8日目(1月14日)


スタンレイ から セントクレア湖国立公園 まで


今日はセントクレア湖国立公園へ向かいます

タスマニアで滞在する最後の場所です



今日の朝ごはん


先ずは朝食を作ります
昨日と殆ど同じメニューです

日本から持参したパックご飯
今日で全部食べきりました

もう自炊必要はありません


朝食を作るついで
昼食の為のサンドイッチも作っておきました





ルンルン気分のドライブ



チェックアウトを済ませ出発です

先ずはストローンへ寄り道です


天気はよいし
最高のドライブ気分です






昼ごはん休憩



お昼近くになり
道路わき公園内で休憩


にこしらえたサンドイッチ
軽い昼食をとりました

小鳥の声を聞きながら
のんびり昼食を食べるのもよいものです





腹ごしらえも出来
さてストローン目指し出発!!




水上飛行機で出発

暫くしてストローンに到着
此処は賑やかな港町です

河口水上飛行機遊覧の看板を見つけ
直ぐに予約しました

定員が揃うまで暫く待ちます

定員4名超小型機です

河口よりに向かって
動き出しました





眼下に広がる景色


海側に出て直ぐ空に舞い上がりました

眼下に素晴しい景色が広がります




タスマニアの原生林

世界遺産の森です





赤い海



ゴードンリバーの河口は
赤い水が流れています

に生えているボタングラスから出る
タンニンの色が水を赤く染めるのだそうです

やっとこの旅行の目的の一つだった
赤く染まった水を見る事が出来ました





小さな島





小さな島の上空にやって来ました


飛行機の上から見る
片手に収まりそうなほどのサイズです





河口付近の景色





のように美しい河口付近の風景



飛行機は暫く河口の風景を楽しんだ
世界遺産の森へと向かいます





世界遺産の森





世界遺産の森に入ってきました



樹齢2000年以上の木が
生い茂る森です





遠くの方に クレイドルマウンテン



森の向こうをやると、、

今日訪れる予定

クレイドルマウンテンが見えました

ゆりかごのような特徴のある

直ぐに判りました





蛇行する川





原生の森に蛇行する川


次々に代わる蛇行の
何時まで見ていても飽きません





世界遺産の森の中



川の中ほどで飛行機は着水しました

ここで原生の森の探検です


樹齢2000年以上の木が
生い茂るです





水中に生えている ボタングラス



水の中でボタングラス
生えていました


付近の水は赤く染まっています

多くの支流から集まった赤い水
下流の川赤く見えるのです





水上飛行機に乗って帰ります


そろそろ帰りの時間です




水上飛行機はこんな川幅の狭い場所から
空へ飛び立ちました



かなりスリルある経験でした





青と緑のコントラスト





この辺りの川は未だ赤くありません



水のと森ののコントラスト
目に優しい景色です





赤く染まる川




河口近くになると
このように赤く変わってきました



奇妙な色をして
汚れているように見える川です





赤く染まった海



河口付近の川は
真っ赤に染まっていました





たっぷり赤い海を見ました

もう思い残す事はありません






ヘンティー大砂丘

ストローンから少し北上
ヘンティ大砂丘に行きました


砂丘の手前で車を降り
に足をとられながら登って行きます

フウフウ言いながら
10メートル以上登ると。。。

突然砂漠真ん中にいるような
そんな錯覚を起こすほど
広い砂のに出ました





目の前海は南氷洋




物凄い広い砂丘です

砂丘の上から見ると
目の前に南氷洋が見えました


左方向には南極があるはずです





砂遊びも堪能したのでそろそろ
セントクレア湖国立公園を目指します

走る事1時間強
クレイドルマウンテンが見えてきました

国立公園へ向かう道路へ左折し
一気にホテル目指します

10分程で今日の宿
クレイドル マウンテン ロッジ
到着しました


チェックインをし色々説明を受け
ロッジの鍵をもらいました

で自分達のロッジまで行きます



ウェルカムプレート


部屋に入ると
ウェルカムプレートが置かれていました

部屋に荷物を運び落ち着いてから
夕食をとる為
メインの建物まで歩いて行きます

今日は広いレストランが満席です
日本人のツアー客も大勢食事をしていました


さすがタスマニアで一番人気
素敵な宿だと言うのを実感しました





ベランダにやってきたオポッサム

食事を済ませ部屋に戻り
主人がテラスの戸を開けた途端
の指を噛まれました

あっ痛っ た た。。。
オポッサム!!しかも4匹

慌てて戸を閉め戸の隙間から
パンをやると美味しそうに食べます

しかも両手でパンを抱えて。。

上手にパンを抱えて食べています





明日は此処に滞在

予定は全く立てていません
明日思いつきで行動するつもりです




前の日の旅へ 自然の宝庫 タスマニア トップに戻る 次の日の旅へ


HP最初に戻る