南部イタリア シチリア ドライブ旅行記

初めての南部イタリアを満喫する旅


2018年7月11日~7月30日



プロローグ

旅のルート作り


地図はクリックすると拡大します


以前見たテレビで
空に浮かぶ船のことを知りました

それはアフリカに近い
イタリアの小さな島
見る事が出来るそうです

一度この目で見てみたい
という気持ちが膨らみました

次回の旅行はぜひ
空に浮かぶ船を見に行こう
資料を集め始めました


空に浮かぶ船が見られるのは
ランペトゥーザ島という小さな島

そこに行くには飛行機

飛行機は毎日パレルモ空港から
そして週に何便かは
ローマから出ています

はシチリアの
アグリジェント近くの
から出ています

パレルモ空港から飛行機で行くと
1時間で島に着きます

この方法が一番早いので
パレルモから飛行機で
行くことにしました


空に浮かぶ船を見る為
今回はシチリア島
まだ訪れたことのない
南部イタリアを巡るルート
予定を組みました


拡大地図へ

シチリアでは興味ある
観光地を訪れながら
ぐるっと一周します

時計回り半時計回り
どちらにするか迷いましたが
その後行くイタリア南部のことを考え
スムーズに行ける反時計回りで決定

シチリアにはエオリエ諸島という
小さな火山島7つあり
その中心のリパリ島
ルートに付け加えました


イタリア南部は行きたかった
アルベルベッロマテーラは即決
その他面白そうな観光地を訪問し
一日の走行距離が300キロ迄に
なるよう地図を見ながら
宿泊場所を決めました

ローマ空港が旅の始まり
終わりの地点

最初にシチリアに行くなら
ローマからで行くか
ナポリからフェリーで行くか
この2通りの手段があります

旅行初日に車の長距離移動
やはり疲れると考えて
ナポリからフェリーに乗り
でゆっくり眠ることにしました


これで大雑把なルートは
大体決まりました

後はルートに沿って
宿泊地ホテルを決めるだけ

今回はあまり迷う事なく
旅行プランが決まりました



日 程 表
(下線の付いた 日付、ホテル名、食事場所をクリックすると詳細ページに移行します)

