美食の国 フランス ドライブ旅行

西半分 ぐるっと回って

美味しい食事を堪能し 小さな美しい村を訪ねて
2011年7月13日〜8月1日

ガバルニー


プロローグ


旅のルート作り



夫婦で美味しいものが食べたくなると出かける
ラニオンという名の可愛いフランス料理店が京都に有ります

昨年晩秋の夜も美味しい料理に満足
最後に飲み物を飲みながら寛いでいました

すると店のマダムが一冊のを持ってきて
こんな本が出たのですがご存知ですか?」と。。

見ると「フランスの小さな美しい村 全踏破の旅
と言うです

10年ほど前に「フランスの小さな美しい村」の存在を知り
美しい村を数か所廻ったことが有り大変感動したのです

その後数年してまたフランスへ出かけた時も
美しい村を何か所か訪れているのです

しかし、の持っている
美しいの村の半分も記載されていません

翌日
早速購入し読んでみると素敵な村が沢山あります
未だ訪れていない村に出かけたい気持ちに駆られました

昨年の北欧旅行では
余り美味しい食事にありつけませんでした
今回は美味しい食事も食べたいとも思ったのです

これで来年の夏の旅行は
未だ出かけたことのないフランス西半分で決まり!!と
年末には早々と次の旅行先を決めてしまいました

先ずは行きたい場所をピックアップ

ボルドーのシャトーを見てみたい
モンサンミシェルも見た事が無い
ロワールの城もまだ見た事がなかったっけ。。
ピレネーの世界遺産の山も歩きたい
奇跡の泉のルルドも訪れたい
等々。。。

しかし。頭の中で考えていても
なかなかルートがまとまりません

そこでフランス全土の地図を購入
行きたい所にシールを張ってみました

これでおおよそのルートは考えられました

パリから出発しフランス中ほど南下
ピレネーからボルドーそして大西洋岸沿いを北上
ノルマンディーを経てパリまで戻る

その逆コースも考えましたが何故か時計回りに決定

、ここまではスムーズに事は運びました

その後これを日程に合わせどう繋いでいくか
これがもう大変でした

クリックで拡大拡大地図へ
小さな美しい村が沢山ありすぎ
何処に行くのがよいのか判りません

そこでフランス全土が記載された地図上
決めたルート近辺小さな美しい村
宿泊場所とは別色のシールでを付けました

宿泊地は一日200〜300キロ程の移動でないと
を数か所も見て回る事は出来ません

移動によさそうな場所
よさそうなホテルを探すのも大変

何より困ったのがミディピレネー北部でした


この辺りは以前訪れたことが有るので
ルートダブらないようにしようと考えると
頭の中パニック状態です

地図をリビングに広げた侭
試行錯誤の日々が1か月くらい続きました

其の間に地図のにはうっすらと綿ボコリが。。。

これほど迷って
宿泊地を決められなかったのは初めてです

どうしても行きたい場所レストラン
直ぐに地図上にマーク出来たのですが。。。

そのレストランの一つミシェルブラス
この時点(2月終わり)では空いていましたが
その後、3か月前にはもう予約取れなかったそうです


四苦八苦の末
旅行日数と既にマークされた宿泊地点を地図で見ながら
残りの宿泊地点を少しアバウトで決め
何とかルートが完成しました




日付行き先予定ホテル
夕食 レストラン
07月13日
(1日目)
自宅 →

ベルサイユ

09:30 関空発 → 11:20 仁川着
13:40 仁川発 → 18:20 シャルルドゴール着
レンタカー借入 → ベルサイユ
Trianon Palace

機内食

07月14日
(2日目)
ベルサイユ →

オンザイン

午前 ベルサイユ宮殿観光 →12:00 離宮観光 →その後ホテル出発 →シャルトル
大聖堂見物 →ロワール地方 オンザイン
Domaine des Hauts De Loire

