11日目(7月23日)


チェルビニアからシャモニーまで


プラトー・ローザ展望台へ



ロープーウェイからの眺め 昨日時間が遅くて行けなかった
プラトー・ローザ展望台へ行く為
朝食を済ませロープーウェイ乗り場に急ぎました

ところがチェルビノを見ると
すっぽりと雲に覆われています

嫌な予感を抱きつつ往復のチケットを買い
ロープーウェイに乗り込みました


プランメゾンで乗り換え プランメゾンに着く迄 下の景色を楽しみます

お日様は穏やかに射していて
放牧の牛やチェルビニアの村が良く見えました

プランメゾンから大きなロープーウェイに乗り換えて

プラトー・ローザ展望台迄上がっていきます


展望台からチェルビノを探す 展望台に到着しました

来た方向を見ると、、、

チェルビノが全く見えません
完全に雲に隠れて何処にあるかすら判りません


あぁ。。。やっぱり。。


嫌な予感は的中です、、、

ロープーウェイの乗降場所 此処は丁度イタリアとスイスの国境

ロープーウェイの乗り場に国境線が引かれてありました

スイスとイタリアの国境線


遙か遠くにあるアルプスの山

このまま帰るのも何だか悔しいので
後ろを振り返りスイス側の景色を見ると

なんと、こちらは丁度雲が去り
リスカム山やもっと遠くの山まで綺麗に見えます
遙遠くにあるアルプスの山まで見えるのです

乗降口を挟んで天候がかなり違います

夏スキー

此処は夏スキーのメッカで

大勢の人がスキーを楽しんでいました

かなり寒いのでスキー小屋でコーヒーを飲み
下山する事にします

行きは気付かなかった
綺麗な色の小池が目に飛び込んできました

ロープーウェイ途中の小池
ホテルの玄関に植えられていたエーデルワイス


ホテルに戻りチェックアウトを済ませ
また国境を越えシャモニーに向かいます


車を走らせ国境のトンネルを越えた頃

どんどん雲行きが怪しくなりだしました

シャモニー近く


シャモニーの町 シャモニーにお昼過ぎ到着 町で食事を済ませ
ホテルにチェックインする事にしました

ところが、ナビの示すホテルの入り口は変な場所なのです
駅の敷地の端っこを示すのです

この細い道を恐る恐る進むと
工事で使われるガードが置かれていて
その向こうがどうやらホテルの玄関のようです


シャモニーの町

何かへんだなぁと思いつつ
ガードを脇によけ車をホテル玄関前につけました

ドアーを開けて入り 車を何処に置けばよいか尋ね
今入ってきた場所を伝えたら
受付の女性が驚きあきれていました

玄関は全く別の大通りに面しちゃんとありました


まあ、それでもなんとかホテルの敷地に 車を入れる事は出来たのです

とにもかくにも、無事今日のホテル
hameau albert 1er chamonix

に到着しました

このホテルは繁華街の端に位置していて静かで
其れでいて何処に出かけるにも便利な距離です

敷地は山小屋をイメージした別館と
ミシュラン☆☆のレストランがある本館に分かれていて
別館の部屋の方が新しく人気です

ホテルの庭から見たモンブラン
庭も大変雰囲気よくプールアスレティックジムもあり
設備は大変よく揃っています

別館に入るには部屋の鍵をかざさないと開きません

夜は別館にあるカジュアルレストラン利用の為
開いたままになっていますが
部屋とロビーとの境にもドアーが有り
此処も同じように部屋の鍵が必要です

雰囲気はオープンですが
セキュリティーはしっかりしていました

今日は雨が降りそうな天気ですが
天気がよければ庭からモンブランがはっきり見えます


今日の夕食ミシュラン☆☆のレストランです
チェックイン時に予約した時間に出かけました

此処も馴染みの客が多いようでメニューを見ないで注文している姿を見かけました

でも、此処の接客は馴染み客そうでない客も同じように接し
本当に気持ち良く楽しい食事が出来ました

お腹一杯美味しいものを食べ 後は明日の天気を祈りつつ眠るだけです


前日 7月22日の旅に戻る 4カ国レンタカーの旅 最初に戻る 7月24日の旅へ続く

HP最初に戻る