1日目(7月18日 木)


ロンドン より ドロヘダ郊外 まで
(下線文字をクリックするとその説明、写真をクリックすると大きな写真に変ります)


楽しかったアイスランド旅行
無事に終える事が出来ました

早朝ケプラヴィーク空港より
ロンドンへ向け飛び立ち
アイルランド旅行が始まります

3時間弱でロンドン空港
ターミナル1に到着

入国審査を終え荷物を受け取り
エアーリンガスのカウンターで
チェックイン手続き



クリックで拡大します

アイルランド行きの飛行機も
ターミナル1です

再びターミナル1のロビー
ゲート表示が現れるまで
1時間程待ちます

その間にホテルから持ってきた
サンドイッチなどで
昼ご飯にします



クリックで拡大します
ゲート表示がやっと出ました

エアーリンガスのゲートは
ターミナル1の一番奥

ターミナル1の通路
延々と歩きます



クリックで拡大します

やっとゲートかと思ったら
目的のゲートはチューブのような
渡り廊下の向こうでした

ターミナル1の主要広場から
30分以上かかりました



2時15分離陸
1時間15分の飛行時間



クリックで拡大します



あっという間にダブリン到着

審査なく通過
荷物を受け取ります



クリックで拡大します



ダブリンの空港
かなり近代的な建物です



クリックで拡大します


案内板に従い渡り廊下を歩き
レンタカー事務所へ向かいます



クリックで拡大します
簡単な手続き後
車のキーを受け取りましたが

ところが予約した車より
グレードアップして
大きなジャガーになっています

アイルランドは道幅が狭いので
車が大きいと運転は大変です

再度カウンターに行き
車を変更してもらいます



しかし予約したオートマ車
現在出払ってしまい無いというのです

予約したタイプの車を
いろいろ探してもらいましたが
ありません

上のランクで少し小さめの
車が見つかりました

しかしこれを借りるには
追加料金がいると言われました

最初に提示された
大きいタイプは料金内だけれど
こちらの車はプラス料金が要ります

迷ったのですが料金をプラスして
少し小さい車を借りました

予約していた車はトヨタ アベンシス
借りた車はボルボ
ワンランク上のタイプ

サイズはボルボの方が
若干大きい程度です

この車なら狭い道でも大丈夫だけれども
親切過ぎるほど色々な機能がついていて
慣れるまで手間取りました



クリックで拡大します
出発が遅れました
今日は直接宿に向かいます



今日の宿はB&Bです

その場所の近くに来ましたが
いくら探しても見つかりません

同じ道路を引き返し
必死に探しましたが判りません



クリックで拡大します

仕方なく宿に電話して
教えてもらう事にしました

その宿はてっきり主要道路に面して
建っている思っていました

しかしそれは脇道に入った
住宅街のようです



クリックで拡大します


小さな宿の案内板を見つけ
閑静な住宅街に入ると直ぐ
その宿は見つかりました

やっとOrley Houseに到着



宿の女主人
部屋に案内してくれました

小奇麗な部屋で一息つき
夕食を食べるため
オーナーにお勧めレストランを尋ねました

するとご夫婦が口を揃え
一軒のレストランの名前を挙げました



クリックで拡大します

宿から歩いて数分の所にある
お勧めのレストラン

名前はブラックブル

屋根の上に置かれた
牛の模型の横腹に
漢字で「黒牛」と書かれています



クリックで拡大します
中に入ると大勢の客
楽しそうに食事をしています

ここはステーキが得意な
レストランです

メニューを見て
やはりステーキを注文

賑やかな話声の中
アイルランド初日の夕食です



明日はこの町近くにある
世界遺産のニューグレンジ
最初に行きます

その後北上
イギリス統治下に入り
キャリック ア リードの観光をし
次の宿へ行く予定です


妖精と緑の国 アイルランド  プロローグに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る