オーベルジュ ☆☆

07月15日
(3日目)
オンザイン →

アングル・シュル
ラングラン

オンザイン →ロワールの城めぐり(2か所) → 
美しい小さな村 モントレゾール →
アングル・シュル・ラングラン
Le Relais Du Lyon d'Or

ホテル内レストラン

07月16日
(4日目)
アングル・シュル
ラングラン →
コリ
アングル・シュル・ラングラン →ユネスコ世界遺産
サンサヴァン教会 →サルラ・ラ・カネダ →
美しい小さな村 サンタマン・ド・コリ →コリ
Manoir d'Hautegente

ホテル内レストラン

07月17日
(5日目)
コリ →

ライヨール郊外

コリ → 小さな美しい村 コロン・ラ・ルージュ →
小さな美しい村 チュレンヌ →小さな美しい村
オートワール →ライヨール郊外
Bras

オーベルジュ ☆☆☆

07月18日
(6日目)
ライヨール郊外 →

トゥルーズ

ライヨール郊外 → ライヨール市内 買い物 → 
小さな美しい村 ピュイセルシー →
小さな美しい村 ブリュニケル →トゥールーズ
Grand Hotel De L'Opera

市内レストラン

7月19日
(7日目)
トゥルーズ →

ガバルニー

トゥールーズ市内観光 → 小さな美しい村
サンリズイエ →小さな美しい村 サン・ベルトラン・
ド・コマンジュ →ガバルニー
Hotel Vignemale

市内レストラン

7月20日
(8日目)
ガバルニー滞在ガバルニー トレッキング → 午後 ピック・デュ・
ミディ・ド・ビゴールまでドライブ
Hotel Vignemale

市内レストラン

7月21日
(9日目)
ガバルニー →

ルルド

ガルバニー → コーブ湖ハイキング →ルルド Grand Hotel Moderne

ホテル内レストラン

7月22日
(10日目)
ルルド →

エゲニュー・レス
バイン

ルルド → 小さな美しい村 ラレサングル →
小さな美しい村 フルセス → 小さな美しい村
モンレアル → エゲニュー・レス・バイン
Les Pres D'Eugenie

オーベルジュ ☆☆☆

7月23日
(11日目)
エゲニュー・レス
バイン →

サンテミリオン

エゲニュー・レス・バイン → ポムロール
シャトー観光 → サンテミリオン
Hostellerie De Plaisance

オーベルジュ ☆☆

7月24日
(12日目)
サンテミリオン →

ポイヤック

サンテミリオン → ボルドー 大聖堂観光 →
シャトー観光 → ポイヤック
Chateau Cordeillan Bages

オーベルジュ ☆☆

7月25日
(13日目)
ポイヤック →

マウレヴェリエール

シャトー ランシュバージュ 訪問 → フェリー乗船
→ 小さな美しい村 モルナック・シュル・スードル
→ マウレヴェリエール
Chateau Colbert

シャトー内レストラン

7月26日
(14日目)
マウレヴェリエール→

キュベロン

マウレヴェリエール → 小さな美しい村
ロシュフォール・アン・テール → カルナック →
キュベロン
Hotel Europa

ホテル内レストラン

7月27日
(15日目)
キュベロン →

エネボン

8:00 フェリー乗船→ 8:45 ベルイル着 →
島内ドライブ → 2:00 フェリー乗船 →
2:45 キュベロン着 → エネボン
Chateau De Locguenole

ホテル内☆レストラン

7月28日
(16日目)
エネボン →

カランテック

エネボン → 小さな美しい村 ロクロナン →
ブルガステル・ダウラス →サン・テゴネック →
ギミリオー → ランボール・ギミリオー →
カランテック
L'hotel de Carantec

