11日目(7月20日 木)


ゼルデン滞在
下線の引かれた文字をクリックすると別ページに移行します
本文の写真をクリックすると大きな写真に変り
写真をもう一度クリックすると元に戻ります



本日の行程地図




クリックで拡大します

夜明けとともに目が覚め
ベランダに出ると
村がで包み込まれています


今日の天気はどうでしょうか

少し気になります



クリックで拡大します

7時半過ぎ
朝食の為レストランへ

今日の宿泊者は私達だけ
料理は数名分用意されていますが
客が私達だけなのは少し寂しい



クリックで拡大します

朝食は旅行中いつも
選ぶ食べ物が同じ

そして3つポット
お湯を入れてもらうのも毎朝同じ



クリックで拡大します


朝食用レストランのから
おなじみのが見えます

で覆われていて
余り天候は良くなさそう



食事をしているとオーナーがやってきて
サマーカードを渡してくれました

今日から3日間一日一回
リフトや乗り物が無料になるカードです

他にもプール博物館等も無料で利用でき
大変お得なカードです

私たちはで移動するので
公共機関の乗り物は利用しませんでした


今日の予定を検討した結果
先ず遠い所から
行こうと言う事になりました



クリックで拡大します

ホッホグルグル
オーバーグルグルヘ向けて
昨日通った道を反対方向から
走っていきます




クリックで拡大します

オーバーグルグルの村へと突き進み
村への入り口手前で
ホーホグルグル方向へとターンします

快適な走りの道路
料金を取るだけの事はあります



クリックで拡大します

上り坂を走ること数分
料金所までやってきました

しかし今日は料金所は通過しません



クリックで拡大します

駐車場に車を停めようとするも
結構混雑していて
スペースがなかなか見つからない



クリックで拡大します

なんとか車を駐車
料金所のゴンドラ乗り場から
ゴンドラに乗り込みます

サマーカードを差し込むと
ゲートが開きました



クリックで拡大します

ゴンドラのから見た景色

向こうに見える
オーバーグルグルなのかも



クリックで拡大します


ゴンドラの下方を見ると
乗り場道路料金所



クリックで拡大します

ゴンドラは途中の駅でストップし
そのまま上に上がっていきました

下りのゴンドラでは
ここで降りて下まで
トレッキングする人もいました



クリックで拡大します


頂上駅に到着
標高が2835mと高いので結構寒い



クリックで拡大します さあここから歩いて
キルヒッシュの頂上付近まで
行きます

その辺りからはイタリア
ドロミテの山が見えるらしい

足元は瓦礫ばかりで
結構歩きにくい



クリックで拡大します 最終目的地は上の
上のくぼんだ所辺り

それ程距離はありませんが
結構急な坂道
主人の足で大丈夫かな

高低差は150mくらいかな



クリックで拡大します


歩いていて息が切れたら
美しい景色を見て休憩



クリックで拡大します


道は大きな岩の瓦礫ばかりで
しかも急坂で歩きにくい



クリックで拡大します

主人がいつギブアップするかと
気になり何度も何度
後ろを振り向きます

しかしゆっくり一歩一歩
慎重に上ってきています



クリックで拡大します
もう一息

がれ場は続きますが
上が見えてきました

大型犬を連れた家族が
私を追い抜いていきます



クリックで拡大します
やっと着きました バンザイ

暫らくして主人も到着
今回初めて最後まで歩きました

学生時代山岳部だったので
がれ場には強いかな



クリックで拡大します この少し向こうが国境
遥か向こうに見えるのがドロミテ

ドロミテの景色を見る為
主人も頑張ったのかも

ここまで登ってこられて
私は一安心



クリックで拡大します


反対方向

ゴンドラ乗り場が
下の方に見えます



クリックで拡大します
山の景色を堪能
そろそろにおります

下りの方がより注意が必要
慎重に下ります



クリックで拡大します


頂上駅までやってきました

子供たちがまだ残っている
雪の上ではしゃいでいました



