3日目(7月11日 月)


ソフィア → ルムニク ヴァルチャ
下線の引かれた文字をクリックすると別ページに移行します

本文の写真をクリックすると大きな写真に変り
写真をもう一度クリックすると元に戻ります


本日の行程地図




今日はブルガリアルーマニアの国境
ドナウ川をフェリーで渡り
ルーマニアに入ります

昨日夕食後
空港まで送ってもらえるように
フロントで車を頼んでおきました

今回の宿泊プラン
空港までリムジンでの送迎付きなので
往復ともそれを利用しました

朝食を早めに済ませ
荷物を持って8時過ぎ
フロントに行きチェックアウト

チェックアウトが済んだ時には
ホテルの前に一台の大きなベンツ
既に停まっていました

ゆったりと大きな車に二人だけ
優雅な気分で空港に向かいます



クリックで拡大します


10分余りで空港到着

荷物を下ろしてもらい
運転手にチップを渡し空港内へ

朝が早いので空港内は静かです



クリックで拡大します

レンタカーカウンターに行きましたが
カウンターは空っぽ
従業員は未だ来ていません

現在8時40分過ぎ
カウンターのオープンは9時

もう少し時間があるので
空港内の売店で今日の昼食
買っておくことにしました



9時少し過ぎにカウンターオープン

手続きを済ませ書面にサインをし
車の鍵をもらいました

ターミナル横にある駐車場に行き
車を探し荷物を詰め込みました



クリックで拡大します 車に持参したナビを設置し
今日の目的地入力します

私達が計画したのと同じルート
ガーミンも表示しています

ルートを地図で確認して出発

空港を離れ暫く高速を走ります

高速は大変走りやすいけれど
いきなり制限速度140キロ
未だこの車に慣れない為大変です



クリックで拡大します


高速はそれほど長く続いていません
直ぐに高速を降りて国道

道路は片道一車線だけれど
よく整備されていて快適に走れます

郊外は90キロ制限
町の中は50キロ制限になります



クリックで拡大します

プレヴェン町外れに来ました

アパートはどれも古くなっていて
かなりみすぼらしい状態です

個人住宅も補修されてない
傷みが激しくボロボロの家
至る所で見かけました



クリックで拡大します


プレヴェンの町を過ぎ暫くして
国道34号線へ入りました

この辺りから民家は殆どなくなり
も余り走っていません



クリックで拡大します



ドナウ川を目指し北上
辺りは一面のひまわり畑



クリックで拡大します


空港を出発して2時間余り

あと46キロフェリー乗り場のある
ニコポル村に着きます



クリックで拡大します


道路の左側にドナウ川
見え隠れするようになりました

この道の突き当り
船着き場があるはずです



クリックで拡大します やっとフェリー乗り場に到着
大変大きく立派な施設です

施設の中に入りましたが
なんだか様子が変です

施設の従業員がのんびりと
休憩しているのです

おまけにフェリーに乗る
待っている車が一台もありません



不思議に思いながら案内板に従い
ゲート前で車を停めると
一人の男性がやってきました

は何か私たちに話しかけていますが
ブルガリア語なので判りません

私達が言葉を理解できないことが判ると
たどたどしい英語でもう一度話しました

彼が言うには次の船
4時出船だそうです

時計を見ると現在1時10分
まだ3時間あります


これは困りました

フェリーは1時間のあいだに
3〜4回往復するものだと思い
出船時間を考えずにいたのです

北欧でもイギリスでもポーランドでも
頻繁に往復していたので
そんなもんだと思い込んでいました


ここで3時間待つべきか
それともルセの町まで走り
を渡って国境越えをするか

この乗り場で3時間待つ
ホテル到着は7時過ぎになります

ルセの町まで行き橋を渡る
到着は6時半過ぎです

ここ3時間待つより
ルセへ行く方が到着は若干早い
200キロ近く余分に走らねばなりません

しかしここで何もしない
3時間じっと待つのは辛い



クリックで拡大します
ここでじっと待つより
景色楽しむ方がまし

おまけにルセに行く方が
僅かでも早くホテルに着く

即決でルセ行く事にして
一度来た道を引き返します

ルセまでは130キロの道のりです



クリックで拡大します



天気は良く景色も美しいのですが
心の中ではかなり焦っています



クリックで拡大します


走る事2時間弱ルセの町に入り
国境のある橋の近くまで来ました

あと一息だと思った途端
大渋滞に巻き込まれてしまいました

何事が起ったのか判りません



クリックで拡大します



少しづつ車を前進させると
渋滞原因がやっと判りました

