4日目(7月12日 火)


ルムニク ヴァルチャ → ブラショフ
下線の引かれた文字をクリックすると別ページに移行します

本文の写真をクリックすると大きな写真に変り
写真をもう一度クリックすると元に戻ります


本日の行程地図


今朝も時差の影響
かなり早く目覚めました

部屋の窓の外は目の前が公園
まだ朝早く人影はなく
鳥の鳴き声だけ聞こえてきます

ゆっくりと支度を済ませ
朝食を食べる為8時少し前
レストランへ出かけました


ホテルは町の中心にあります

朝食後ルーマニア紙幣を引き出す為
町の中のATMを探しに出かけました

ホテルから町の賑やかな方へ行くと
直ぐにATMが見つかりました

昨日はルーマニアのお金がなかったので
かなり不安でしたがこれで一安心です


チェックアウトを済ませ
先ずは世界遺産のホレズ修道院



クリックで拡大します 昨日は気づかなかったのですが
ルーマニア人の運転速度はかなり早い

前に遅い車があると対向車線に出て
追い抜く機会をうかがっています

チャンスと見ると瞬時に追い抜き
そのハンドルさばきは神業のようです

写真の手前2台目のトラック
大型トラックを一台抜いた後
未だチャンスをうかがっています

慣れないとこのスピードに疲れます



クリックで拡大します
30分ほどでホレズ修道院到着
駐車場がないので道に駐車し歩きます

門の前に露天の土産物店
2〜3軒店を開いていました

陶器の皿や刺繍製品など
数種の民芸品が置かれています

中でもここの名産品ホレズ焼きは
たくさん売られていました



クリックで拡大します


門をくぐり真っ直ぐな
石畳を歩いていきます

雲一つない晴天で気温も高く
歩いている間に吹き出します



クリックで拡大します



2番目の門までやってきました

ここから奥が修道女たちの
生活の場になるようです

門の脇には世界遺産の印と
説明の立札が掲げてありました

17世紀に建てられた修道院は
無料で見学出来ます



クリックで拡大します


門をくぐり中に入るとそこは
外庭になっていました

右端に見える建物
現在ゲストハウスとして利用され
予約すれば宿泊できるようです



クリックで拡大します


よく手入れが行き届き
大変美しい庭です

奥の方にまたがあります
本堂はその向こうにあるようです



クリックで拡大します


門をくぐり中へ入る
大変美しい中庭があります

中央には最近修復されたばかりの
白く輝く本堂が建っていました



クリックで拡大します


本堂の前まで行ってみました

美しいフレスコ画
壁一面に書かれています

内部は撮影禁止の為
写真を撮る事が出来ませんでした



クリックで拡大します

本堂の周りを取り囲む建物は
修道女達の部屋のようです

高い建物は鐘楼

その左の建物の中で
彼女達手作り蜂蜜ジャム
売られていました

今が旬のひまわりの蜂蜜を
旅の記念に購入しました



クリックで拡大します


修道院の見学を終え
また長い坂道を下り
車を停めた所まで歩きます

修道院のある高台からは
ホレズの村が一望できました



時刻はもうお昼を過ぎています

予定より遅くなってしまったので
急いでブラショフに向かいます

本来ならばブラショフ行く前
シナイアへ立ち寄り観光してから
ブラショフに向かうつもりでした

ところが調べてみると
シナイアへ立ち寄り観光すると
到着が9時過ぎになりそうです

シナイアへ行くつもりならば
早朝にホテルを出発するべきでした

シナイアへ行く事は諦めました


シナイアを諦めた代わり
明日行く予定のブラン城を見てから
ブラショフへ向かいます

この時初めてルーマニアの国土
私が思っていたよりもっと
広いことを実感しました



クリックで拡大します
ブラショフに向け出発
途中の村で青空市が開かれていました

立ち寄ってみてみたいのですが
時間がないので通り過ぎます

ルーマニアの家はブルガリアと比べ
傷んだ家が余りありません

新築の一戸建ての家も
あちこちで見受けられました



クリックで拡大します


国道E574号線へと入った途端
道幅が狭くなり交通量も減りました

のどかな田舎の風景が続きます
道は舗装されていて走りやすい



クリックで拡大します



向こうから荷台子供を乗せた
荷馬車がやってきました



クリックで拡大します


暫くすると前方にまた
人を乗せた荷馬車がありました

ルーマニアではしょっちゅう
を乗せたり荷物を積んだ
荷馬車を見かけました



クリックで拡大します



