5日目(7月17日)


黒い森からボーデン湖まで


ヘッセの生誕地カルフへ

朝食をゆっくり済ませ車に荷物を積み込み出発です

カルフの町 目指すはヘルマン・ヘッセ生誕地『カルフ』です

ファンタスティック街道沿いにこの町はあり

ホテルから1時間ほどで町に到着しました

車を駅の駐車場に置いてから
歩いて町の中まで出かけました

ヘッセの顔の蛇口

家の横にあった印

町の中心に行く途中 綺麗な川が流れていて
緑が多く空気の澄んだ所で気持ちが爽やかになります

カルフの町

町の中に入ると可愛い建物で溢れています

ヘッセの家





こんな所にヘッセの家があります

今は人が変わり店になっていますが
入り口の横に銅版で印がしてあり直ぐに判りました

昔々に読んだ本が印象強く残っていて
何だか懐かしい気分です

町のカフェで少しコーヒーを飲みながら休憩です


ホーエンツォレルン城へ

ホーエンツォレルン城

一息ついて出発です

次は街道沿いの小高い山の頂に建てられた
ホーエンツォレルン城へ向かいます

ホーエンツォレルン城

暫くのどかな景色の中を走っていると
向こうの小高い山のてっぺんに
建物の有るのが見えてきました

ホーエンツォレルン城です

城の駐車場迄車で上り 其処から未だ坂道を歩きます

かなり疲れましたがその代わり
素晴しいドイツの平野が広がっていました

城から見た景色


ホテルへ

見所の多いお城だけに結構時間をかけてしまい
今日はこのままホテルのあるメーアスブルクへ向かう事に

ボーデン湖

ボーデン湖辺りで宿泊地を色々検討していて
口コミで此処が可愛い町だと知り
この場所に決めました

メーアスブルク繁華街


町の中心は国道から急な坂を下りたところに有り
斜面を利用して葡萄畑が広がっていて
立派な建物の州立ワイナリーもあります

可愛い家が斜面にくっ付く様にして建てられていました

坂の途中にあった水のみ場

今日のホテルRomantik Hotel Residenz am See

急な坂道を下って直ぐにありました
メイン通りはこのホテルより向こうになります

部屋へ荷物を置いて町を散策します

この町は湖畔の前の賑やかな通りから坂を上がる道があり
道に沿って家が立ち並んでいてレストランも数多くあります

雰囲気は良いのですがこの坂がかなり急で大変でした

大変疲れます

休憩にホテルへ戻ったついでに
従業員にお勧めのレストランを聞きましたら
『此処のホテルのレストランが町で一番でこれが二番』
と紙に書いてくれました

このホテルのレストランは今日が定休日だったのです

教えてもらったレストランで夕食をすることにします

このレストラン 坂を随分上がらないとありません
フウフウ言いながらやっとの思いでたどり着きました

夕食前の良い運動でした

フウフウ言いながら、、

明日はスイスに入ります


前日 7月16日の旅に戻る 4カ国レンタカーの旅 最初に戻る 7月18日の旅へ続く

HP最初に戻る