17日目(7月29日)


カランテック より カンカル まで
(画像をクリックすると大きくなります)


クリックで拡大します

気持ちの良い目覚めでした

ベッドから抜け出し
新鮮な空気を吸う為テラスに出ました

すると
昨日あれ程綺麗だった景色が
もやが発生して殆ど見えません

太陽も霞んでいます



先ずは朝食を食べる為
レストランへと降りて行きました



クリックで拡大します 簡単なビュッフェですが
料理はオーダー出来ます

朝食の途中でオーナーの奥様
一人の日本人女性を連れてきました

パティシエとして働いているとの事

彼女が日本を恋しがっているだろうと思い
私達とをさせようと思ったようです



暫く彼女といろんな話を楽しみました

シェフはすごい日本びいき
日本の食材にも興味を持っていて
それらの食材の使い方を聞いてくる
と言う事も話していました

彼女も久しぶりに日本語が話せて
よかったと喜んでいました



朝食後荷物をまとめチェックアウト

その際奥様から
「今日は何処に宿泊?」と聞かれたのですが
に言われた為
次の宿泊地「カンカル」の地名が浮かんできません

今日立ち寄るつもりの
モンサンミシェル』が頭に浮かび
思わずその地名を言いました

すると彼女は「やっぱり」とばかりに
ゲラゲラ笑うのです

日本人=モンサンミシェルだそうです

「やはり そうでしょうねぇ。。。
フランス5度目で初めて行くんです」
と言うと彼女
「笑って御免なさい でもあそこは本当に美しいわよ」
言い訳をしていました

私達もあそこは日本人が多すぎる
今まで敬遠して来たんですが
一度も見ずに評価はできないと思い
今回の予定に組み込んだのです



クリックで拡大します 奥様と楽しい会話をして
楽しい気分で出発です

昨日のを引き返さない
距離少し長くなりますが
海岸べりの美しいを選びました

此処は入り江になっていて
干潮の為面白い風景です

ところが今日はがひどく
せっかくの景色も半減でした



クリックで拡大します




最初の目的地はディナン
高速を一気に走ります



クリックで拡大します


ディナン到着

車を駐車場に預け
そぞろ歩きを始めます

さすがに人気のある
観光客もいっぱいです



クリックで拡大します



先ずは街を一望する為
時計台に上ります



クリックで拡大します



のらせん階段を上り
途中から
木の階段を上っていきます

木の階段はかなり急なので
高所恐怖症の人はつらいかも



クリックで拡大します




ハアハア言いながら階段を上がり
やっと見晴らし台に出ました

素晴らしい景色です



クリックで拡大します



中世の美しい街並み
手に取るようによく判ります

上から見る人の動き
結構面白く見ていて飽きません



クリックで拡大します




に降り今度は街を散策です

歴史を感じる木組みの家が多く
その造りを見るだけでも楽しい



クリックで拡大します




町の中ほどにあった大聖堂
大きくて大変立派



クリックで拡大します




こちらは時計台の上から見えていた
可愛い教会



クリックで拡大します





そろそろお昼なので
食事を楽しんでいる観光客
大勢いました



クリックで拡大します


今日を外す
ブルターニュ名物のガレット
食べずに帰る可能性が有ります

やはりどうしても食べて帰りたい。。。

と言う事で一軒の専門店へ入り
一番シンプルなのガレットを注文



クリックで拡大します





ガレットも食べたので満足
一路モンサンミシェル



クリックで拡大します



E401の高速からへ反れ
真っ直ぐ走る事数分

見えてきました
あのモンサンミシェル



クリックで拡大します

暫くまっすぐ走ると
モンサンミシェルの大駐車場に到着

物凄い数の

はこの駐車場は無く
歩いて渡ったそうです

今では目の前まで車で行くことが出来
便利になりました



クリックで拡大します


無料駐車場に車を停め
歩いて門を目指します

をくぐった途端
人 人 人

そしてびっしり並んだ土産物屋



クリックで拡大します 至る所
日本語の案内板を見かけました

モンサンミシェルはその昔
国内でだれも評価しなかったそうです

それを日本の旅行社そして日本人
その価値を認め大挙して訪れたそうです

その結果フランス人もその価値に目覚め
今では一大観光地となったそうです



クリックで拡大します



坂道の参道を抜け
修道院の前までました

此処から急な階段が続きます



クリックで拡大します




時折景色を眺めながら
長い階段を入口めざし登ります



クリックで拡大します



修道院の門をくぐった所で
チケットを購入し
さらに上へと階段を上ります



クリックで拡大します




やっと階段を上り切り
教会前の広場にました



クリックで拡大します

から見る干潟の景色

この大駐車場
干潟を壊して作ったため
景観問題で騒動になったそうです

しかしそのお蔭
私たちは簡単に来ることが
出来るようになったのですが



クリックで拡大します


教会前の広場からは
素晴らしい景色が広がっています

長い階段を上って来たので
かなりぐったり

少し休んで一息入れます



クリックで拡大します


今は干潮

潮が引き
遥か遠くまで砂浜が現れています

人々が裸足
砂の上を歩いていました



クリックで拡大します


おや??
砂の上に落書きが。。。

スイス人のカップルが
書いたのでしょうか



クリックで拡大します




も引きました

そろそろ教会の内部に入りましょう



クリックで拡大します





内部は頑丈な石組みの
立派なゴシック建築



クリックで拡大します




教会脇の出入り口から
中庭に出てみます

中庭は何処も同じような作りです



クリックで拡大します




階段を下り一段下にある
祈りの場へ

典型的なゴシック様式



クリックで拡大します



もう一段降りました

今度は窓の少ない薄暗い空間



クリックで拡大します



から外を見る
下の庭でこちらを見上げている
人々が見えます



クリックで拡大します




私達も其処まで降りて
上を見上げてみました

すると先ほどの教会
この様に見ることが出来ました



順路通り進んでいくと
自然と修道院のに出ました

先ほど来た参道を下り
土産物屋を見ながら帰ります



クリックで拡大します





出口近くにオムレツで有名な
レストランが有りました



クリックで拡大します



一人の店員が今丁度
オムレツを焼いていました

噂どおり巨大オムレツです

私達は見るだけ
味はわかりません



クリックで拡大します

観光を終え門のに出ました

振り返ると目の前にはド〜〜ン
モンサンミシェルが鎮座しています

やっぱり凄い迫力
画像ではその迫力は伝わってきません

一度はその迫力を確かめる為に
出かけるのも悪くないと感じました



クリックで拡大します


モンサンミシェルも見たことだし
そろそろ今日の宿に向かいます

先ほどの道を引き返す事になります

のどかな海の景色を見ながら
一路カンカル



クリックで拡大します



走ること40分

今日の宿
シャトー リシュー到着



クリックで拡大します


部屋で暫くのんびりしてから
時間が来たのでレストラン

先ずは庭でアペリティフを飲みながら
メニューの検討

料理も決まり
レストランで夕食です



クリックで拡大します


メニュー選び
少々失敗しましたが
それなり楽しい夕食でした

部屋に戻ると
ターンダウンされたベッドに
ハーブの束が置かれてありました



明日は美しい小さな村を訪れた後
モネが描いた奇岩のある
エトルタの町に寄り道

その後今回の旅の最終宿泊地
オンフルールに行きます



前の日の旅へ 美食の国フランス プロローグに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る