18日目(7月30日)


カンカル より オンフルール まで
(画像をクリックすると大きくなります)


クリックで拡大します



朝少し早く目覚めたので
ホテル内を散歩する事にしました

海岸へと続くが有るので
そちらの方へ下りてみます



クリックで拡大します



ホテルとの境界の木戸を開けると
海岸に出ました

遥か向こうの方まで
湾沿いの街が広がって見えます



クリックで拡大します



美味しい空気も吸ったし
そろそろ朝食にします

肌寒いので屋内
食べる事にしました



食事を済ませ荷物を片づけ
チェックアウトです

清算を終えた時受付の男性に
「今日は何処に行く予定? モンサンミシェルそれともパリ?」
聞かれました

やっぱり日本人はモンサンミシェルパリが好きなんだ。。。』
思わず心の中で笑ってしまいました

「いいえオンフルールに行く予定です」

すると
へ〜ぇ』と意外そうな顔をして
「それでは気を付けてよいをしてください」
送り出してくれました



クリックで拡大します


さて出発

先ずはランス河口にある
美しい小さな村へ行きます

は今日の宿泊地と反対方向
かなり遠回りになります



クリックで拡大します



サン・シュリアック村に到着

先ずは河口の前にある
広場に車を停めました



クリックで拡大します



河口に沿って
漁師の家が建ち並んでいます

私たちの目の前では子供ら
水遊びを楽しんでいました



クリックで拡大します


村の中を歩いてみます

家の窓には使われなくなった
インテリアとして飾られていました

多くの家で網の装飾
見ることが出来ます



クリックで拡大します




の中ほどに教会が有り
入ってみました



クリックで拡大します



華やかさは有りません

落ち着いた雰囲気の
ゴシック様式です



クリックで拡大します




今日は寄り道する所が
後二か所あります

先を急ぐ為早々に村をました



クリックで拡大します




に向かったのは
シードル街道の途中にある

村の周りはリンゴ畑
取り囲まれています



クリックで拡大します




途中お酒を売る店が
2〜3軒有りました

その内の一軒に立ち寄り
カルバドスを購入



クリックで拡大します



村の中心に出ました

広場を取り囲むように
可愛い店が並んでいます



クリックで拡大します




美しい木組みの家
まるでおとぎの国のようです



クリックで拡大します





アンティ−クショップ
民芸店が軒を並べています



クリックで拡大します




手作りの籐籠
販売している店



クリックで拡大します




レストランも数件ありました



クリックで拡大します


突然一軒のカフェの戸が開き
新郎新婦が出てきました

外で写真撮影をする為です



の場所へ寄り道をする為に
村をにします

次はエトルタ



クリックで拡大します


場所は今日の宿泊地
通り越しもっと西方向にあります

先ずは入り江に架かる
ノルマンディー橋を渡ります

この橋の直ぐ隣町
オンフルールです



クリックで拡大します



この橋は近年出来たようで
有料でした

この橋のおかげ
遠回りをせずに済みます



クリックで拡大します




橋を渡り
のどかな田園地帯を走ります



クリックで拡大します



走ること30分
エトルタの町に到着

賑やかな町の中を
目的の景色目指し歩きます



クリックで拡大します




暫く歩くと海岸に出ました

これが見たかった景色
モネが絵に描いたです



クリックで拡大します


此処はもっと静かな場所だと
勝手にイメージしていたのです

ところが。。。

物凄い数の海水浴客
此処は海水浴場だったのです



クリックで拡大します




右手にも奇岩



クリックで拡大します



こちらも海水浴客
溢れています

この景色を楽しむ為には
夏以外にするべきでした



クリックで拡大します



かなりがっかりして
早々に引き上げます

エトルタの町の雰囲気は
大変素敵なのですが。。



クリックで拡大します




町の中心広場

大勢の海水浴客
賑わっています



クリックで拡大します


エトルタの町をにし
元来た道を引き返します

ところが帰り
丁度海水浴客が帰る時間帯

大渋滞に巻き込まれ
なかなか前に進みません



クリックで拡大します



何とか渋滞を抜け
やっとオンフルールの町に

町の旧市街の住宅街に
ホテル レカン
は有りました



チェックインの際ホテルのオーナーから
レストランに行く希望時間を聞かれました

レストランからホテルに連絡が入っていたのです

に希望の時間を伝える
レストランに電話をかけ時間を伝えてくれました

レストランへ行く時間も決まったので
それまでの間荷物の整理をします

明日の夜はもう日本に帰らねばなりません

荷物を全部部屋に運び込み
一階のリビングに荷物を広げました



クリックで拡大します

荷物の整理も終わった
レストランに行く時間が来ました

洋服を着替え歩いて行きます

歩くこと3分
今日のレストランSa QUA NA
着きました

さて楽しみにしていた夕食です



クリックで拡大します



レストラン内部の様子

道を歩いている人々と
時折目が遭います



クリックで拡大します

ラフな格好の人が多い

後姿の立っている女の人
此処の女主人

彼女もジーンズ姿

テーブルの2つの黒いつまみ
引くとサイドテーブルが出てくる



クリックで拡大します




階段を上がった奥の部屋にも
テーブルが幾つかある



12時過ぎ楽しく満足な食事を終え
ホテルに戻りました


明日はいよいよ
日本に帰らなければなりません

出発がなので
観光をしながら空港へと向かいます



前の日の旅へ 美食の国フランス プロローグに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る