14日目(7月26日)


マウレヴェリエール より キプロン まで
(画像をクリックすると大きくなります)


ぐっすり眠り気持ち良く目が覚めました

窓の外を見ると
庭の木々が朝日で輝いています

何時ものようにPC
カメラの画像を取り込みます



クリックで拡大します


身支度を整え
荷物整理も済ませました

そろそろ朝食に出かけましょう

今日も簡単
ビュッフェ形式の食事です



クリックで拡大します



食事を済ませ散歩の為
ホテルのに出てみました

この辺りは閑静な住宅地です



クリックで拡大します



昨日見たホテル裏にある
日本庭園の入り口を探そう
門を出てに行ってみる事にしました

至る所に花々が植えられ
とっても綺麗な町です



クリックで拡大します

暫く歩いてみましたが
入口はもっと遠くのようです

ホテルに戻り庭園の事を
聞いてみることにします



やはり庭園の入り口はかなり遠く
おまけに庭園の開園時間
10時と言う事です

見学すると予定がかなり狂います

ホテルのから少し見た事で良しとして
荷物を積み込み出発です



クリックで拡大します




この辺りはロアールの西の
葡萄畑の中を車は走ります



クリックで拡大します



今日は一箇所だけ
小さな美しい村に行く予定

1時間半ほどで
ロシュフォール・アンテール
到着



クリックで拡大します



色々な建築様式の建物が
混在した面白いです

イギリス様式やフランス様式
ゴシックそしてルネッサンス



クリックで拡大します


村の中央に向かい歩いていると
数件の店舗が入った
洒落た建物が有りました

周りは色とりどりの花が植えられ
建物もシックで素敵です



クリックで拡大します

道の両側には可愛い店
レストランが沢山並んでいます

お昼時なので大勢の観光客
食事を楽しんでいました

この地方の名物
そば粉で作った
クレープ屋が沢山あり
何処も満席です



クリックで拡大します




一軒の店のの方に
可愛い看板が有りました

造りの玩具屋さんです



クリックで拡大します



こちらはお菓子屋の看板

家の窓に花が飾られ
ちょっと素敵ですね



クリックで拡大します


その店の中の様子

この店の名物でしょうか
生姜のケーキです

はちみつ入りやミルク入り
いろんな種類が有りました



クリックで拡大します




此処にも雰囲気のよさそうな
クレープ屋さんが有りました

しかし此処も満席です



クリックで拡大します


村の中を一周してみます

この村は建物が素晴らしい
あちこちに植えられた草花
観光客の目を楽しませてくれます



クリックで拡大します




こちらは村の案内所

ここも建物の壁面
沢山の花で飾られていました



クリックで拡大します




全て違う建築様式土産物屋
其々が素敵な石造りの建物です



クリックで拡大します


物凄い人で賑わっている
一軒の菓子屋に入ってみました

横に置かれた箱や袋
自分で好きなだけ詰めるセルフの店

この果物の砂糖漬け
100g5.5ユーロ



クリックで拡大します




フルーツゼリーヌガー類は
100g 4・8ユーロ



クリックで拡大します




チョコレート類も同じく
4・8ユーロ



クリックで拡大します



クッキー、ビスケット類は
2.8ユーロ

それぞれ好きな菓子を
紙袋や箱に詰めていました



クリックで拡大します



さて村歩き再開

村の外れに教会が有りました

ごつごつした石造りの
素朴な教会です



クリックで拡大します


村の至る所に花が植えられ
その上素晴らしい雰囲気の建物ばかりで
この村をチョイスしたのは正解でした

やはり良いと思う人が多いのでしょう
観光客が多かった

人の思いは同じですね



そば粉のクレープ
『ガレット』を食べたかったのですが
待つのが嫌いな主人

結局席が空くのを待ちきれず
村を離れることにしました

目指すはカルナック奇岩群へ



クリックで拡大します


1時間ほどでカルナック到着

駐車場で車を停め
奇岩めぐり開始です

広大な範囲に
沢山の石が並んでいます



クリックで拡大します


なぜこんなに多くの
並んでいるのか
未だ解明されていないそうです

イギリスのストーンヘンジとは
また違った光景で
此処の方がもっと広範囲にあります



クリックで拡大します




この辺りが一番巨岩の多い所

数キロに渡り点在している為
全てを見るにはが必要です



クリックで拡大します




巨岩巡りのツアーバス
走っていました



クリックで拡大します



もう少し歩いてみます

この辺りにはヒースの花
綺麗に咲いていました



クリックで拡大します


カルナックの巨岩群は
歩き回って徹底的に見たい程
私には魅力的思えませんでした

そろそろ此処を引き上げ
ホテルに向かうことにします



クリックで拡大します


走る事半時間あまり
キブロン市内へ入って来ました

市内中心部を抜け
町はずれの海岸沿いに建つ
ホテル エウロパ
到着しました



クリックで拡大します




部屋に荷物を置き
市内観光を兼ねて明日
フェリー乗り場を確認に行きます

フェリー乗り場は直ぐに判りました



クリックで拡大します



キプロンは有名な海水浴場
大勢の海水浴客賑わっていました

街中もバカンスの人々で
溢れています



夕食を町のレストランでするか
ホテルか迷いました

しかしどのレストランが良い
資料が無いので判りません

迷って時間が掛り帰りが遅くなるより
明日は出発が早いのでホテルで食べ
さっさと寝ることにします



クリックで拡大します ホテルに戻りレストラン

レストランは時間が早かった
予約無しで入る事が出来ました

の見える席に案内され
バカンス気分で夕食です

暫く海老類は欲しくないと思う程
たっぷり海の幸を堪能しました



明日は早朝に出発し
フェリーベルイル島に渡ります

ベルイル島をドライブ観光した後
再度フェリーで本土に戻り
キプロンから程近いケルビニャックにある
一つ星オーベルジュ迄行く予定ですす




前の日の旅へ 美食の国フランス プロローグに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る