オーベルジュ ☆☆

7月29日
(17日目)
カランテック →

カンカル

カランテック → ディナン → モンサンミシェル
→ カンカル
Chateau Richeux and the restaurant

シャトー内レストラン

7月30日
(18日目)
カンカル →

オンフルール

カンカル → 小さな美しい村 サン・シュリアック
→ 小さな美しい村 ブーヴロン・アン・オージュ
→ エトルタ → オンフルール
Hotel L'Eclin

市内レストラン
Sa Qua Na ☆☆

7月31日
(19日目)
オンフルール →

シャルルドゴール空港

オンフルール → ルーアン →
小さな美しい村 リヨン・ラ・フォレ → レサンドリー
→ ジヴェルニー → シャルルドゴール空港
9:20 パリ発 →
機内

機内食

8月01日
(20日目)
仁川 →

自宅

14:50 仁川着 → 19:15 仁川発 →
20:55 関空着 → 自宅
自宅

利用ホテル一覧 及び ホテル公式HP はこちらです → ホテル一覧と写真へ



航空券手配

今回はエールフランスで直行か
航空会社乗り継いでいくか少し迷いました

エールフランスは乗継が無いので便利ですが少し高い
乗り継ぎ時間が短く便利なのは
ルフトハンザもしくは大韓航空でした

ルフトハンザは大韓航空より一人6万ほど高いけれど
乗継時間は若干大韓航空よりも短い

パリ到着時間ほぼ同じ
現地出発時間
ルフトハンザ午前10時すぎ、大韓航空夜9時

ルフトハンザだと前日空港付近で一泊早朝出発
大韓航空の場合はほぼ一日観光が出来ます

と言う事で大韓航空航空のHPから予約することにしました
大韓航空のHP予約を見てみると
旅行会社での予約より安いと言う事が判りました

馴染みの旅行会社に尋ねる
残念ながら直接予約の方が安いんです」。。。と正直に言われ
申し訳ないと思いつつ大韓航空HPから予約しました

最近の大韓航空は機体サービス面
どんどん良くなってきています

帰りはシートが完全フルフラットの機種に変更されていて
ぐっすり寝ることが出来
帰国後時差ボケになりませんでした



フェリー手配

ベルイル島へは宿泊するつもりでしたが
希望のホテルが2泊からだったので
フェリーでの日帰り旅行にしました

島内の移動を島で新たにレンタカーを借りる
バス移動にするか考えました

しかし限られた時間を有効に使おうとすると
やはり自分たちのレンタカーの方が
フェリー料金はずいぶん高くなりますが
時間の無駄がありません

そこでも含めた乗船券船会社のHPで購入しました

チケットの受け取り方法を郵送にすると
3週間後自宅送られてきました

フェリーは車の台数が限られているので
早めの予約がお勧めです



ベルサイユチケット購入

当日はチケットを購入する為にかなり長い列が出来ます

そこでベルサイユ宮殿 HPから事前購入
チケットをプリントアウトして持って行ったので
並ばずに済みました

私は見学する日がたまたま14日のパリ祭だった為
割安料金では買う事が出来ませんでしたが
HP購入の割安料金設定が数は限られていますが有りました

HPでの購入は観光希望日の1〜2か月前から出来るようです

私は最初3か月前に試みたのですが購入出来ず
1か月前に再度挑戦し予約購入しました



ホテル選び

先ずは確実に宿泊を決めているホテルに
HPの予約ページもしくはメールで予約
こちらは時期が早かった為すんなり予約が取れました

その他のホテルは『この辺り』と決めた場所近くにあるホテルを
口コミサイトとホテルのHPを見て決めました

そしてその時
ルレエシャトー グループ や シャトー グループ
ロッジホテル グループ も参考にして。。

しかし思うようなホテルがなかなか見つからず
かなり四苦八苦
ブルターニュ地方は私の思うようなホテルが若干少ないようでした

3日目のホテルはたまたま
この辺り』の範囲に小さな美しい村があり
それならば村の中で宿泊しようと探した
評判の良いホテルが見つかりました

しかし広めの部屋4か月前でもう予約済みでした

かなり迷ったのですが
狭すぎる部屋もたまには面白いと思い予約しました

此処は部屋がかなり狭い代り宿泊費が大変安く
値段の割に美味しい料理でまずまず満足しました

4日目のホテルは冬の間営業していなく
連絡が取れたのは4月半ばになってしまいました

ぜひこのホテルと思ったわけではないので
他を探そう思ったりもしました

しかしなぜだかHPを見て気にいった
気長に連絡が取れるのを待ちました

たまたま私の働いたのでしょうか
ここも大変気持ちの良い滞在になりました

私達が最初の日本人だそうで
なぜこのホテルを知ったのかと聞かれました


今回まずまずのホテル選びになったようで
二度と宿泊したく無い
思うホテルが無かったことは幸いでした





HP最初へ 旅の第一日目へ