15日目(7月27日)


ダートムーアからバース近郊ホテルまで


いよいよ終盤に入ってきました

荷物の整理を済ませ朝食に降りて行き
ゆっくりと食事を楽しみました

名残惜しいけれどこのホテルともお別れです

チェックアウトをして出発です

又あの細い道をびくびくしながら走ります
こんな道でも村人はスピードを出して走るのですよ

車ギリギリまで植えられた垣根 両脇が植物の場合 圧迫感があり
窓を開けて走ると枝が入ってきます

このように狭い石橋の場合
車を擦らないかとおっかなびっくりです

石組みの橋



セントニコラス教区教会


先ずエクセターへ向ます

高速を使うと直ぐに到着しました


この町は大学の町としても有名で
留学生が多数学んでいます

大きなショッピングセンター
駐車場に車を入れて見学です

駐車場を出て直ぐ
セントニコラス教区教会が下に見えました


大税堂

先ず 大税堂を目指します

ショッピングセンターを通っていくと
目の前に堂々とした姿で飛び込んできました

大税堂 入り口



大税堂 内部


外回りの彫刻は大変繊細
見ごたえのあるものです


中に入ってみました


素晴しい骨組みのアーチ天井

此処にいると信者ではない者でも
厳かな気分になります



ストウーヘッド

この近くのショッピングセンターで
少し買い物をして次に向かいます



ストウーヘッドという
庭園が見事な屋敷があると知り出かけました

A303からB3092へ入ってすぐの所に
目的の場所がありました


ストウーヘッド 庭園



ここは森を整備して作られた
自然の庭園のような雰囲気があります



屋敷内はそれほど見るものは無く
池を中心にしてトレッキングを楽しみました

道は池の側や丘の中腹などに作られていて
変化が楽しめます


ストウーヘッド 庭園



此処は殆ど花が無く木と水を楽しむ庭でした

こういったイングリッシュガーデンもあるのですね

ストウーヘッド 庭園



ストーンヘンジ


此処から1時間ほどの所に
ストーンヘンジがあります

場所は直ぐに判りました

ストーンヘンジの敷地




ストーンヘンジ

凄い数の観光客
チケットも並んで買わねばなりません

やはり人気スポットなんですね



しかしチケットを買わなくても見えるのですよ

金網で仕切られた場所に行くと見る事が出来
写真も金網にレンズを入れれば写せます



夕闇の ストーンヘンジ


でも、もちろん石には近づけません


多くのツアー客がこの方法で観光していました



名も知らないお城


のんびり観光していたので夕刻になってきました

此処からホテルまで直行です



道の途中でお城のようなものを見つけ
車を降りて写真だけ。。

イギリスはお城が多いですね



コッツウォールズ地方の村


ホテルへ向かう途中
可愛い村の中に入りました

此処はコッツウォールズ地方南の端


絵になる景色が続きます


コッツウォールズ地方の村


暫くコッツウォールズ地方の家並みを
楽んでから最終目的地へ


此処からはホテルまでもう少しです



ホテル近くまで来たのですが
入り口が見当たりません

ナビはこの地点を示しているのですが、、、



ホテルへの道


深い森の生垣を回って見ました

すると、、やっとホテルの門が見えました

門を入ると
車一台分の細い並木道がまっすぐに続きます

およそ2〜3キロは走ったでしょうか?

やっとホテルが見えてきました


今日のホテルLucknam Park Hotelに到着です

ホテルは広大な敷地の公園の中にあるマナーハウスでした

建物は歴史を感じ重厚感があり
部屋は昔の屋敷らしい雰囲気がありました

暫く落ち着き旅の疲れを取り
夕食の為レストランに向かいます

今日はミシュラン☆レストランです

広いリビングルームでゆっくりメニューを見て
料理とワインを注文

その後レストランに向かい 美味しい食事をいただきました


明日はコッツウォールズ地方を観光し
この旅最後のホテルに行きます


前日 7月26日の旅に戻る イギリスス コットランドの旅 トップに戻る 次の日の旅へ


HP最初に戻る