日付 行き先 予定 ホテル
夕食 レストラン
7月11日(木)
(1日目)
関空 →

バンコク

17:35 関西空港発 TG673 →

21:25 バンコク空港着

機内

機内食

7月12日(金)
(2日目)
バンコク →

ローマ着 →

ナポリ港 →

00:20 バンコク空港発 TG944 →

06:10 ローマ空港着 →

レンタカー借入 →

ラヴェッロ観光 → ナポリ港 →

20:15 ナポリ港発 フェリー

フェリー

フェリーのレストラン

7月13日(土)
(3日目)
パレルモ →

近郊観光 → パレルモ市内

06:50 パルレモ着 →

チファルー観光 →

バゲリーア観光 →

パルレモ市内

B&B Qesta casa non e'un albergo

宿近くのレストラン

7月14日(日)
(4日目)
パレルモ市内 →

テラッシーニ

午前中パレルモ市内観光  →
テラッシーニ
Amantea B&B

Giuseppe Costa ☆

7月15日(月)
(5日目)
テラッシーニ → パレルモ空港 →

ランペトゥーザ島

テラッシーニ  →
11:00 パレルモ空港発 W2974 →

12:00 ランペトゥーザ島着

EL Mosaico Del Sol

自炊

7月16日(火)
(6日目)
ランペトゥーザ島滞在 島内一周観光 連泊

島のレストラン

7月17日(水)
(7日目)
ランペトゥーザ島  →

アグリジェント

08:30 ランペトゥーザ島発 W2975 →

09:30 パレルモ空港着 →

セジェスタ観光 →

アグリジェント

Villa La Lumia B&B

宿の中庭

7月18日(木)
(8日目)
アグリジェント →
ラグーサ
アグリジェント →

カルタジローネ観光 → ラグーサ

Neropece

Ciccio Sultano Duomo ☆☆

7月19日(金)
(9日目)
ラグーサ →

パラツォーロ・アクレイデ近郊

ラグーサ  → モディカ観光 →

パラツォーロ・アクレイデ近郊

Aguglia Agriturismo

宿で

7月20日(土)
(10日目)
パラツォーロ・アクレイデ近郊 →

リングア
グロッサ

パラツォーロ・アクレイデ近郊 →

パラツォーロ・アクレイデ観光 →

エトナ山ロープウェイ →

リングアグロッサ

Shalai

Shalai ☆

7月21日(日)
(11日目)
リングア
グロッサ →

ミラッツオ

リングアグロッサ  →

ワイナリー巡り →

ミラッツオ

B&B Rakel Home

市内レストラン

7月22日(月)
(12日目)
ミラッツオ →

リパリ島

ミラッツオ →

10:00 フェリー乗船 →

リパリ島着 11:00

Hotel Villa Enrica Country Resirt

市内レストラン

7月23日(火)
(13日目)
リパリ島滞在 終日 ストロンボリ島ボートツアー 連泊

ボートツアーの夕食

7月24日(水)
(14日目)
リパリ島 →

クローパニ

リパリ島発 10:00 →

ミラッツオ着 11:00 →

フェリーにてイタリア本土へ →

クローパニ

Borgo Santa Lucica

宿のレストラン

7月25日(木)
(15日目)
クローパニ →

マテーラ

クローパニ → マテーラ I Tre Portail Luxury Suites

Vitantonio Lombardo ☆

7月26日(金)
(16日目)
マテーラ →

オストゥーニ

マテーラ →

アルベルベッロ観光 →

ロッコ・ロトンド観光 →

レッチェ観光 → オストゥーニ

La Sommita Reiais & Chateaux

宿のレストラン ☆

7月27日(土)
(17日目)
オストゥーニ →

アルベローナ

オストゥーニ →

モンテ・サンタンジェロ観光 →

アルベローナ

L Templari di Alberona

村のピッツェリア

7月28日(日)
(18日目)
アルベローナ →

フィミチーノ

アルベローナ →

カゼルタ観光 →

フィミチーノ

B&B La Brezza Marina

Ristorante Il Tino ☆

7月29日(月)
(19日目)
ローマ →  13:55 ローマ発 TG945 → 機内

機内食

7月30日(火)
(19日目)
バンコク → 自宅 05:45 バンコク着 →

08:25 バンコク発 TG672 →

15:55 関空着 → 自宅


機内食


飛行機 フェリーレンタカーホテル選び
物価とお金ドライブ情報食事


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航空券手配

関空からローマまでの
直行便はありません

日本の航空会社だと
東京からの直行便は出ていますが
それでも東京乗り継ぎが必要です

ヨーロッパ系もやはり
その国での乗り継ぎが
最低一回必要になってきます

ただしどちらを利用しても
ローマには当日夕刻着です

アジア系も乗り継ぎは一回だが
次の日早朝着になり
飛行機寝ることになります

同日着だとローマ一泊
次の日から行動する事になります

翌朝着だと到着後
直ぐ行動出来ます

夕刻着の方が
体は楽だと思いますが
アジア系の翌日着より
航空運賃が二人で20万も高い
しかも一泊分ホテル代も必要

ここは費用を切り詰めようと
翌朝着のタイ航空に決めました


国内便



ランペトゥーザ島へ行く飛行機は
パレルモからはEATA社しかありません

今回は運賃の安い
Trip.Comのサイトから予約


フェリー



ナポリからパレルモへの
フェリーは数社あります

そのうちHP
英語で書かれている
Tirrenia社をHPから予約


リパリ島へのフェリーは
HPがどれもイタリア語

どの会社が良いのか
分からず迷いました

時刻表を比べて
一番都合の良い便がある
Siremar社のHPから
翻訳サイトを見ながら
何とか予約しました


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レンタカー手配

今回はイタリア

主要なレンタカー会社は
ほとんど同じ料金でした

それなら会員割引の利く
ハーツだと少し安くなるので
ハーツで車種を選ぶことにしました

日本ハーツで電話予約すると
全ての保険がパックになった
お得料金がありました

イタリアの旧市街
かなり狭い道だろうと予想して
一番小さな車を予約


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ホテル選び

シチリア島南部イタリア
旧市街の中には
大きなホテルが余りありません

その代わり多くの
B&Bがあります

観光のためには
旧市街に泊まる方が便利なので
今回は多くの場所
B&Bを選択しました


後で分かったことですが
B&Bの多くが着いてから
電話で家主を呼び出し
カギをもらうという形式

やっと着いたと思っても
そこから電話をかけ
家主が来るまで暫く待ち
鍵をもらうのは疲れ
しかも電話代もかかります

そのうえ当たり前のように
エレベーターが無い事が多い

朝食も質素な所が多く
イタリア北部を旅行した時には
この様な形式のB&B
宿泊した事が無く
かなり戸惑いました

次回もし行くのであれば
家主不在のB&Bは避けたいです


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物価

シチリア島イタリア南部
物価は日本より若干安く
殆どの場所で
クレジットカードが使えました

しかしガソリンはなぜか
日本より少し高かった


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ドライブ事情

シチリア島では
ドライバーの運転がかなり荒く
少しでもゆっくり運転していると
後ろからクラクションを鳴らされます

しかも運転速度も速く
どんどん追い抜かれます

これに影響されず
かなり慎重に運転しないと
事故を起こしかねない


しかも道路幅が狭いうえ
路駐の車が多いため
横幅ギリギリでの運転となり
神経を使います

旧市街では進入禁止の道も多く
うっかり入ると罰金がかかる為
用心がいります


制限速度


高速道路は130キロ準高速は110キロ
市街地では50キロ


スピード違反


今回はスピード違反
取り締まりは見なかった

しかしスピード計測器
至る所に取り付けられている


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食事

何処で食べても日本人にとっては
馴染みのある料理で食べやすい


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