19日目(7月28日 金)


コルフォスコ滞在
下線の引かれた文字をクリックすると別ページに移行します
本文の写真をクリックすると大きな写真に変り
写真をもう一度クリックすると元に戻ります



本日の行程地図




昨日夕刻宿まで帰る途中
スーパーに立ち寄り
食料品を数種類購入しました

今朝はその中のもので朝食


今日の行き先は昨夜に
シウジ高原ポルドイ峠と決めていました

ところがルートを見ると
シウジ高原に行きまた同じ道を戻り
ポルドイ峠に行くことになります

シウジとポルドイ間は時間の都合
同じ道を往復せざるを得ません

昨日シウジへまず行けば
よかったかもと思ったり、、



クリックで拡大します


今朝は良い天気

青空が広がり
一つありません



クリックで拡大します

宿の前の景色
何度見ても美しい

車に必要な荷物を放り込み
今日考えたルートで出発



クリックで拡大します

昨日と同じ道
ガルディナ峠

この峠までの景色
何度見てもすばらしい



クリックで拡大します


坂道を上るにつれ
山はその姿を変えるので
見ていて楽しい



クリックで拡大します


もう直ぐです



クリックで拡大します
峠に到着

昨日より早い時間帯ですが
既に駐車場所がありません

諦めシウジに向かいます



クリックで拡大します 昨日と同じ風景を見て
昨日走った道だと気づきました

カティナッチョ山群へ行く時
主要道路ではなくわき道を
ナビが指示したのです

昨日なんだか変だな
思いつつ走っていました



クリックで拡大します
シウジの村の中
駐車場まで行くと便利ですが
許可証が無いと行けません

村の中へ行くにはその手前から
ゴンドラに乗らねばなりません



クリックで拡大します


ゴンドラ乗り場には屋外
屋内の巨大駐車場があります

私達は屋内の駐車場へ



クリックで拡大します


さすがアルペディスイジ
世界中で人気観光地
大変大きな乗り場です



クリックで拡大します


チケット売り場には
何人もの人が並んでいました

チケット代金は二人で40€



クリックで拡大します


ゴンドラの下は広い牧草地
牛が放牧されています



クリックで拡大します


ゴンドラはかなり長く
10分以上乗っていたでしょうか



クリックで拡大します


村の中の駅に着きました
大勢の人で賑やかです



クリックで拡大します


ゴンドラ駅を出たところ
見つけた円形のホテル

4年前予約していましたが
今回は計画変更でやめました



クリックで拡大します


さてここから少し歩いて
パノラマリフト駅に行きます



クリックで拡大します


天気は良いのですが
サッソルンゴなどの山には
がかかり見えません



クリックで拡大します


果てしなく広がる草原
歩いていても気持ちよい



クリックで拡大します


リフト乗り場が見えてきました



クリックで拡大します

リフト乗り場の近く
牛が寝そべっていました

余りにもかわいいので
ついつい写真



クリックで拡大します


子牛が特にかわいい



クリックで拡大します


パノラマリフトに乗り
まで行きます

料金は22€



クリックで拡大します


本当に広い!!



クリックで拡大します


山に雲がなければ
もっと景色がよいのですが



クリックで拡大します
リフトの終点です
隣はパノラマホテル

残念ながら雲が
山を隠してしまい
景色がいまいちです



クリックで拡大します


左のセッラ山塊は見えますが
サッソルンゴサッソピアット
全く見えません



クリックで拡大します


天気は良く青空ですが
山の周りだけ雲が多い



クリックで拡大します


向かい側にある
シリアール山塊も同じように
雲に隠れています

雲が切れるのを待ちます



クリックで拡大します

雲が切れないか
何度も何度も
山の方をみてしまいます



クリックで拡大します


少しづつ雲が途切れ
シリアール山塊の姿が
くっきりと見えました



クリックで拡大します

この姿やはり美しい

ウエハースで有名な
Loacker社ロゴマークにも
使われているそうな



クリックで拡大します


向かいも少し雲が消え
サッソルンゴサッソピアット
頭がほんの少し見えました



クリックで拡大します


何度も見ていると
サッソルンゴの姿が
ほぼ見えてきました

やった!!



