7日目(7月19日)


ウェッギスからサースフェーまで


リギ山へ

サースフェーへ向かう前にリギ山へ出かけスイスの名峰を眺めようと
チェックアウト後 車をホテルの駐車場に置かせてもらい
ロープーウェイ乗り場に出かけました

ロープーウェイから見た景色

ホテルからほんの少し歩くだけで乗り場に出られます

此処でロープーウェイと登山電車の
往復チケットを買って出発です

ロープーウェイが動き出すと
宿泊したホテルが手に取るように判ります

素晴しい景色です

フィーアーヴァルシュテッター湖
朝日を浴びてキラキラ輝いています

リギカルトバード駅


直ぐにリギ カルトバード駅に着きました

此処で赤い登山電車に乗り換えです

暫く待っているとやって来ました
景色を眺めながら山頂駅を目指します
20分ほどで山頂駅到着です

山頂の眺め


山頂駅で停車していた電車



遠くに見えるアルプスの景色を堪能して
カフェでゆっくりしようと思っていましたが
駅を見ると先程の電車が未だ停車していました

ならば、景色も堪能したので
次の列車まで待つよりもこれで下に下りようと考え
先程乗った電車に乗って引き返しました


峠へ向けて出発

中央アルプスの峠を目指し



山頂でゆっくりしなかったので計画より早く出発できました

今日は昨日来た道を途中まで引き返し
中央アルプスの峠3箇所からの景色を見てその後
サースフェーまで出かける予定です
峠への道




暫くするといよいよ山岳道路に入りました

ヘアーピンカーブの道が増えて
どんどん景色が変わっていきます



スーステン峠><br clear=

素晴しい峠の景色



一つ目のスーステン峠に着きました

 かなり寒く風もきつい
やはり此処が高地だと実感します

スーステン峠><br clear=


水の色がトルコブルーで神秘的
空気も澄んでいて清々しく感じます

フルカ峠のホテル






フルカ峠には
クラッシックなホテルが建てられていました

こんな所で宿泊するのも面白いかもしれません

フルカ峠から見た景色


峠に別れを告げ一路ホテルのあるサースフェーへ向かいます

氷河急行


急行列車の線路沿いの道を走っていると
突然目の前に氷河急行が、、、

こんなにマジかで見られるなんて
ラッキー!!

ブリークの町を抜けもう直ぐサースフェーへの道

と思ったら突然交通渋滞です
なかなか渋滞から抜け出られません

せっかく早く着けると思っていたのに、、

トンネルを抜けて


何とか渋滞から抜け出て目指す道まで来ました

左折し長いトンネルを抜け
サースフェーツェルマットへの
分岐点を左手にとるともう直ぐです


ホテルへ

山道を暫く行くと駐車場のゲートのような所に来ました
サースフェー一般の車は入れません

村の入り口に大駐車場がありここで駐車をして
駐車場の中にある無料電話で宿泊ホテルへ連絡すると
暫くしてホテルの車が迎えに来てくれます
荷物を積み込みホテルまで

今日のホテルはhotel du glacier saas feeです

この町はスキーで有名な町でホテルもたくさんあり 大変迷ったのですが
探しているうち 出来て間もないホテルを見つけ
新しいホテルなら綺麗だろう。。と単純な理由で決めました

部屋はやはり新しく綺麗です

部屋から大迫力で氷河が見えます 目の前のホテルが一寸邪魔ですが、、

スキーをする長期滞在の人の為に作られていますのでクローゼットが沢山ありました

このホテルは2食付の料金になっていて

夕食がレストランのメニューの中なら
飲み物を除いて何をいくつ頼んでも同じ料金と言う 面白いシステムです

試しにメインを3種類頼みましたが追加は取られませんでした

此処は人が親切で気楽でお得感がありました

明日は一日中ゆっくり氷河を見てトレッキングです


前日 7月18日の旅に戻る 4カ国レンタカーの旅 最初に戻る 7月20日の旅へ続く

HP最初に戻る