2日目(7月10日 日)


ソフィア 一日観光
下線の引かれた文字をクリックすると別ページに移行します

本文の写真をクリックすると大きな写真に変り
写真をもう一度クリックすると元に戻ります





時差に慣れず
未だ辺りが暗いうちに
目が覚めてしまいました

テラスに出てみると寒い

余りの寒さにもう一度
ベッドにもぐりこみました


暫くすると窓の外がぼんやり
明るくなってきたので
羽織るものを持って
もう一度テラスへ

この部屋から夕日は綺麗に見えるけれど
朝日は残念ながら見えませんでした


部屋に入り昨日の写真の整理していると
そろそろ朝食の時間になりました

洋服を着替えレストランへ



クリックで拡大します
今日は一日市内観光の予定

時差に慣れる
無理をしない程度に
観光して回ることにします

先ずは部屋の下に見えていた
ホテル前の公園へ

朝早いので殆ど人はいません



クリックで拡大します

公園の真ん中辺りで
ホテルの方向を見てみました

私達の部屋が見えました

屋上部分が部屋のテラス
その奥に部屋があります

私達の部屋は向かって右端
2ブロック分です



クリックで拡大します



公園の横に見えていた
国立劇場

素敵な建物です



先ずは
アレクサンダル・ネフスキー教会
目指して歩きます

公園の横から大通りまでの
細い路地を歩いていると
道の脇のあちこちで異臭がします

外で用を足す人々が大勢いるようで
その臭いがしているのです

町の真ん中で用を足す人々が
この時代にまだいるなんて
かなりショックでした



クリックで拡大します


気を取り直し大通りを歩いていると
綺麗な教会が目に入りました

聖・ニコライ・ロシア教会です

入り口付近まで行ってみましたが
ミサに訪れる人々で満杯です

入り口でミサの様子を見学してから
教会の外に出ました



クリックで拡大します


先程の大通りを暫く歩き
国会議事堂広場に出ました

広場の前に国会議事堂
思ったよりこじんまりとした建物です



クリックで拡大します


国会議事堂の横の通りの向こうに
アレクサンダル・ネフスキー教会
僅かですが見えています



クリックで拡大します


通りを歩き教会へ

堂々とした立派な教会です

教会の上の金色に光る丸い屋根
昨日ホテルから見えていた物です



クリックで拡大します


表に回り中に入ってみました
やはりミサの真っ最中

ここは残念ながら撮影禁止でした



クリックで拡大します


教会前の広場では
がらくた市が開かれていました

本当にこんなもの売れるのかと
思えるような壊れかけたものまで
売られていました



クリックで拡大します


広場のすぐ近く
聖ソフィア教会があります

こちらも中ではミサの真っ最中



クリックで拡大します


その後先程の大通りまで出て
大統領官邸迄行く事に

通りの両側には
素敵な建物が建っています



クリックで拡大します



歩いている途中左方向を見ると
宿泊しているホテルが見えました

私達の部屋が良く見えます



クリックで拡大します


ぶらぶら歩き大統領官邸迄来ました

辺りは観光客も少なく
ひっそりとしています



クリックで拡大します



官邸の入り口には
二人の衛兵が建っていました



官邸の横のさっきの大通り
横切る形で作られた
地下通路を降りていきます

この地下通路の中ほどに
セルディカの遺跡があります

2〜14世紀の遺跡だそうですが
その当時に作られた壁があるだけでした



クリックで拡大します

地下通路を出て
再び大統領官邸へ

その横の道を西方面へと歩いていくと
ネデリャ広場に出ました

その一角にブルガリア聖教教会
聖ネデリャ教会があります



クリックで拡大します
に入ると大勢の人々
何やら儀式らしい事をしています

どうやら赤ん坊
洗礼式を行っているようです

洗礼を受ける赤ん坊が何人かいます

一族総勢で祝ってもらう
赤ん坊もいれば
両親だけで洗礼を受ける
赤ん坊もいてその様子はさまざま



クリックで拡大します


こちらは両親お姉ちゃんだけ

洗礼の後神父さん
記念の写真を撮ってもらっていました



クリックで拡大します


教会内部の天井

びっしりと描かれた宗教画

ブルガリアは東方正教会
彫像はありません



教会を出てさっきの大通りを地下で横切り
通りの向こう側を観光します



クリックで拡大します
地下道を出ると目の前
聖ペトカ地下教会があります

中に入ろうとしたのですが