ホレズの村から走る事4時間
あと少しでブランの町に着きます



クリックで拡大します



ブランの町に入る手前
前方にブラン城が見えました



クリックで拡大します
城の前の駐車場に車を停め
料金支払おうと思うのですが
料金所に人がいません

係り員が来るのを
随分待ちましたが現れません

時刻は既に4時半を過ぎています
これ以上遅くなると見学が出来ません

係り員を探している人が随分いて
皆それぞれ困った顔をしていました



クリックで拡大します

これだと見学できなくなると思い
料金は見学してから払う事にしました

他の人達も私達と同じように考え
城の入り口へと歩いてきます

城の入り口までは多くの露店
大変賑やかな通りでした

やはりこの城は人気があるようです



クリックで拡大します

ブラン城の入り口の手前左側に
城に関するものを集めた
博物館があります

こちらは時間がなくパスです

夕方なのにまだ観光客が多く
入場券を買うのに結構待ちました



クリックで拡大します


城は小高い丘の上にあります

城の入口までは石畳の
長い坂道を歩かねばなりません



クリックで拡大します


城の入り口前広場に到着

洞窟のような入り口を抜ける
中庭に出てきました

向こうの人が大勢いる所
恐らく城内への入り口ようです



クリックで拡大します



城の内部は思ったより綺麗
ドラキュラのイメージとは程遠い

此処は主寝室です



クリックで拡大します



家族が憩うリビングでしょうか



クリックで拡大します



ダイニングルーム
美しいマントルピースが印象的



クリックで拡大します


部屋の外の廊下
回り廊下で中庭が見られます

下の中庭を見るとこんな感じ
中央にあるのは井戸です



クリックで拡大します



城は中庭を取り囲むように
ロの字型に建てられています



クリックで拡大します



下を見るとこんな感じです
大勢人がいる場所が出口



クリックで拡大します



見学を終え広い庭園を少し散歩
から見る美しいブラン城



城の見学を終え車に乗り込む時
時刻は既に5時半近く

係り員は結局見つからず
料金は払うことなく出発です


走ること20分余り
ブラショフの町に着きました

既に時刻は6時前

運よく町の真ん中の広い駐車場
車を停めることが出来ました


先ずは歩いて直ぐの黒い教会

ところが今日は中でコンサートがある為
6時過ぎ迄入る事が出来ません

暫く教会の周りをぶらぶらして
6時過ぎやっと中に入れました



クリックで拡大します

黒の教会は1830年
パプスブルグ軍の攻撃に遭い
外壁が黒く焼け焦げた為
黒の教会と名付けられたそうです

教会内部は撮影禁止
残念ながらこの地方最大級
教会内部は写すことが出来ません



クリックで拡大します


町の中心スファトゥルイ広場

ブラショフは中世
美しい街並みを残す町です

ドイツ商人が多く住んでいた為
ドイツらしい雰囲気が漂います



クリックで拡大します


スファトゥルイ広場

左は旧市庁舎で現在は博物館です

既に7時だと言うのに
まだまだ明るく日差しも強い



クリックで拡大します



ドイツっぽい素敵な建物
広場を取り囲むように建っています

山の上部にブラショフの文字




クリックで拡大します


もう少し右側に目をやると
黒い教会の裏が見えました

確かに壁は黒くなっていて
教会全体が黒っぽく見えます



クリックで拡大します


広場のの大通りにも
素敵な建物が多く建っています

到着時間が遅くなり
美しい町でゆっくり出来ないのを
少し悔やみました



もう8時前
ホテルに向かう事にします

ホテルは町の鉄道駅のそばにあり
ここから車で5分ほどで着きます


直ぐKronwell Brasov Hotel到着


チェックインを済ませ
時計を見るともう9時前です

お腹もすきました

旧市街迄もう一度戻り
食事をする元気は残っていません

今日もまたホテルレストラン
夕食を食べることにしました



今回の旅行ではルーマニアの国土
これほど広い思わずにいました

ルーマニアでの観光は最初の予定より
かなり削る必要がありそうです


明日は要塞教会を幾つか見てから
フネドアラ城近郊の町まで行く予定

いくつ観光出来るか判りません
無理をせず旅する事にします



前の日の旅へ プロローグに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る