14日目(7月24日)


ビエルハ から アンドラ公国を通過して フランス ヴィエネレルバン へ
(321KM)


早朝に目が覚めると隣で寝ているはずの主人がいません

どうしたんだろう??
不思議に思いながらリビングに行くと
ソファーで主人が眠っています

を聞くと
私がどんどん主人の方へ寄ってきて
ベッドから落ちそうになり避難したそうです


部屋を替えてもらう時
ベッドが狭くなりますが良いですか
聞かれた事を思い出しました

二人の体重の差が大きすぎ
体重の重い主人の方
無意識にころがってしまったようです

最初の部屋だとこのような事は無かったでしょう
部屋を替えた二日続きで主人は寝不足です



雪を抱いたピレネー



朝食も済ませ
チェックアウトをして出発です


途中まで昨日ドライブしたのと同じ道を走り
その後左折アンドラ方向へ向かいます

遠くの方に雪を抱いたピレネーが見えました

今日は良い天気快適なドライブです



アランの谷の絶景




昨日も見たアランの谷の素晴しい景色
ゆっくり堪能


この景色は何度見ても飽きない絶景
お勧めポイントです




道路まで出てきた牛



昨日も来たスキー場に来ました

今日はが沢山道路に出ています


あまりの天気の良さ
牛もご機嫌なのでしょうか




工事中の峠



今日もまた工事中でした
此処から暫く我慢のドライブです

ここが峠2072Mと表示です

見晴らしが良いだけに
工事中なのが残念です




ラ・セウ・ドゥルジェイの町



途中左折して
アンドラ方向へ向かいました

アンドラへ入る
ラ・セウ・ドゥルジェイという村に寄り道です


此処は中世の面影が残る
落ち着いた村です





ラ・セウ・ドゥルジェイの町



カテドラルを見るつもりでしたが
上手く駐車場が見つかりません

小さな村をぐるぐる回っても
見つかりません

からたっぷり見たのでもう切り上げよう
一言
カテドラル見学を諦めました





もう直ぐアンドラ公国




から出てほんの少し走ると
アンドラの標識が現れました


小さな小さな国まですぐです





アンドラとスペインの国境検問所


国境検問所です


しかし 調べられる事も無く
あっという間に通過

アンドラへ入国しました

国境も難なく通過





アンドラの町並み


首都アンドラ ラ ヴェリャに到着


先ず
町で一番賑やかな繁華街に向かいました

しかし丁度昼休み
殆どの店が閉まっています

デパートは昼休みが無いので
そちらに向かう事にしました





デパートの地下 大きなチュッパチャプス

この国は税金を納める必要が有りません

だから何処でも免税での
ショッピングが楽しめますです

フランススペインから
買い物に来る人が多いそうです

デパート地下の果物売り場





香水 化粧品 の店




香水店、電気店、宝石、時計、酒屋
町中に沢山ありました

しかし何も買う気がないので
ぶらぶら見てまわるだけです


町自体はそれほど見るものも無く
早々と出発します





安いガソリンを満タンにして出発



せっかく税金がかからない国だからと
ガソリンを満タンにして
出かける事にしました

ガソリンは確かに安く
今回の旅行中で一番安い値段でした

ついでに安かったので
たっぷり買い込んで出発です




アンドラ郊外




首都を出ると
綺麗な景色の道が続きます


ピレネー山脈の東部に位置し
周りは全て山の景色です





アンドラ郊外 快適な道





道路はよく整備されていて
車も少ないので快適です


天気も良い
景色も良いし。。。




アンドラ郊外 素晴しい景色




良い景色が次から次へと現れ
飽きる事がありません


山の景色を楽し見ながら
ハイキングをするにはうってつけの国ですね






フランスとの国境検問所




1時間も走らない内に
もうフランスとの国境に来ました

??これだけ???

そう思ってしまうほど小さい国でした

これでも一つの国なんです





ピレネーの素晴しい景色




フランスへ入っても
景色はさほど変わりません


同じようなピレネーの景色が続きます




渋滞の始まり




今まで快適走っていたのですが
に車が渋滞をし始めました



何故こんな場所で渋滞をするのか
情報が無いので判りません





ピレネーの山々




ノロノロ走る車


しかし景色は何処も大変綺麗です

この辺りはスペインとフランス
国境近くです

渋滞で車が動かないので
イライラしてきました







いきなり警官に止められて。。。

急に警官に車を止められ
ここで待て誘導されました

別の警官
荷物を調べさせてくれるよう言われました

スーツケースを開けられ
荷物を検査されました

何も怪しいものが無かったのか
オーケーが出ました

しかし調べられない車もあり
何故私達が調べられたのか今もです





やっと渋滞から開放されて



とにかくこの検査の為
車が渋滞していたのです


その後はスイスイと車は進んで行きます


渋滞のせいで
思ったより時間がかかってしまいました





もう直ぐ目的地



フランス国鉄の鉄橋がありました


地図で見ると此処をくぐり
暫くして右折すると
今日の目的地までの一本道に出ます

一本道に入ると目的地は直ぐです



ヴィエネレルバンの村




目的地までの一本道を走っていると
小さな村に入りました


どうやら今日の目的地
ヴィエネレルバンの村のようです






ホテル 到着


予約したホテルは直ぐに見つかりました


今日の宿
ホテルプリンセスです

此処は家族経営
アットホームな小さいホテルです






外から見た村の旧市街


部屋に荷物を下ろし
ほんの少しだけホテルの周りを歩きました

ホテル横の高い塀の向こうが
旧市街です

今日は食事込みで予約したので
ホテルのレストランでの夕食です

宿のご主人
愉快な話を楽しく聞きながら
ほのぼのと食事が出来ました




村の祭り 楽隊


宿の主人から村の祭りがあると聞き
夕食後旧市街に出かけました

村人が思い思いの楽器を演奏しながら
村の中練り歩いていました


おめかしした少女達




明日は先ず目的の修道院を観光して
その後またスペインへ戻り
三ツ星オーベルジュカンファベのある町まで行きます


前の日の旅へ 北スペイン パラドールとピレネーの麓を訪ねる旅 トップに戻る 次の日の旅へ


HP最初に戻る