12日目(7月22日)


ビエルサ から ビエルハ まで
(320KM)


今朝は冷ややかな空気で気持ちよく目覚めました

今日は目的地まで寄り道せずに行くと
2時間程で着いてしまう位の距離です

昨日は遅く着いたので宿の回りも未だ判りません
朝食を済ませ辺りを散歩しました

宿の周りの景色



宿の直ぐそばを
綺麗な川が流れていました

とても澄んだ透き通るような水です

水に手をつけると凍りそうに冷たい
山からの雪解け水なのでしょう

川の向こう岸キャンプ場
大勢の若者が朝ごはんの真っ最中でした



お花畑




パラドールの前の斜面には
今が盛りとばかり花が咲き乱れ
見渡す限りの花畑です


都会で暮らす私達には
めったに見られない景色でした




ノコギリソウ




日本でもよく見かける
ノコギリソウ野アザミ などなど。。


野アザミ




ロビーのアレンジ


そろそろチェックアウトをして
出発します

宿のロビー
素敵なアレンジが飾ってありました

木の実のアレンジです





高台の旧市街


次の宿まで直行だと2時間ですが
今日もたっぷり寄り道する予定です

先ずはアインサの町を目指し
昨日と同じ道を戻ります

暫くして賑やかな町にやって来ました
アインサの町です

駐車場から町を見ると
丘の上に古い村が見えます





アインサの町



車を止め歩いて観光です

町は観光客も多く
結構賑やかです

先ずは案内所で町の地図をもらいました

丘の上の旧市街を目指し
郵便局の横の階段を登ります





旧市街


ふう ふう はあ はあ

日頃運動しないと長い階段はきついです

5〜6階ぐらいの高さは登ったでしょうか。。。

やっと旧市街の入り口にたどり着き
入っていくと、、、

まるで中世に戻ったかのように
風情のある建物が並んでいました





旧市街


未だ時間が早く
観光客はまばらです

家の路地を利用したレストラン
開店準備をしています

石畳の道を上り詰めると
村の広場に出ました

広場は余り魅力が無かったので
別の道を見てまわります




小さな店




こちらの道も風情ある建物が並んでいます

可愛い店が沢山あります

中に入って冷やかしてみるのも楽しいものですね

ワインとチーズの店が多くあり
一軒の店には日本酒が2〜3種類
ショーウィンドーに並べられていました





窓に飾られたお婆さん

一軒の家の2階の窓
お婆さんが立っています

近寄ってみるとよく出来た人形でした

その横に
下の窓には鶏の親子

人形を作って売っている店でした

窓辺のお婆さんを見つけた



広々とした景色


この町からカンポ方面へ向かうと
宿まで2時間弱です

しかし地図に景色の良さそうなダム湖
見つけました

ダム湖をぐるっと1週する事にしました

を出た途端
広々とした景色が広がってきました



綺麗なダム湖



暫く走る
綺麗な色のダム湖が見えてきました

高台のビュースポットに車を止め
景色を楽しみます


のんびりを眺めながらドライブをして
カンポの村まで来ました




岩に挟まれた道



ベナスクーの村のもっとまで行くと
フランス国境近く3000m級の山に囲まれた
国立公園に行けます

面白そうなので行ってみる事にしました

深い山の中の道をどんどん進んで。。

素晴しい景色が続きます





道の行き止まり



先に何があるのだろう。。。
興味津々、、

道の行き止まりにやって来ました

これ以上は有りません

深い谷底の素晴しい景色が広がっていました

谷底にホテルらしき建物が見えます
登山を楽しむ人の為の宿でしょうか??




轟々と落ちる滝



そろそろ戻る事にします


途中に勢いの良いがありました

行き止まりの道のため
殆ど車もやってきません

静かなので滝の音だけが響きます






のどかな谷の風景


暫く素晴しい景色を見ながら
今来た道を引き返します


ピレネーの谷




遠くに雪山



景色の良い道が続きます

を頂いた山が遠くに見えました


良い景色の連続
良い天気

気分は最高です





トイレ休憩をしたカフェ


途中でトイレ休憩です

ホテルのカフェへ入りコーヒーを注文


のんびりとしたカフェ





のどかな田舎道



トイレも済ませ出発

宿へ行く前にもう一ヶ所寄り道です

スペイン北部のガイドブック
よく掲載されているがあります

その村へ向かうため
のどかな田舎道を車を走らせました



タウル村



ガタ ガタ ガタ
細い田舎道を進む事20分

やっと着きました

タウル

小さな小さな村です

村の入り口
色んなガイドブックで紹介されている
可愛い教会が建っているはずです



小さな教会


期待してやってきたのですが
どうも描いていたイメージと違います

何故??

山に囲まれひっそりと佇む小さな教会
の はずでした

しかし。。。
周りに新しくホテルが建てられていて
雰囲気が壊されていました






教会内部



とりあえずお金を払い中に入る
祭壇には
素晴しいフレスコ画が描かれていました


こんな小さな村の教会ですが
素晴しいものを見る事が出来ました

ピサの斜塔のように傾いた
この教会の塔に登ってみます






塔の窓から


小さな塔なので
木の階段もかなり急で狭いです

階段の途中に教会の鐘がありました


塔の鐘




塔の上からの景色



塔の一番上まで登ると。。

素晴しい景色です


心地よい風を受けながら
眺める景色は最高ですね

写真に写っていないけれど
ホテル群が無ければなお素敵なのですが、、、






傾いた塔



塔から降りて改めて教会を見てみる
塔はかなり曲がっていますね



もう夕刻近く

村の散策はやめ
宿に向かう事にします





一路宿まで


田舎道を出ると
走りやすい国道です

スピードを出し宿に向かいました

30分程走った頃
特徴ある屋根が見えてきました

今日の宿
パラドール ソス・ビエルサ
到着です




チェックインを済ませ部屋に案内されました

部屋にはベランダも付いていて広さも充分


国道と町の見える景色

しかしこの部屋から見えるのは
目の前の国道ごちゃごちゃした町の景色

別の棟の部屋からの景色はです

雪山が見える景色



の景色のほうが良いと思い
部屋を替えてもらうフロントまで行きました

尋ねると
『希望の部屋はベッドが少しだけ狭くなりますよ』
と言われました

承知して部屋を替えてもらいました

景色が良くなりルンルン気分です


部屋景色を眺めているうちお腹もすきだしました
夕食に出かける支度をしましょう

広々とした明るいレストラン気持ちの良いサービス
明日は連泊なのでゆったりした気分での食事です

食事も終え部屋で一息ついてから眠る事にします
おやすみなさい


まさかこの後大変な目に遭うとも知らないで眠りにつきました。。。


前の日の旅へ 北スペイン パラドールとピレネーの麓を訪ねる旅 トップに戻る 次の日の旅へ


HP最初に戻る