3日目(2月21日 水)


ストックホルム → キルナ → ブリョクヤーデン
下線の文字をクリックすると詳細ページに移行します

本文の写真をクリックすると大きな写真に変り
写真をもう一度クリックすると元に戻ります



本日の行程地図




今日はやっと
ブリョクヤーデン迄行く日です

飛行機が出るのは昼前なので
急ぐことはないけれど
時差の影響で早く目覚めました



クリックで拡大します


ホテルの朝食は4時から
6時過ぎレストランまで



クリックで拡大します


思っていたより品揃えはあります
ヨーグルトカットフルーツ



クリックで拡大します


数種のチーズハム



クリックで拡大します


私はいつもの定番の品
取ってきました



クリックで拡大します

9時過ぎ
チェックアウトを済ませ空港

その後手荷物検査を受けますが
手荷物の中に化粧品を入れている為
毎回検査に引っ掛かります



クリックで拡大します

検査を終えEゲート
ここから最奥にあり一番遠い

ストックホルムの空港
リノベートの最中の為
ゲート迄回り道になり余計遠い



クリックで拡大します


歩けど歩けどなかなか
目的のゲートまで到達しません



クリックで拡大します



ここまで歩いてやっと半分



クリックで拡大します


まだまだ先がありそうです
空港は本当に広い



クリックで拡大します


やっと目的のゲートまで
やってきました



クリックで拡大します


搭乗までまだ少し
時間があるので一休み




クリックで拡大します


時間が来て機内
座席は3-3エコノミーのみです



クリックで拡大します


1時間半のフライト
あっという間にキルナに到着



クリックで拡大します


機内のから見る空港は
何もなくがらんとしています



クリックで拡大します


沖止めの為
全員タラップを降ります



クリックで拡大します


気温はマイナス5度
結構寒い



クリックで拡大します



歩いて空港内へと急ぎます



クリックで拡大します


空港の建物は1階建て
ちいさくて可愛い



クリックで拡大します



空港内に入るとすぐ目の前
ターンテーブル



クリックで拡大します


自分の荷物
出て来るのを待ちます



荷物を受け取りすぐにある
レンタカーカウンターに行き
予約していた車を借りました



クリックで拡大します


ホテルに向かう前に
トイレを済ませます

ここは搭乗口



クリックで拡大します


セルフチェックインの機械
その奥にトイレがあり
いたってシンプルな空港



クリックで拡大します


空港のに出て
教えられたレンタカー駐車場

私達の借りる車が停まっています



クリックで拡大します


駐車場から見たキルナ空港



クリックで拡大します


今回の車

予約時に案内されていた
カローラではありませんでした



クリックで拡大します


それではホテル目指して出発
110キロのドライブ



クリックで拡大します
ホテルへ向かう途中走行中
試しにブレーキを踏んでみました

大丈夫
スタッドレスタイヤ
日本のタイヤより雪道に対する
性能が良いようです



クリックで拡大します


アビスコ方面から
列車がやってきました

物凄い数の貨物車両の数です



クリックで拡大します

一面真っ白な景色の中を
安全運転で走ります

速度が50キロと遅い為
後続車は次々と追い越していきます



クリックで拡大します


トーネ湖が現れました

この湖はスエーデン
6番目の大きさだそうですへ



クリックで拡大します


ここからホテルまで
この湖を右に見ながら走ります



クリックで拡大します


完全に結氷していて
どこから湖かわかりません



クリックで拡大します


カモシカが現れないかなぁ
と主人がつぶやいた瞬間
目の前にカモシカが出てきました

後にも先にも
カモシカを見たのはこれっきり



クリックで拡大します


結氷した湖を
ずっと見ながら走ります



クリックで拡大します


空はすこし青空が見えますが
夜まで天気が持つかな

大変怪しい天気です



クリックで拡大します


一面の景色で
目がおかしくなりそうです



クリックで拡大します


走ること2時間近く4時少し前に
ホテルに到着



クリックで拡大します


ホテル駐車場から見た景色
目の前にトーネ湖
景色は最高です



クリックで拡大します


少し東方面に目をやると
対岸にアビスコ村が見えました



クリックで拡大します


夕食は6時から

予約が必要と言う事でチェックイン
6時からの夕食を予約をしました



クリックで拡大します

主人の前菜

マグロの刺身と書かれていましたが
運ばれてきたのは
マッシュポテトの上に乗った
薄切りマグロ




クリックで拡大します
私の前菜

牛肉カルパッチョですが
薄い肉の上に大量の生野菜

薄い肉なのにがあり
なかなか噛めない



クリックで拡大します
二人とも同じメイン

カモシカのステーキ
3センチ角の肉が3個

その上に大量
ローストした色々な野菜



クリックで拡大します
8時近くに食事を終えて部屋

窓からを見ると
雲がどんどん多くなっています

雲は多くなってくるし
オーロラの力は弱い
今日はオーロラ無理かな



それでもオーロラを見るのを諦めきれず
スマホで何度もアビスコ
オーロラライブを見るのですが
オーロラは現れてきません

窓を開け北方向を眺めますが
空は分厚い雲で覆われています

これじゃ無理だと思ったとたん
時差の影響もあり
物凄い睡魔が襲ってきました

今日は諦めて眠る事にします




ホテル詳細はこちら→からもご覧いただけます



前の日の旅へ プロローグに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る