クリックで拡大します

ゴンドラに乗り一気に

よく見ると歩いている人も
結構見受けられました



クリックで拡大します
駐車場に戻り
車のドアーを開け
景色を見ながらお昼ご飯

ここで食事をしている人達を
何組か見ました

考える事は同じですね




クリックで拡大します

次にオーバーグルグルに向かう為
元来た道を引き返します

向こうの方に見えるのが
オーバーグルグルの村です



クリックで拡大します
村のにある巨大駐車場
車を停めゴンドラ乗り場へ

サマーカードは一度使ったので
料金を支払います

一人27€と結構高い



クリックで拡大します


ゴンドラは早いスピードで
上へと昇っていきます



クリックで拡大します

あっという間に
中間駅が見えてきました

そこでゴンドラを乗り換え
上まで行きます



クリックで拡大します


中間駅で2つ目のゴンドラに
乗り換えます



クリックで拡大します


ゴンドラから見た中間駅

その右奥にオーバーグルグル
が見えます



クリックで拡大します


ゴンドラは一気
標高2653mホーエムート
上がっていきます



クリックで拡大します


頂上駅を出ると横にヒュッテ
皆それぞれ憩っていました



クリックで拡大します


ゴンドラ乗り場の広場から
左右2つの氷河が見えました



クリックで拡大します
左はガイスベルグ氷河
右はロートムース氷河

そして中央の山
キルヒェンコーゲル3280m



クリックで拡大します


反対側の景色もすばらしい
3000m級の山々の眺めです



クリックで拡大します


馬の背のようなコースを
向こうまで歩いてみる事にします



クリックで拡大します


主人は午前に歩いた
トレッキングで疲れたらしく
景色を見ながら待つそうです



クリックで拡大します


道は緩やかな下り坂
草原を散歩している感じ



クリックで拡大します


途中十字架が立っていました
遭難者の慰霊でしょうか



クリックで拡大します


この辺りから
平坦な一本道になりました

どんどん氷河が近づいてきます



クリックで拡大します


取り敢えずは羊が草を
食んでいるところまで行きます



クリックで拡大します
あれ

ここまで来ると氷河の谷底
ほぼ見えなくなりました

平坦な道だと思っていましたが
緩やかな下り坂だったようです



クリックで拡大します


羊が無心に草を食べている
場所までやってきました



クリックで拡大します

毎回羊を見て思うのですが

羊って起きている間ずっと
草を食んでいるのですね



クリックで拡大します

羊の群れを通り過ぎ
もう少し先まで行きました

確かに氷河には近づいたのですが
谷底が見えなくなり
想像していた景色ではありません



クリックで拡大します

この辺りで引き返します

人がいなくなったと思ったのか
道にまで出てきた羊が
私に驚いて逃げていきました



クリックで拡大します
待っていた主人と合流し
ヒュッテで一休み

4時少し前
トレッキング帰りの人々で大賑わい



クリックで拡大します
いつもは主人の病気の事を考え
極力間食は避けていますが
今日は良く歩いたし、、です

私は歩き喉が渇いたので
ビールで喉の渇きを潤しました



オーバーグーグルでの散歩を終え
ペンションへと引き返し5時頃帰りました

シャワーで汗を流し
夕食を食べにいきます

昨日のレストランでは変化がないと
別のレストランへ行く事にしました

主人が歩くのを拒否したので
仕方なくで出かけます



クリックで拡大します
昨日のレストランを通り過ぎ
もう少し先に行った場所にある
レストランs' Pfandl
夕食を食べます

ここも予約なし
座る事が出来ました



今日の予定を無事にこなし
一日が終わりました


明日は此処に滞在
ティーフェンバッハまで行きます




朝食詳細はこちら→からもご覧いただけます

夕食詳細はこちら→からもご覧いただけます



前の日の旅へ プロローグに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る