クリックで拡大します


山に雲がかかっていますが
天気は最高で散歩日和



クリックで拡大します

シウジには広大な草原
どこまでも広がっています

主人がギブアップする所まで
取り敢えず歩いて見ます



クリックで拡大します


一つ先の小屋迄行こう
と言ったのですがもうダメ

目標の半分ほどで引き返し



クリックで拡大します

ホテル前のベンチまで行き
お昼を食べる事にします

天気も良いし歩くのには
最高の日なんですがね



クリックで拡大します

のんびりと景色を楽しみ
お昼も食べた
そろそろ下ります



クリックで拡大します


ぶらぶら歩きながら
ゴンドラ乗り場へ行きます



クリックで拡大します


サッソルンゴも顔を出し
素晴らしい景色が見られました



クリックで拡大します


プチトレッキングと景色を満喫
やってきたゴンドラで下へ



クリックで拡大します


ゴンドラを降り来た道を引き返し
その後セッラ峠へ向かいます



クリックで拡大します


セッラ峠に差し掛かり
車を停めようとしたのですが
駐車の空きない



クリックで拡大します


仕方なく車中から見るだけ
ゆっくり見るのは諦めます



クリックで拡大します


道の途中で左折
ポルドイ峠へ向かいます



クリックで拡大します


ポルドイ峠に近づくに従い
マルモダーラが見えてきました



クリックで拡大します


この辺りは素晴らしい景色
駐車出来ないのが残念



クリックで拡大します


大きな岩山
目の前に見えてきました

そろそろポルドイ峠です



クリックで拡大します


ロープーウェイ乗り場に駐車

時間が少し遅いので
駐車場所は空いていました



クリックで拡大します


二人で54€支払い
エスカレーターで上の乗り場まで



クリックで拡大します


時刻は3時40分過ぎと遅い為
乗り場の人影はまばらです



クリックで拡大します

ゴンドラの中から
を見ると駐車場が広い



クリックで拡大します


頂上駅に到着

標高2950m
昨日の頂上駅よりは低い



クリックで拡大します


駅の外に出てみました
おー やはり絶景です



クリックで拡大します


手前の平らな山
たしかトッリデルセッラ



クリックで拡大します


これはシウジから見た
サッソルンゴのようです



クリックで拡大します


圧倒され言葉が出ません



クリックで拡大します


ズームするとその大きさ
良く判ります



クリックで拡大します


草木が全く無い無毛地帯
まるで別世界



クリックで拡大します


時間が遅いため人が少なく
形容しがたい景色



クリックで拡大します


先ほどから青年二人
座って何かしています

何をしているのでしょうかね



クリックで拡大します

本来は向こうの方まで
歩いて行きたいけれど
遅いのでやめました



クリックで拡大します


トレッキングを終え
帰ってくる人もちらほら



クリックで拡大します

正面丸くて高い山が
ピズボエ3152m

頂上までは往復
1時間半ほどらしい



クリックで拡大します


この広場サスポルドイ
ドロミテのテラスだそうな

なるほど



クリックで拡大します

ピズポエの山の頂上
山小屋が見えます

あそこに宿泊して
朝日を眺めたら最高かな



クリックで拡大します


人が居なくなったセッラ山塊
まるで宇宙のどこかの星のよう



クリックで拡大します


セッラ山塊をにして
反対の景色を見てみます



クリックで拡大します


目の前にマルモダーラ
雪山が見えます



クリックで拡大します


こちらの景色は後ろとは
全く違い両極端の眺め



クリックで拡大します


氷河を抱いたマルモダーラ
白と緑のコントラスト



クリックで拡大します


右方向に目をやると
美しい山が連なっていました



クリックで拡大します



時間も遅いので
そろそろにおります



クリックで拡大します


ゴンドラから
上の景色を見てみました



クリックで拡大します に降りると人々
帰り支度を始めていました



クリックで拡大します

このホテルは20年前に来た時も
あったような気がします

当時ドロミテの存在を知らず
ここを走り余りの美しさ
驚いた記憶があります



クリックで拡大します


峠はバイクで走る人も多く
峠にはバイクが必ず並んでいます



クリックで拡大します


美しいセッラ山塊
景色を見ながら宿に向かいます



クリックで拡大します


峠を下るまで
絶景の連続です



クリックで拡大します


20年前は反対方向からきて
初めて見るこの景色
凄い凄い
言いながら走っていました



クリックで拡大します 当時オーストリア
バートガスタインから
ミシュランマップを参考に
ドロミテを通過インスブルック
行く計画を立てました

当時ドロミテの観光本は無く
ドロミテがこれほど素晴らしいとは
知りませんでした



クリックで拡大します


美しい景色の連続
当時は今以上に興奮しました



クリックで拡大します
道は今よりもう少し
悪かったように思います

そのせいでポルドイ峠を通り
セッラ峠を抜けた辺りで
主人がつかれたと言ったのを
今でも記憶しています



クリックで拡大します


まだまだ絶景は続きます



クリックで拡大します


美しい景色が連続するこの道
ドロミテの中でも一番でしょうか



クリックで拡大します


ポルドイ峠の道を出て右折
コルヴァーラの町を目指します



クリックで拡大します


コルヴァーラーの町に入り左折
宿に向け西方向へ



クリックで拡大します

レジデンスに着き受付で
明日の朝のパンを予約

を流してから
一昨日と同じレストランへ
歩いて夕食に出かけました



クリックで拡大します


今日は予約で一杯でしたが
かろうじて小さなテーブルが
運よく一つ空いていました



今日もたっぷり
絶景を楽しみました


明日はここを出て
フネスの谷近くの
サンピエトロ村に行きます




本日の夕食詳細はこちら→からもご覧いただけます



前の日の旅へ プロローグに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る