車の列の先に料金所がありました



クリックで拡大します


通行料ブルガリア通貨と
ユーロのどちらかで支払います

料金は4レフもしくは2ユーロ

支払いがスムーズでない
なかなか前に進めなかったのです



クリックで拡大します


やっと料金所を通過
これで橋を渡れると思ったのですが
橋の手前で前の車が止まったまま

前方の車は全く動いていません



クリックで拡大します


向こうからくる
じわじわ動いていますが
こちらの車はストップ状態です



クリックで拡大します


やっとゆっくり車が動きだし
橋の手前に差し掛かりました

この橋は1952〜54年
出来たようです



クリックで拡大します



前の車が急に速度を上げたので
こちらも速度を上げます



クリックで拡大します


前の車が急に速度を上げ
かなり離されてしまいました

ふとを見ると対向車線
が一台も走っていません

なんだか不思議な光景です



クリックで拡大します


やっと橋の上で起こっていた
渋滞の謎が解けました

橋の中ほどで工事をしていて
一方通行規制をしていたのです



クリックで拡大します



この辺りが川の中ほど
2国間の国境になります



クリックで拡大します


工事区間がかなり長いので
待たされる時間もかなり長くなり
大渋滞になっていたのでした

そろそろ橋も終わり
ルーマニアの国土に入ります



クリックで拡大します


やっと橋を渡り終えます

向こうの方で対向車
待たされているのが見えました



クリックで拡大します


橋を渡り終えると前方
検問所がありました

ここでパスポート類を調べます



クリックで拡大します


また長い列待ってやっと
私達の番が近づいてきました

ブースが左右2か所あり
左側の人が調べているようです



クリックで拡大します
やっと私達の番になりました

パスポート日本免許証
国際免許証それから
レンタカー通行許可書類
彼に手渡しました

直ぐ許可が下りると思っていました

ところが彼は此処を出て
その先の広場で待つように言いました



クリックで拡大します

ブースの向こうにある広場に車を停め
暫く待っていました

しかしなかなか呼ばれません

我慢できずブースまで行ってみると
私達の書類はまだ置いたまま
私達の前の人達の書類を調べています

まだ2組の書類その侭なのです
既に30分待たされています



待つ事1時間近く
やっと私達のパスポート類
調べ始めました

やっと私達のパスポート
スタンプを押してくれました

これで終わりと思ったのですが
彼は私達の書類
右側のブースへ持っていきます

をするのかと思いついて行く
別の役人がまた
私達のパスポートをじっくり見ています

左右の役人では国が違っていたのです

の役人はブルガリア人で出国スタンプ
の役人はルーマニア人で入国スタンプ
其々押していたのです



クリックで拡大します


橋を渡るのに1時間半もかかり
ホテル到着が遅くなりました

先ずはE85号線ブカレスト方面
その後高速利用でホテルへ向かいます



クリックで拡大します


ブカレストの郊外
またもや渋滞に巻き込まれてしまい
車は前に進めなくなりました

ホテル到着は8時前になりそうですが
このまま渋滞が続け
まだまだ遅くなりそうです



1キロ進むのに30分ほどかかり
なんとかやっと渋滞を抜けました

高速に乗り継ぎ速度を加速して
休むことなくホテルを目指します

時刻は既に8時を回っています



クリックで拡大します
遅れに遅れて夜の9時前
Grand Hotel Sofianuに到着

予定時刻より3時間近く
到着が遅れました

フェリー乗り場で3時間待った方
よほど早くホテルに着いたはず

気を取り直し
チェックインを済ませました



クリックで拡大します



ハプニング続きで到着が遅れました

大急ぎで荷物部屋に置き
ホテルのレストランで夕食を食べます



今日は予定外の事が次々起こり
時間振り回される一日となりました

特にフェリーの出船回数
あれ程少ないのは想定外でした

一週間ほどルーマニア観光してから
再びブルガリア戻る
またフェリー利用する予定です

その時は今日の乗り場ではなく
別の場所を利用するつもりです

その時までにネットで時刻表を調べ
しっかりその時刻間に合わせます


明日はこの近くにある
世界遺産修道院を観光してから
ブラショフに向かう予定

ブラショフへ行く前に時間があれば
シナイアの町に立ち寄り観光するつもりです



前の日の旅へ プロローグに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る