12日目(7月21日 月)


アルブヘイラ → ザグレス
(下線文字をクリックするとその説明、写真をクリックすると大きな写真に変ります)



今朝も爽やかな目覚めです

テラスへ出てみると大西洋
朝日に当たりキラキラ輝いています



クリックで拡大します


ゆっくり支度をして
朝食を食べに出かけました

昨日と同じレストランに行くと
すでに多くの宿泊客が
朝食を楽しんでいました



クリックで拡大します


朝食後ホテルの敷地を暫く散歩
その後部屋に戻りテラスで休憩

朝まだ早いのに
浜辺には大勢海水浴をする人々



ゆっくりとホテルの滞在を楽しんだ後
正午にチェックアウト

今日は移動距離が殆どありません

チェックアウトの時にスタッフ
今日は何処に行くのかと聞かれ
ザグレス岬と言うと
直ぐ其処ねと驚かれました



クリックで拡大します



お昼過ぎにホテルを出発
のんびりと田舎道を走っていきます



クリックで拡大します



走りだして一時間足らず
目的の町が見えてきました



クリックで拡大します


ホテルには立ち寄らず
先に別の場所を観光をします

ザグレス岬を通り越し
サンヴィセンテ岬を目指します



クリックで拡大します



ザグレス岬を過ぎた辺りで
サンヴィセンテ岬が見えてきました



クリックで拡大します



岬の先端の断崖に建っている
灯台を目指します



クリックで拡大します



サンヴィセンテ岬に到着
観光客でかなり賑わっています



クリックで拡大します


灯台へ行く手前の道のにも
断崖絶壁の凄い所があります

大勢の人が断崖から
下の景色を見ています



クリックで拡大します



サンヴィセンテ岬は断崖絶壁
その景色スリルに人気があり
大勢の人がやってくるのです



クリックで拡大します


灯台の中に入ってみました

灯台の敷地には土産物店
カフェがあり賑わっていました

しかし灯台自体は資料室があるだけ
他に見るべきものはありません



クリックで拡大します


灯台の端から見た別の断崖

やはりここは断崖絶壁
素晴らしい景色
スリルを楽しむ為の場所のようです



クリックで拡大します


サンヴィセンテ岬から
ザグレス岬がよく見えます

左向こうに見えるのが
ザグレスの小さな町です



クリックで拡大します


そろそろザグレス岬
行く事にします

手前側にザグレスの町
側にザグレスの要塞
はっきりと見えてきました



クリックで拡大します



目の前の白っぽい建物が
ザグレス要塞です



クリックで拡大します


ザグレス要塞の手前にある
広い駐車場に車を停めました

向こうに見えるのが先ほどの
サンヴィセンテ岬です

灯台がはっきりと見えました



クリックで拡大します


入場料を払い要塞の中へ

要塞はだだっ広く
あまり見るものもありません

観光客もかなり少ない



クリックで拡大します



要塞の上から見た大西洋
海の色が美しく素晴らしかった



クリックで拡大します



此処ザグレス岬から
サンヴィセンテ岬まで
断崖絶壁がずっと続いています



クリックで拡大します


要塞の上に展示された大砲

要塞は16世紀に造られ
1755年大地震で崩れ落ち
その後再建されたそうです



クリックで拡大します



サンヴィセンテ岬と反対方向
アタライア岬があります

岬に見える赤い屋根の建物が
今日の宿ポサーダインファンテです




クリックで拡大します




望遠で見るとこんな感じです



クリックで拡大します


この岬の先の方
小さな灯台があります

結構遠いように思えるので
行くのをやめました



クリックで拡大します


時刻はもう5時前
ポサーダに向かうことにします

ガランとした駐車場から出て
ザグレスの町に向かいます



クリックで拡大します あっという間にPousada Sagres 到着

今回の旅行で唯一利用した
国営の宿ポサーダです



ポルトガルにある全てのポサーダは
観光するには大変便利な場所に建っています

立地条件ポルトガル随一だと言えます

しかし部屋の割に料金が高いのと
お役所仕事の従業員が多く
私はあまり好きになれません

此処もホテル決めるとき
かなり迷いました
部屋からの景色の良さを考え決めました

思った通り部屋からの景色は最高
しかし部屋は薄汚く
掃除が行き届いていませんでした



クリックで拡大します


そろそろ夕食の時間です

町に出向くのも面倒なので
ここ食事をする事にしました

料理は思っていたより美味しく
それなり楽しむことが出来ました



明日この付近の景色を少し見た後
リスボンへ行き
空港でレンタカー返却

夕刻の飛行機
アゾレス諸島テルセイラ島へ向かいます



前の日の旅へ プロローグに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る