14日目(7月26日)


ダートムーアからランズエンドまでドライブ


今日は連泊で一日ドライブの予定

のんびりと朝食を楽しみました

食事を済ませてからフロントでお勧めの観光スポットを聞き
ダートムーアの地図をもらって出発です

地図には4種類の道が示して有りました

全ての車種が通れる道  大型の乗用車まで通れる道
中型の乗用車まで通れる道  そして小型しか通れない道。。

昨日のホテルへの道は一番細い道でした

ダートムーアの羊


昨日通った細い道をまたびくびくしながら走ります

何とか細い道を通り過ぎ少し大きな道に出ました

ダートムーアには
奇妙な形の岩のある場所が 沢山有ります

しかし 其処までは車は無理 歩いていくようです

地図を見て主人は「やめ!!」と一言。。。

結局ダートムーアのドライブを楽しんだ後
ランズエンドまで出かける事にしました



遙か向こうまで道が続く ダートムーア



遙か向こうまで見渡せる
大平原をのんびりドライブです


ものんびり草を食んでいます

羊って飽きずに一日中草を食べていますね



ダートムーアの羊


アガサクリスティーは このダートムーアで
多くの小説を書いたそうです

コナンドイルの『パスカービル家の犬』
この地が舞台です

でも 今日は良く晴れていて
おどろおどろした雰囲気は感じられません


ダートムーアの羊


羊がくぼんだ場所で
一休みしていました


ダートムーアの羊



馬の親子


放牧された馬が沢山います


親子の馬を見つけました

馬の親子




リンゴを食べる子馬



ホテルの部屋にあったリンゴを持っていたので
目の前に投げると 飛びついてきました



車が通る道路まで来るので
はねられないかちょっぴり気になります

でも、車も余りスピードは出しませんが、、



よく太った馬


農業用の馬でしょうか?

大変がっしりした馬が飼われていました

余り太いので妊娠しているように見えます

全部の馬が妊娠しているわけ無いですよね



馬の集団


暫く走ると馬の集団がいました

こちらは競走馬でしょうか?
とってもスタイルが良いのです

その横にはが放牧されていて
まるで動物園ですね

のんびりしている牛




ダム湖

ダートムーアの地図で歩かなくて行ける
綺麗な景色の場所を見つけました
其処はダム湖でした

辺りの緑と水 静かな雰囲気
やはりビュースポットでした



此処からダートムーアを抜け
一路ランズエンドへ向かいます



イギリスのモンサンミッシェル
ところが、、

凄い交通渋滞 車が殆ど動かない状態です

1時間で行けるはずが3時間


やっとイギリスのモンサンミッシェル
言われているところまでやって来ました



野外円形劇場入り口より見た景色


予定が大幅に狂ってしまい
景色を遠巻きに眺め先を急ぐことにします



狭い急な坂道を登りつめた先に
海岸の岩場を利用し
たった一人で作った劇場があるのです


此処は息を呑むほどの綺麗な海の色

素晴しい景色!!



海水浴客


なんとも言えない綺麗な色です

海岸は海水浴場になっていて
大勢の人が楽しんでいます


野外円形劇場へ下りる階段





野外円形劇場


此処は人気があるのでしょう

大勢の観光客で賑わっていて
写真を撮るのも一苦労です


チケットを買って下におり
舞台に立つ事が出来ます

観客席に座って海をのんびり眺めたいのですが
時間が無くやめました


ランズエンド


此処からランズエンドまではもう少しです
暫く走り
やっと最終目的地に着きました


風が強く辺りは何も無い景色
まさにランズエンドでした


ランズエンド


ランズエンドのかもめ


暫く景色を眺めていましたが
渋滞が気になり急いでホテルに帰る事にします


道は余り混んでいませんでしたが
対向車線はまだまだ渋滞していました

ホテルまでの細い脇道も3度目
でも まだまだ慣れません

やっとホテルに帰ってきました



部屋に戻り 体の汚れを取り少しのんびりして
レストランに出向き夕食にします

今日は長距離ドライブしてお腹も減りました

今日は料理をアラカルトで注文
ワインリストを見てどれにするか迷っていると

「昨日はこちらのワインをご注文だったので
今日の料理とワインのお好みを考え これが良いと思います」

と1本のワインを勧めてくれました

昨日 私が自分で選んだワイン覚えてくれていました

勧められたワイン、やはり美味しかったです


明日はストーンヘンジなどに寄り道し バース近郊まで戻ります


前日 7月25日の旅に戻る イギリスス コットランドの旅 トップに戻る 次の日の旅へ


HP最初に戻る