今はダメだと言われました

この地下教会の
大変大きな建物があります

地図で調べた
どうやらデパートのようです



クリックで拡大します
デパートの見てみたのですが
薄暗く中に人影がありません

今日は日曜日だから休み
そう思って入る事をやめました

デパートの前に見えるのは
ローマ遺跡のようです

現在まだ発掘中のようですが
今日は日曜日だからか誰もいません



クリックで拡大します

遺跡の向こうに見えるのが
バーニャ・バシ・ジャーミア

1566年建立の
イスラム寺院です

外から中を見てみました
気楽に入られる雰囲気ではな
入る勇気がありませんでした



クリックで拡大します

イスラム寺院の横手から
歩いて来た方向を振り向く
聖ネデリア教会が見えます

その向こうにそびえる山
2290mのヴィトシャ山

その奥左端に見えるのが
リラ山系の山のようです



旅行に行く前ブルガリア
山もなく平坦な土地の国だと思っていました

しかしこの旅行を計画する段になり
ブルガリアのにあるピリン山系には
2914mの山もありました

ブルガリアは起伏のある
面白い国土だと初めて知りました



クリックで拡大します


イスラム寺院の向かい
1910年に建てられた
かつての中央市場があります

今はショッピングセンターとして
色々な店が入っているそうです



クリックで拡大します


中に入ってみました
1階食料品店が並んでいます

しかし買い物客はまばら
賑わいがありません



クリックで拡大します


2階に上がってみましたが
半分以上のスペースが空っぽ

店は3軒ほどしか営業してず
ひっそりとしていて淋しい限り



クリックで拡大します

そろそろお昼

夕食はホテルで食べたいと言う
主人のリクエストに応じる為
今日の夕食にと私が決めていた
町のレストランに行く事にしました

目的のレストランまでは
賑やかなヴィトシャ大通を歩きます



クリックで拡大します
ヴィトシャ大通り
ソフィアで一番賑やかな通り

洒落たブティック
カフェが軒を並べています

今日は大変暑いからでしょうか
大勢の人が木陰で憩っています

当然日が当たる椅子には
誰も座っていませんでした



クリックで拡大します

大通りから脇道に逸れてすぐ
目的のレストランがありました

開店時間になったばかりの為か
誰もいません

に入るとまだ掃除の最中
暫く待って屋外の席に座りました



クリックで拡大します


今日はこのレストランで昼食です

私達が注文を終えた頃から
パラパラと地元の人々が入ってきて
だんだんと賑やかになってきました



クリックで拡大します



食事を終え町歩きするつもりが
余りにも暑く疲れたので
ホテルに帰り一旦休みます



ホテルの部屋に入るなり
主人は眠ってしまいました

やはり時差の影響が
まだまだあるようです


4時過ぎに主人が目覚め
どこか観光しようかと考えたのですが
まだ疲れていて体が重い

しかし朝に断られた
地下教会が気になり
頑張って行ってみる事にしました


せっかく行ったのですが
地下教会にはやはりまだ
見学することが出来ませんでした


地下教会の見学は諦め
その隣のデパートにもう一度
行ってみる事にしました

入り口まで行きドアーを押すと
なんとドアーが開くのです

そーっと入ってみました

内部は電気が殆ど消され
営業している店もまばら
空き店舗だらけ

2階に上がってみましたが
数多くある店で営業しているのは2店舗だけ

おまけに2階以上
ロープが張られて上がれなくなっています

は私たちを含め3組だけ
店の店員退屈そうにしています

ガイドブックによると大変賑やか
ブランド品の店が多くあるとの事でした

今では見る影もなくさびれ
ゴーストタウンのようでした


疲れてこれ以上観光する気になれないので
ホテルに帰ることにしました



クリックで拡大します 夜の7時過ぎホテルのレストラン
夕食に出かけました

まだ早すぎて客は誰もいません

屋内屋外のどちらか迷いましたが
屋外で食べる事にしました

しかしこれは大失敗
屋外はタバコを吸う人の席

タバコの臭いが絶えず
食事の楽しさは半減でした



明日は空港レンタカーを借ります

その後ドナウ川フェリーで渡り
国境を越えてルーマニアに入り
観光せずホテルへ行くつもり

ルーマニアのホテル迄は5時間程
かなり長距離移動になります



前の日の旅へ プロローグに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る