13日目(7月23日)


ビエルハ 滞在
(346KM)


昨日の夕方からから風が強く吹いていました

その風が台風のようで
20〜30秒間隔でピィッ〜〜〜キィッ〜〜〜〜
寝ていると聞こえます

一晩中高い音がして
殆ど寝る事が出来ませんでした


木々がしなる程の凄い風

朝起きて窓の外を見ると
今も強風で木々が大きく揺れ
奇妙な音が窓から聞こえてきます

寝不足の頭をすっきりさせようと
を飲みにリビングへ行きました

ソファーに座り外を眺め
おかしな事に気付きました

こちらの部屋では
風の聞こえません 静かです


??これはおかしい、、、



寝室のを調べてみると留め金が折れていました

その為に窓の上部がしっかり閉まらず隙間があります

そこから入る
警笛のようにピィッ〜〜〜〜甲高い音を出していたのです

これは自分では修理出来ません


部屋を替えて貰わなければゆっくり眠られたのにと
窓からの景観に拘った事に少し後悔。。


パラドールの駐車場


直してくれるよう責任者に伝えに行くと
今日中に必ず直すと言う事です

そこで私達が外出していても判る様
壊れた箇所に張り紙をし
食事を済ませて出かける事にしました


今日は景色の良さそうな所を選んで
当ても無くドライブする予定

それでは出発です




アランの谷で 牛の放牧



このパラドールの場所は
アランの谷にあります

何処に出かけても景色は良さそうです


此処は冬はスキー場です
今は沢山の牛が放牧されていました




遠くに雪をかぶったピレネーが。。。



を冠ったピレネーの山が
遠くに見えました

高度が高くかなり寒いのですが
とても空気が澄んでいて
爽やかな朝です




道路に出てきた馬


此処からぐるっと一周して
宿まで戻るコースを取りました

走り出して直ぐ
道路に出てきている
放し飼いにされたと遭遇です

馬を驚かさないよう
注意しながら走ります





トイレ休憩に立ち寄った 小さな村のカフェ



スペインの道路は工事中の所が多く
一車線通行交通規制があります

しょっちゅうストップさせられ
思うようにスピードを出せません


一寸退屈になったのでトイレ休憩も兼ねて
コーヒーブレイクにします





景色の良い道



少し走ったと思えば
直ぐに止められ対向車を待たされます

何度も何度もその繰り返し、、

気持ちのよいドライブとは行きません

少しの距離を走るのに
時間が掛かります





遥か向こうにピレネーが




やっと工事区間から抜けました


気持ちの良い山間ドライブです

車も少なく
調子よく走る事が出来ます





ピレネーの山々


予定ルートを一周し3時頃
宿の近くまで戻ってきました

未だ時間が有るので
国境を越えフランスに行こうと言う事になりました

昨日見た3000M級の山を
裏側から見てみようと思います




国境近くの滝




パラドールを横に見て
そのまままっすぐに進みます

暫くして左折

細い急な坂道
鬱蒼とした森の中を走って行きます





国境の峠で 開けた景色



森を抜けるとに出ました

急に視界が開けました





国境付近 アランの谷



谷底に可愛い集落が見えます

此処はスペインフランス
国境近くの村

フランスです



トレッキングの人たちの車




この辺りはトレッキングをする人が多く
路肩に多くの車が駐車していました


山にが少なく
ハイキングには最高の場所のようです



緑の絨毯 気持ちの良い景色



緑の絨毯敷き詰めたような
素晴しい景色が何処までも広がります


ゆっくり眺めたいのですが
帰りにもう一度見る事にして
先を急ぎます




ピレネーの山



途中少し大きな町を通り過ぎ
3000m級の山々のある村まで
一気に走ります

もうそろそろ高い山が見えて来るかなぁ。。。
期待しながら。。

しかし一向に迫りくるほどの
高い山が見えてきません





道の終点に有る小さな村



とうとう道の突き当たり近くにある
小さな村まで来てしまいました

結局 にある山が邪魔をして
高い山は見えないという事に気付きました

登山ルートの案内板
村の片隅にありました

登山家はこの村を拠点
3000m級の山を目指すようです




露店の八百屋



そうと判れば引き返しです

帰りは景色を眺めるゆとりが出来ました

ピレネーを挟んでフランススペイン

余り距離は離れていないのに
国が違うとどこか雰囲気が違います






フランスの並木道




スペインでは余り見かけなかったのですが
此処フランスでは
殆どの道に植えられています


やはり道にが有ると
走っていて気持ちの良いものですね





間違えてしまった道



この地点で右と左を間違えました

ナビでは指示されなかったのです
新しく出来たのようでした

行きと景色が違う事がわかり
引き返しです




雄大な景色




景色の良い所なのですが
道を間違えるとやはり焦りますね



この辺りは時間があれば
もっとゆっくり来たい場所です





又戻ってきた 緑の絨毯




やっと緑の絨毯の場所へ帰ってきました


やはり何度見ても素晴しい景色の所です

あたり一面 緑 緑。。です







緑の絨毯に包まれた 雄大な景色




遥か向こうまで緑の絨毯が続きます

天気の良い日にお弁当を持って
ハイキングをしたい気分に駆られました


多分 向こうの方がスペインになるのでしょう





緑の絨毯に包まれた ドライブウェイ




景色も堪能したので
緑の絨毯のドライブウェイ
一気に駆け下り宿まで向かいます


この辺り
本当に気持ちの良いドライブです





国境近くのフランスの町



フランススペインの国境近く
大きな町まで戻ってきました

ショーウィンドーの飾りつけなどを見る
やはり何処と無くスペインとは違います

スペインの直ぐ隣ですが
やはりフランスの匂いがするでした



此処はスペイン アランの谷




やっとスペインの国に入りました

ここから先はアランの谷
宿までもう直ぐです


もう7時過ぎになっていました






ビエルハの町 到着


ビエルハの町に帰ってきました





部屋に戻りを見ると
完璧に修理されていました

でも。。。
もぴたっと治まり吹いていません






レストランから見る夕日


夜は町で食事するつもりでしたが
帰ってくるのが遅すぎ
町まで繰り出す元気をなくしました



今日も結局
同じレストランでの夕食です

夕日が山に落ちるのを見ながら
ロマンチィックな雰囲気の食事となりました




明日はフランスとスペインに挟まれた小さな小さな
アンドラ公国を通過し
フランスの小さな村ヴェネレスバンを訪れます


前の日の旅へ 北スペイン パラドールとピレネーの麓を訪ねる旅 トップに戻る 次の日の旅へ


HP最初に戻る