3日目(7月24日)


アスコリ ピチェーノ から アッシジ郊外 まで
(画像をクリックすると大きくなります)


時差の影響でかなり早く目が覚めました

カメラからパソコンへ昨日の写真を取り込み
DVDに入れるのがこれから毎日の日課です

ゆっくり支度をしてレストラン朝食に出かけました

私達が一番だと思っていたけれど
もう既に一組のカップル食事をしていました




クリックで拡大します

昨日予定より遅く到着した為
観光が殆ど出来なかった
出発前にざっと市内を見て回ります

ホテルから近い人々の憩いの中心
昨日行ったポポロ広場へ来ました

ホテルでもらった地図を頼りに
ぜひにと教えられた場所まで
歩いて行く事にします



クリックで拡大します 歩いて直ぐに広場に出ました
此処はアッリンゴ広場
街で一番の広場のようです

ドゥオモ中世期初期博物館
市庁舎そして考古学博物館
広場を取り囲んでいます

この町は数多くのが有ったそうで
宿泊したホテル
100の塔と言う名前でした



クリックで拡大します



正面に建っているのが
ドォーモ

に入ってみようとしたのですが
どうやらも何か行事があるのか
入る事が出来ませんでした



クリックで拡大します



広場で見かけた噴水

朝まだ早いのでしょう
噴水は出ていません




クリックで拡大します


噴水をよく見る
半馬半漁の姿をしています

ヒッポカンポスと言う
ギリシャ神話海馬だそうです

イタリアのあちこちで
この動物を見かけました



クリックで拡大します


ドォーモ側から見た広場

広場の右手はバーカフェがあり
店内では出勤前の人たちが
エスプレッソ立ち飲みしていました

旅行中色んなバー
こういった光景にしました



クリックで拡大します

もっとあちこち見たかったのですが
今日の予定に差し障るので
ホテルに戻ります

ホテルへと歩いている途中
昨夜のレストランが入っている
ホテルの前を通りました

此処のホテル
雰囲気がよさそうです



さてそれでは出発

チェックアウトをしようとしたその時
突然大雨が降ってきました

慌てて荷物を車に詰め込み出発

今日はアッシジに行く予定ですが
そのアドリア海沿岸
綺麗な景色が有ると知り
行ってみるつもりです

出発して直ぐ高速に乗りましたが
前が見え無い程のどしゃ降り
慎重に車を走らせます

アドリア海に近づいた辺りから
太陽が顔を出し始めました

だと景色は半減なので
行くのを止めようと思っていたのですが
上手い具合に晴れてきました



クリックで拡大します



アンコーナに向かう途中
高速を降りくねくねの山道
暫く走り続けます



クリックで拡大します


山道高台辺りで
展望できる場所が有りました

から降りて見てみます

アドリア海の色と良くマッチした
綺麗な景色が有りました



クリックで拡大します


もう少し走るとまた美しい景色が
どうやら海水浴場のようです

これ以上先に行くと遅くなりそうなので
来た道を引き返すことにします



クリックで拡大します ガソリンが半分ほど減ったので
給油することにしました

以前ぎりぎりまでガソリンを入れず
間一髪でエンストと言う
ヒヤッとした経験が有ります

それ以降半分に減ったら
給油する事にしています

この場所は高台の為
見晴らし良くて心地よい場所です



クリックで拡大します

此処バーも併設しています

景色も良いしトイレも行きたいので
ここでお昼にします

この辺りでは東洋人珍しいのでしょうか
周りの人々にじろじろ見られながら
先ずは席を探します



クリックで拡大します の方が景色が良いので
食べる事にします

お勧めを聞き注文したのですが
パンは運んできたけど
一向に料理が来ません

40分ぐらい待ったでしょうか
やっと料理が運ばれてきました

時間の予定が狂い
かなりイライラしました



昼食をレストランでした為に時間ロスが出てしまいました
テイクアウトで済ませばよかったとちょっぴり後悔しました

確かに美しい景色ではあったけれど
期待して感動する程ではなかったので
わざわざここまで来る必要は
なかったかなとも思いました

今日中にアッシジの旧市街を観光する予定です

アッシジ観光に時間を使った方が
良かったのではと思いつつ
急いで車を走らせます



クリックで拡大します 国道を使うつもりがナビ通りに走っていると
また脇道に入ってしまいました

絶景ですが車が殆ど通らないような
曲がりくねった細い山道です

近道を指示したのでしょうが
スピードが遅い分到着は遅くなります

必死で3時間程走り
やっとアッシジが見えてきました



クリックで拡大します


車を大駐車場に停め
