します


紀元前460年位前に建てられた後
カルタゴの侵攻で焼け落ち
柱だけが残っています



クリックで拡大します


側面の片方はかろうじて
柱が何本か残った状態



クリックで拡大します


ヘラ神殿よりはるか向こうまで
色々な神殿が点在しています

西の端まで行くには
かなりの距離があります



クリックで拡大します



この辺りは住居跡



クリックで拡大します


神殿の谷で一番の目玉神殿
コンコルディア神殿

6世紀頃に教会に転用された為
かなり良い保存状態です



クリックで拡大します


紀元前450年ころの
ドーリス式神殿



クリックで拡大します


円柱に漆喰が塗られたそうで
その色が僅かに残っています



クリックで拡大します


青空にぽつんと立つ神殿は
孤高で厳かな姿に思えました



クリックで拡大します


コンコルディア神殿から
かなり歩きヘラクレス神殿



クリックで拡大します


この神殿は古く
紀元前520年との事

ヘラクレスに捧げられた神殿



クリックで拡大します


神殿の谷から見る美しい
アグリジェントの町



クリックで拡大します


ゼウス神殿

崩れ落ちて神殿の跡もなく
小岩の山といった雰囲気



一応全ての神殿を見学したら
疲れて歩く気力がなくなりました

丁度その時敷地内を往復している
乗り合いタクシーを見つけました

西の端から車を停めてある
東の入り口まで乗っていく事にしました


6時半ころ宿に戻り
とり敢えずを流しさっぱりしました

夕食8時から
それまで少し休みます



クリックで拡大します
少し時間は早いのですが
宿の中庭に行きました

丁度テーブルセッティングの最中
少し庭で他の宿泊者と歓談

暫くして用意が出来たので
一同揃って楽しい夕食です



今日の参加者
アメリカから来た夫婦
オーストラリアから来た3世代6人家族
そしてルクセンブルクから
やってきた夫婦の総勢12名

その後1時間遅れ
韓国からやってきた女性2人も参加し
総勢14名での夕食となりました

お話大好きで話題も豊富
笑いも絶えることがありません

大いに食べ大いに飲み
延々3時間以上楽しい時を過ごし
午前様になる前やっと解散


あっという間
楽しいひと時を過ごしたおかげで
ランペトゥザ島でのがっかりした
いやな気分も吹き飛び
今夜はぐっすり眠れそうです


明日はバロック都市
ラグーサに行きます



前の日の旅へ プロローグに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る