道標に従い歩いて行きます

あちこちに道標が有るので
迷う事は有りません

取り敢えず世界遺産
教会を目指します



クリックで拡大します




アッシジ丘の上に造られた街
至る所でこのような階段が見られます

坂道の苦手な人にとって
この街は到底住めないでしょう



クリックで拡大します



私達がを停めた駐車場
丘の上だったので教会までの坂道
どんどん下っていきます

さすが有名な観光地
土産物屋が数多く軒を連ねています



クリックで拡大します


ハムチーズの店

パルマ名産プロシュートが沢山
吊り下げられ売られていました

豚の頭が陳列されていました



クリックで拡大します




坂道を下る事数分
やっとサンフランチェスコ教会
見えてきました



クリックで拡大します



さすが世界遺産

夕方の5時を回っているのに
大勢の人々がが観光に来ていました



クリックで拡大します




教会の塀の向こうには
雄大な景色が広がっています



クリックで拡大します



教会をにして向かいの景色

イタリアの住宅街は
意外と緑が少ないのですが
ここは緑が多くとっても癒されます



クリックで拡大します はアッシジは二度目ですが
主人は初めてです

もっと色々見て歩きたいのですが
色々と時間を取られ遅くなりました

そろそろホテルに向かう事にします

迷路のような道が多いので
迷わないように
来た道を帰る事にしました



クリックで拡大します




歩いていると時折建物の間から
美しい景色が向こうに広がって
見える事が有ります



クリックで拡大します



この細い道を先に進む
もう直ぐ駐車場に出ます

ぎりぎり一台通れるような道でも
町の人は平気で車を運転します



時間のロスをしたせいでゆっくり観光できず
少し後ろ髪惹かれる思いで
アッシジを後にします

駐車場の料金を支払い
旧市街を出て行きます

ナビにホテルの場所を入れたのですが
旧市街を出た所
進入禁止の道をナビが指示します

ナビに頼り道標を見なかったので
地図を見ても現在地が判らず
どの道を走ってよいのか判りません

ホテルのHPでホテルまでの道順
プリントアウトしとけばよかったのですが
ナビが有るからとそれすら怠りました

進入禁止の道に入る訳にいかないので
別の道を走るとまたその道を指示し
どうしてもホテルへ行くことが出来ません

どうやらこの道は
最近進入禁止になったようです

暫くナビを無視して当てもなく走りました
こうすることでホテルへ行く別の道
ナビが教えてくれると思ったからです



クリックで拡大します 旧市街から出来るだけ遠ざかろう
細い農道を走っていると
アッシジの全容が見える
畑の真ん中にやってきました

此処は絵葉書と偶然同じ場所でした

このすぐ横に国道が有ります
そこでもう一度ナビを見る
やっと別の道を示しています



クリックで拡大します これでやっとホテルに行けそうです
どうなる事かと思いましたがこれで一安心

ところが途中から物凄い道になりました

舗装がされていないガタガタの山道
しかも片側がの細い道

本当にこの道で良いのか
不安になってきました



クリックで拡大します


前方の視界が開けた所で
向こうの方に建物見えました

どうやら目指すホテルのようで
ナビの示す到着時間とも合っています

やっとホテルに到着する事が
出来そうです



クリックで拡大します



ガタガタの細い山道
走ること10分余り

小高いの上の先端に今日のホテル
Hotel Residenza 100 Torriは有りました

をくぐり車を玄関まで走らせ
荷物を下ろしチェックイン



ここはスィートルームを予約していましたが
チェックインの時に案内の女性
「スィートは二人では広すぎるので
良ければジュニアースィートにしてもらえませんか」
提言されました

どうやら家族連れが何組かいるらしく
その家族に譲ってほしいようです

3室のジュニアースィートが空いているので
見てそれで良ければそうしてほしい」
と言います

其々の部屋を見てみましたが結構広く
荷物を広げるにも充分な広さが有ります

50ユーロ安い事だし
その中のお勧めに決める事にしました



クリックで拡大します

部屋に荷物を入れ風呂で汗を流し
やっと落ち着きました

そろそろ夕食です

一階にあるホテルの
レストランへ向かいました

レストランはどっしりした雰囲気
落ち着いて食事が出来ました



今日もまたナビに振り回される日でした

明日は此処にもう一泊滞在し
トスカーナ地方の村を幾つか訪ねる予定です



前日の旅へ アモーレ イタリア プロローグに戻る 次の日の旅へ


HPトップに戻る